• 締切済み

トロンボーン主役の曲を教えてください。

ヴァイオリンとトロンボーンが好きです。 多くの楽器で演奏する壮大なクラシックよりも、情熱大陸、ガイアの夜明け、Bond、もののけ姫のような、現代的な楽曲というか、番組のBGMのような曲が好きです。 クラシックだと、カノンのような、少ない楽器で演奏されている曲なら好きです。 ヴァイオリンは、あらゆる楽曲のなかに当たり前のように登場しますが、トロンボーンってあまりないですよね。 存在しないのでしょうか? ご存じであれば教えてください。

noname#248169
noname#248169

みんなの回答

noname#256838
noname#256838
回答No.5

そういわれると、トロンボーンがメインの曲ってあまりない。 ペンパイナッポーアッポーペン(吹奏楽J-POP) https://youtu.be/LTWLmo5RNwY

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.4

ジャズのトロンボーン奏者キッド・オーリーが作った曲です。 「Ory's Creole Trombone」 https://www.youtube.com/watch?v=JY2QsM2IdMY

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.3

さすがに「主役」となると難しいですが、ネイティブサンというバンドは、トロンボーンが入った珍しいインストゥルメンタルバンドでした。今ではフュージョンという分野でカシオペアやスクエアが主流ですが、昔は(ジャズとロックの融合という意味で)クロスオーバーと言ってました。私は今でも、福村さんの演奏が大好きです。 さすがに映像は少ないのですが、無いこともないです。 コチラのイズントシーラブリー、良いですよね。 https://youtu.be/cHG3Dt455yY (原曲はスティービー・ワンダーです) ベイストリートトーキンのボントロも良いです。 https://youtu.be/6JP1MdYLiYM リンクはライブ版ですが、CDも良いですよ。 昨今、一斉にCD化されて再販しています。 時代に流されることが無く、いずれも良いアルバムです。 私のオススメは「RESORT」です。 あとは、ビッグバンドの「グレン・ミラー」でしょうか。 トロンボーン出身の指揮者(作曲者)ですから 随所にボントロの良さを埋め込んでいます。 あまり目立ちませんけどね。^^;

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

Curtis Fuller - Five Spot After Dark Curtis Fullerがトロンボーン演奏者、Five Spot After Darkが曲名、Blues-ette がアルバム名、ジャズでトロンボーンというとたいていこの曲になります。 https://youtu.be/q-zNWpdcxvQ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

トロンボーン協奏曲

関連するQ&A

  • バイオリン初心者お勧めの曲

    最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。 基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。) 初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか? また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。) 回答お願いします。

  • 癒し系の曲

    聞いていると癒されるようなクラシックの曲を探しています。 楽器・編成はなんでもかまいません。カノンなどメジャーなもの意外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 演奏者など具体的に示していただけるとうれしいです。

  • トロンボーンとトランペットのデュエット曲

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 二月に知り合いの結婚式があります。 その披露宴でトランペットとトロンボーンのデュエットの曲を演奏してあげたいのですが、結婚式向けの曲や、ノリのいい曲など、何かいい曲をご存知の方は教えてください。 それから、トランペット&トロンボーンのデュエットの楽譜があるサイトや楽器店など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • カノンロックのような曲

    バッヘルベルの「カノン」のような、ヴァイオリンで弾く曲をロック調にアレンジして演奏している曲を教えてください。 「カノンロック」は、エレキギターでたくさんの外国人ミュージシャンが演奏していて、テクニックの凄さに圧倒されました。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターで情熱大陸を弾けますか?

    知人からクラシックギターを譲られて習ってみようと思いましたが、全くギターの事は初心者で、体験レッスンを受けに行った時、弾いてみたい曲を質問されて、葉加瀬太郎の「情熱大陸」と答えたら苦笑いされてしまいました。ヴァイオリンの曲だとは知っていましたが、何でも弾けるのだと思っていたのです。もしかしてとんでもないお門違いな事を言ってしまったのでしょうか?クラシックギターのための曲は禁じられた遊びくらいしか知らないのです。ヴォーカルなしでサザンとかユーミンとか映画音楽とかを弾くのは向いていない楽器でしょうか? せっかく楽器があるので何かいい方法があったら嬉しいと思います。

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • トロンボーンを紹介するための小ネタを求めています

    わたしは保育所でのボランティア活動をしているのですが、今度のクリスマス会で短時間の演奏をお願いされました。 そこで、「トロンボーンを初めて見る子どもたちに向けて簡単な楽器紹介の時間を設けたいので、ちょっとした小ネタを仕込んできてほしい」との要望があり、それについて困っています。 やはりトロンボーンの一番の特徴であるスライドを見せつけるべく、グリッサンドをしてみせるのは外せない!…とは思っていますが、具体的なアイデアがありません。 幼児が知っていそう・興味を持てそうな曲や題材で、トロンボーンの特徴を生かせる曲ってありますか? ちなみに、トロンボーンは大学で4年弱やってましたが、卒業してからはほとんど演奏の機会がなく、現在の腕としては正直だいぶ下手です(^^;) グリッサンドのポイントやコツも教えていただけると助かります(笑)

専門家に質問してみよう