• ベストアンサー

定期預金の証書紛失に関する疑問

JA職員の方に質問です。答えにくいかもしれませんがよろしくお願いします。定期預金の証書を紛失し 主人(職員です)に調べてもらったら コンピューターにデーターがないと言われました。合併してる関係で手違いかと思ったのですが、コンピューターにデータがない上におおもとの伝票も破棄されて残ってないそうです。定期預金をした痕跡もなければ引き出した痕跡もないそうです。こんな事ってありますか!? 調べる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.3

ご主人のご勤務先とは別のJAバンクで相談して下さい。  ただ、定期預金の名義人が旦那さんだとすると、あなたは本人ではないのでちょっと難しいですね(旦那の委任状をでっち上げる手はありますが・・・)。  ご主人名義の場合、主人のご勤務先のJAに“抜き打ち”で行って、他のJA職員に事情を説明して下さい。  旦那さんは、自分の恥になる根回しはしていないと思います。  それにしても、旦那がこの話で不機嫌になるということは心に後ろめたいことがあることの裏返しであって、かなり疑わしいと思います。  とにかく、「コンピュータに痕跡がない」ということは絶対に考えられません。

DANNGO3
質問者

お礼

わかりました。まったく情けないです。俺にどうしろってんだよ!!…ですよ。逆ギレです。サラリーマンにとっては大金ですよ。追求して当たり前なのに、それを『ない』という一言で終わらせようっていうのですから首を絞めてやりたいです。私もキレたいところを飲み込んで我慢してるのに。私の中で静かに何かが消えていきました。少し落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

もし、ネコババだった場合、旦那さんは“自分なりの自分勝手な屁理屈”をこじつけていると思います。例えば、  「もともとオレが稼いできた金だろ。 つべこべぬかすな!」  「小遣いが少ないからしょうがないだろ。 文句いうならもっとよこせ!」  しかし、今後、身勝手で不誠実な行為をさせないようにするためにも、白黒をはっきり付けて、きっちり釘を刺しておいた方がいいと思います。

DANNGO3
質問者

お礼

そうです。その通りです。証書をなくしたんじゃ仕方ないだろ、調査が入ったら立場がないだろ … 何を言ってもダメです。もともと不仲なので 私と、母親おもいの子供達に対する嫌がらせでしょう。金銭的に困ってダンナにひれ伏せばいい気分なんです。白黒はっきりさせようとすればするほど出費が増えてる現状です。黙れって事ですから、黙るかわりに私もこれからはずるがしこくさせてもらいます。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

それ、狂言じゃないの。ご主人の。

DANNGO3
質問者

お礼

やっぱりその路線ですかね。この話になると不機嫌です。この件の解決を待たずお金の管理を強化します。ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

ご主人が使い込んだ可能性が極めて高いです。  証書はご主人が握り潰しているのです。  亭主には黙って、JAの第三者に調査を依頼すべきです。  コンピュータの端末から簡単に分かるはずです。  もし旦那の使い込みが判明したら、「こそこそ嗅ぎ回りやがって!」などと言われる筋合いはありません。

DANNGO3
質問者

補足

証書は私が管理していて、言い訳になりますが めったに物をなくす事がないのになくなって(盗られた?)しまい… また質問になってしまいますが、貴方様はJA職員もしくはそのご家族ですか?職員同士とても甘くて融通がきくときいてますが 通常の手続きを踏まなくても引き出しが可能なんですか?