• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルで表の値から粒度分布図を描きたいのですが,どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、エクセルで粒度分布図を作りたいということですね。 こ粒度分布というのは、例えば専用の機械でさまざまな粒径が混在したものを測定(カウント)し、その結果をX軸に粒径、Y軸に個数としてあらわしたいことですか。 もし、そうであれば、あるメーカーの機械では測定結果をヒストグラムで表しています。X,Y軸は先に述べたとおりです。 あなたが得た測定結果がどのようなもであるかわかりませんので、エクセルにどのような数値を入力するのかもわからず的確な回答ができません。もしヒストグラムを使うのでしたら、X,Yの数値を入力後、『ツール』→『分析ツール』→『ヒストグラム』を使ってみてください。もし『ツール』の中に『分析ツール』がなかったら、『ツール』→『アドイン』→『分析ツール』にチェックを入れ、もう一度『ツール』→『分析ツール』→『ヒストグラム』で挑戦してください。 的がはずれていたらごめんなさいね。 少々以前に、数ミクロンの物体の粒度分布を測定していた中年おじちゃんでした。

参考URL:
http://www.beckmancoulter.co.jp/product/product03/Multisizer3.html
rocky18
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました。