• ベストアンサー

OSを入れ替えたあとに旧OSのリカバリーディスクは

OSを入れ替えたあとに旧OSのリカバリーディスクは使えますか? SONYのVAIO機種 出荷時はwinVISTA なのですが、訳ありで仕方なくXPをインストールした際 ネットワークに接続できず、ドライバが必要なようなのですが その入手がメーカーからの取り寄せによるリカバリーディスクのみとなる模様ですが これはディスクを使用してリカバリー可能でしょうか?* よろしくおねがいします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ リカバリーディスクでリカバリーを行うと、購入時の状態に成ります。 つまり、XPは消されて、Vistaとなります。 リカバリーディスクの中に有るドライバー類を手作業で取り出す必要があります。 少々気になるのはVista用のハードとソフトですから、XPで上手い事可動してくれるかどうかでしょう。 本来、ドライバーとはPCのハード関係をソフト(OS)に伝えるためのアダプターのような役目です。 メイン基盤(マザーボード)の標準機能以外は一通りドライバーソフトが利用されますが、通常はパーツメーカー側がドライバーソフトを供給しています。 御質問者様のバイオでも画面やサウンド、光学ドライブなどの部品はSONY独自とは限らず、世界中の専門メーカーから供給されているパーツを組み立てていると考えて良いでしょう。 ただ、SONYは独自の物が好きなメーカーですので、他社の標準的なパーツも一部カスタマイズしてオリジナルの状態として自社のドライバーしか利用出来なくしている場合も有ります。 リカバリーディスクを入手されたのはバイオユーザーとして正解と考えられます。 あとは、そのディスク内のドライバー関係ダケを取り出して利用する方向でガンバッテください。 (まれに 通常手段では不可能な場合が有る事は上記の通りですが、よほどの事が無ければ成功するかと思います。具体的な状況が解りませんので、かなりおおざっぱなアドバイスでスミマセン。)

tsubian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバー仕組みやSONYの方式の件について 分かりやすい説明をありがとうございます。 一番思惑に近いご回答だったのでベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#137073
noname#137073
回答No.3

Vista用のリカバリメディアを使ってVistaにリカバリすることなら可能です。 また、 >その入手がメーカーからの取り寄せによるリカバリーディスクのみとなる模様 が、そのリカバリメディアがXP用で、そのパソコンをXPにすることができるというのなら、それでOKでしょうが、リカバリメディアの中からバージョンが異なるOSやそのパソコンに導入することができないOS用のドライバのみを抽出するということなら、まずできません。 XPのネットワーク接続に必要なドライバは取り寄せ以外に自分で探す方法もあります。 http://junknote.jpn.ph/contents/vaio_w2k.html のように、もともとのOSのVista用のドライバのアップデートなどがあれば、イーサネットチップの名称がわかり、それから製造元がweb上に公開しているドライバを捜すことができるかもしれません。

tsubian
質問者

お礼

なるほど。そのような方法もあるのですね 詳細を教えていただきありがとうございました

• te2kun
回答No.2

リカバリディスクは使えるでしょう。 もちろん、リカバリですから、メーカー出荷時の状態ですから、Vistaなら、Vistaになります。 リカバリディスクを直接参照しても、圧縮などしてあり目的のものを取り出すのが困難になっている場合もありますので ダウングレードするぐらいですから、ご存じだと思いますが、XPとVistaだとドライバが異なる場合があります ですから、XPのドライバを探している方が無難でしょう。 SONYは、日本国内は、ダウングレード目的のファイルはおいてなかったりしますが、アメリカでは、ダウングレード出来るように、ドライバを提供していたりします ダウングレードは自己責任になりますが・・・

tsubian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました