• ベストアンサー

妖しいバイオリンの曲なのですが、、

普段クラシックは全く聞かないのですが、そんな僕でも数回聞いたことがあったので有名な曲だと思います。。。 妖しいバイオリンの曲で、以前、川中美幸の’人歌心’というラジオ番組で辰巳琢郎さんが好きな曲といってかけていたのですが、、 情報量が非常に少なくて申し訳ありませんがピン!ときた方、なんでもいいのでよろしくお願いいたします!

  • boxx
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

あくまで 思いつくままの憶測で・・・ △「チゴイネルワイゼン」  サラサーテ 作曲

boxx
質問者

お礼

これでした!早速CD買いに行ってきます。クラッシクはあまり聞いたことが無いのですが、チゴイネルワイゼンで検索したらバイオリンのオムニバスCDがあったのでこれを買って一歩踏み込んでみようと思います。heisenbergさん有難うございました!

その他の回答 (1)

  • jo001
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

私も思いつくのはチゴイネルワイゼンですね。 以下のURLで視聴できますよ。 冒頭だけですけど。

参考URL:
http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/list6.htm
boxx
質問者

お礼

o001さん有難うございます!視聴しました!冒頭だけだったですが、とりはだがたちました。早く全部ききたいです。CD買いに行ってきます。有難うございました!!

関連するQ&A

  • バイオリンを使ったアップテンポな曲知りませんか?

    私はあまりクラシックなど、聞いていると眠くなってくるようなゆっくりした音楽は好きではないのですが、 以前にネットラジオでバイオリンを使ったユーロビート?のようなものを聞き、 とても気に入り少し探してみたのですが、中々見つかりません。 どなたかバイオリンを取り入れたノリノリな曲(ジャンルは特に問いません)、又はアーティストをお知りの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • 名探偵コナン戦慄の楽譜で流れたバイオリン曲

    アニメ 「名探偵コナン戦慄の楽譜」で、最後の方で犯人が狙撃されて爆弾のリモコンを落としてから演奏される曲のタイトルを教えていただきたいです。オルガンの前奏(8小節?ぐらい)のあとでバイオリンが奏でる短調の曲です。昔ラジオかテレビのクラシック音楽番組で聴いた記憶があるので非常に懐かしく、全曲が聴きたいもので。お願いいたします。

  • バイオリン初心者お勧めの曲

    最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。 基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。) 初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか? また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。) 回答お願いします。

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ヴァイオリンソナタについて教えてください

    最近クラシックを聞き始めたのですが、あまりに知識不足なため皆さんにご教授願います。 ヴァイオリンソナタ(ピアノとヴァイオリンの演奏)の中でも、ピアノとヴァイオリンが対等?(どちらかが終始伴奏ではなく見せ場がある)に扱われている曲を探しています。 その中でも、より叙情的で哀愁がある曲(元気な明るい曲ではなく)を教えていただけませんか? ちなみにピアノだけだと、ジョージ・ウィンストンとかが好きです。 抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新しくヴァイオリンを習おうと思います

    全くの初心者ですがクラッシックが好きなのでヴァイオリンを始めたいと思います。 好きな曲のためなら寝る間を惜しんで練習できます。 今は大学生なのですが少し遅すぎたでしょうか? また習いに行ったほうが良いですよね? (以前ギターを独学でやっていてイングウェイコピーのときに困りました) あと本人のやる気次第なのは分かっていますが『フーン。ヴァイオリン少しは演奏できるんだー』くらいのレベルには何年くらいで行けますかね? ちなみに以前やっていた楽器は ギター三年 ベース一年 ユーフォ二年 チューバ三年

  • 誰かこの曲知ってませんか?どうしても知りたいです!

    生まれて1回しか聞いたことがなくてハッキリ分からないのですがすごく印象に残っていてどうしてもタイトルを知りたいので知っている方いたらお願いします。その曲は歌詞がなくてバイオリンがメインのバンド?です。クラシックではなくロックっぽいちょっと早めの曲です。曲の始まりはレ・レレ・レレ・レレ…が多分バイオリンだけの音で少し続いてラファ~~~ミレレミファ…その後は分からないんですが出だしはこんな感じです。かなり私の知っている情報が少ないのですがこんな曲知っている方是非教えて下さい!!

  • 海外女性4人のバイオリン

    以前テレビで見たのですが、海外のきれいな女性(たぶん4人組)がバイオリンをかっこ良くひいていました。そのアーティストの名前が知りたいです!!バイオリンだけどクラシックという感じではなくて、とにかくかっこいい曲でした。こんな見た目イケイケなお姉さん方がそろって4人でバイオリンを弾いてる~!すごいかっこい~!!と思ったのは覚えているのですが、名前も曲名も分からなくて、CDショップへ行っても探せません。知っている方、ぜひ教えてください。

  • 3拍子の曲について

     5歳の娘がヴァイオリンを習っております。 レッスンの中で最近3拍子の曲がよく出てきます。そこで先生が 普段から3拍子の曲(クラッシック)をよく聞くようにと言われております。 しかしどんな曲が3拍子なのか分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう