• ベストアンサー

OSを入れ替えたあとに旧OSのリカバリーディスクは

OSを入れ替えたあとに旧OSのリカバリーディスクは使えますか? SONYのVAIO機種 出荷時はwinVISTA なのですが、訳ありで仕方なくXPをインストールした際 ネットワークに接続できず、ドライバが必要なようなのですが その入手がメーカーからの取り寄せによるリカバリーディスクのみとなる模様ですが これはディスクを使用してリカバリー可能でしょうか?* よろしくおねがいします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ リカバリーディスクでリカバリーを行うと、購入時の状態に成ります。 つまり、XPは消されて、Vistaとなります。 リカバリーディスクの中に有るドライバー類を手作業で取り出す必要があります。 少々気になるのはVista用のハードとソフトですから、XPで上手い事可動してくれるかどうかでしょう。 本来、ドライバーとはPCのハード関係をソフト(OS)に伝えるためのアダプターのような役目です。 メイン基盤(マザーボード)の標準機能以外は一通りドライバーソフトが利用されますが、通常はパーツメーカー側がドライバーソフトを供給しています。 御質問者様のバイオでも画面やサウンド、光学ドライブなどの部品はSONY独自とは限らず、世界中の専門メーカーから供給されているパーツを組み立てていると考えて良いでしょう。 ただ、SONYは独自の物が好きなメーカーですので、他社の標準的なパーツも一部カスタマイズしてオリジナルの状態として自社のドライバーしか利用出来なくしている場合も有ります。 リカバリーディスクを入手されたのはバイオユーザーとして正解と考えられます。 あとは、そのディスク内のドライバー関係ダケを取り出して利用する方向でガンバッテください。 (まれに 通常手段では不可能な場合が有る事は上記の通りですが、よほどの事が無ければ成功するかと思います。具体的な状況が解りませんので、かなりおおざっぱなアドバイスでスミマセン。)

tsubian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバー仕組みやSONYの方式の件について 分かりやすい説明をありがとうございます。 一番思惑に近いご回答だったのでベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#137073
noname#137073
回答No.3

Vista用のリカバリメディアを使ってVistaにリカバリすることなら可能です。 また、 >その入手がメーカーからの取り寄せによるリカバリーディスクのみとなる模様 が、そのリカバリメディアがXP用で、そのパソコンをXPにすることができるというのなら、それでOKでしょうが、リカバリメディアの中からバージョンが異なるOSやそのパソコンに導入することができないOS用のドライバのみを抽出するということなら、まずできません。 XPのネットワーク接続に必要なドライバは取り寄せ以外に自分で探す方法もあります。 http://junknote.jpn.ph/contents/vaio_w2k.html のように、もともとのOSのVista用のドライバのアップデートなどがあれば、イーサネットチップの名称がわかり、それから製造元がweb上に公開しているドライバを捜すことができるかもしれません。

tsubian
質問者

お礼

なるほど。そのような方法もあるのですね 詳細を教えていただきありがとうございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

リカバリディスクは使えるでしょう。 もちろん、リカバリですから、メーカー出荷時の状態ですから、Vistaなら、Vistaになります。 リカバリディスクを直接参照しても、圧縮などしてあり目的のものを取り出すのが困難になっている場合もありますので ダウングレードするぐらいですから、ご存じだと思いますが、XPとVistaだとドライバが異なる場合があります ですから、XPのドライバを探している方が無難でしょう。 SONYは、日本国内は、ダウングレード目的のファイルはおいてなかったりしますが、アメリカでは、ダウングレード出来るように、ドライバを提供していたりします ダウングレードは自己責任になりますが・・・

tsubian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました

関連するQ&A

  • リカバリディスクについて

    宜しくお願いします SONYの古いバイオ、PCG-FX55というノートを使用しています。 先日謝って液晶を割ってしまい使用できなくなりました。 付属品などは全て揃っているので オークションなどで付属品がないもので全く同じ機種で安いものを 購入しようと思っています。 この場合、購入するものがOSが消去されていた場合 同じ機種のリカバリディスクがあれば使用できるのでしょうか それとも機種ごとにリカバリディスクは違うのでしょうか 素人なもので宜しく願いします

  • リカバリディスクでOSの再インストールしかできない。

    「リカバリ OS 再インストール」 で検索した結果、 「OSの再インストール」=「工場出荷時の状態に戻す」 「リカバリ」=「壊れた時に戻す(インストールされたものも使える)」 と言うような意味合いのことだということはわかったのですが、 あまりにヒットしすぎて、情報の取捨選択ができません。 すいません。 私の持っている「リカバリディスク」では、 どうも「OSの再インストール」しかできません。 機種は「EPSON ENDEAVOR」で、 リカバリディスクは「1.0」と「1.1」と記入されたものが2枚あり、 「1.0」の方は再インストールしかできませんでした。 ディスクだけとっていて、プロダクトキーを紛失したソフトなどもあり、 できれば「リカバリ」したいのですが、 どうすればいいでしょうか? 現在は、PC起動時にOSが二つ表示され、 再インストールしたほうを選択すると起動できるようになっています。

  • VGN-P70H をリカバリディスクで・・。

    VGN-P70H(VAIO)の事で質問です。 長年使用していなかったので、ログインパスワードを忘れました。 そこで某オークションで入手したリカバリディスクを使い 出荷状態にリカバリを試みました。 PC:VGN-P70H 外付けHDD:ロジテック社 LDR-PMG8U2VRD (DVD-R 対応機種) リカバリディスク:DVD-R for data 4.7GB 1-16x speed が2枚 です。 しかし、「このリカバリディスクはお使いのコンピュータでは      使用できません。機種をお確かめください。」 と出ます。そして「OK」をクリックすると、      「エラー:CompareSnyIniTopacIni,エラー:92」 と出ました。 どのような、トラブルなのか、教えてください。 また、解決方法も教えてください。 尚、入手したリカバリディスクは、 某オークションサイト出品者さんの代理作成です。 ソニー他機種のリカバリディスク代理作成の出品もありましたので、 リカバリディスクの型番が違う可能性もゼロではありません。 (出品者さんの手違いで) 以上です、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 【教えて下さい】OSのリカバリーディスクについて

    こんにちは。リカバリーディスクについて教えて下さい。 SONY Note VAIO(OS:WinXP Pro SP3)を使用しています。 よく「リカバリーが必要になった時の為に、リカバリーディスクを作っておくとよい」と聞きますが、 実際下記リカバリーディスクA、Bを使用してリカバリした場合、 リカバリー後のPCに違いはあるのでしょうか? A:購入直後に他にソフトをインストールしたり、周辺機器を接続したりしていない状態で作成したリカバリーディスク B:ソフトをインストールしたり、周辺機器を接続したり、1年程度使用した後で作成したリカバリーディスク 違いがある場合、リカバリーディスクも定期的に作成した方が良いのかな? と思って質問させて頂きました。 アドバイス・ご回答よろしくお願いします。

  • リカバリー領域が削除できません。

    OSはあWinVistaです。 SONYのVAIOですが、リカバリー領域(EISA) が削除できません。どうしたらできますか?  

  • HDDが壊れました OSをリカバリーしたいのです

    SONYのノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 リカバリーディスクを作成してなかったので、早速HDDを求めて、Windows XP HEをインストールしたのですが、ドライバーがなく、まともには動いてくれません。SONYの場合ドライバーは非公開のようです。デバイスマネージャーでは(1)PCIモデム (2)ビデオコントローラ(3)マルチメディアオーディオコントローラ(4)マルチメディアビデオコントローラのドライバーがないことが表示されています。どなたかお分かりになる方教えてください。見つからない場合、リカバリーディスクを使いたいのですが入手方法が分かりません。どなたか同種のR-DISKをお持ちの方、コピーを安く有償で譲って頂けるとPCが活き返ります。  型番は SONY VAIO PCG-GRT55F/B です。 同系器の PCG-GRT52F または PCG-GRT51F のものでも作動するよです。 以上気長に待ちますので宜しくお願いします。

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクについて!

     ソニーのノートPC OSはXPです。リカバリーディスクを作成していませんでした。他のメーカーのOSがXPのリカバリーディスクを使用することが可能でしょうか?または同じソニーのOSがXPのリカバリーディスクならば使用出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 製品版OSとOME版OSとリカバリーディスクの違い

    製品版のOSとOME版OSとリカバリーディスクの違いを教えて下さい。 どれもOSを入れるものだとおもいますが (1)製品版OS OSをいれるだけ。ドライバは入れない。 (2)PCについているリカバリーディスク OSを消去する機能とOSをいれてドライバを入れる。 (3)PCについてるOS(OME版?) そのPCのみに入れられてOSをいれてドライバを入れる。 ということでしょうか? (3)の場合リカバリーディスクが必ず別に付いてくるということですか? 購入検討中の機種で、リカバリーディスクとOSディスクがついてました。 リカバリディスクは消すのみで、その後OSディスクをいれるらしいのですが、 (1)のリカバリーディスクではデュアルブートはできませんよね? 例えばwin7のPCで7と8のデュアルブートしたい時、リカバリーディスクしか付いていないなら、製品版の7と8を買わなくてはならないということでしょうか? win7のPCでもリカバリーディスクと(3)OSディスクが付いているものなら製品版8を買うだけでデュアルブートできるということでしょうか?

  • リカバリディスクが壊れました

    先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。