• ベストアンサー

バイオリン 結婚式の余興の曲(子供・初心者)

10月に親戚の結婚式で、バイオリンを弾いて欲しいと言われました。 どんな曲が結婚式にふさわしいのか・・・。 クラッシックを知らない私は、何を弾かせようか悩んでいます。 頼まれたのは、娘7歳で、習い始めて1年半です。 今使っているレッスンの本は、「はじめてのヴァイオリン教本2」の終わりのほうです。 勿論、ファーストポジションでしか弾けません。 詳しい方、いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

あまり難しい曲も弾けませんね。長い曲では弾くほうも練習が大変です。 1年半でどのくらい弾けるのかは判りませんが10月であればまだ時間もあるかと思います。 参考までですがバッハのメヌエット(No3)はどうでしょうか? ファーストポジションで弾けますし早い曲ではないと思いますので。(動画参考) http://www.violinwakaru.com/artcl/50/53_00103.html

minochanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メヌエット、そう言えば、使っている教本で弾いた事があります。 サビ?の部分の抜粋で、とても短かったですが・・・。 なるほど。メヌエットなら、出席者の方も聞いた事があるだろうし、 優雅な雰囲気でいいですね。 ありがとうございました。