• 締切済み

定期預金証書の紛失

銀行の定期預金の証書を紛失しました。 何年も前 外回り担当者との付き合いでちょこちょこ預金してたので 正確な預金額を覚えていません。 窓口で女の子に総額をたずねたら120万と言いました 通帳分10万は手元にあります。 あと110万は証書が2口とのこと。 預金を証明する証書が無い場合引き出せるのでしょうか?

noname#155875
noname#155875

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

印鑑と身分を証明する物を持って、銀行の窓口へ行って 紛失届と再発行手続きをしてください。 銀行によっては手数料を要求するところもあります。 再発行には時間を要する場合があります(確認作業のため) その後、引き出すことが可能になります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

紛失届けを提出します。証書を再発行してもらえば引き出しが可能です。

関連するQ&A

  • 通帳紛失の定期預金

    銀行に定期預金があるのですがすっかり忘れていて、 昨日、銀行から利息の案内はがきが来ました。 で金額も少ないので全額下ろして他の定期にまとめようと思ったのですが通帳が見当たりませんでした。 この場合、通帳紛失でも解約は可能なのでしょうか? 印鑑はあるのですが通帳のみ紛失です。

  • 定期預金通帳と預金証書

    定期預金通帳と預金証書 もし盗まれたらすぐに金って引き出せるんですか?

  • 定期預金証書について

    定期預金を払い戻した場合、証書は銀行が引き取りになりますか?宜しくお願いします。

  • 定期預金の証書紛失に関する疑問

    JA職員の方に質問です。答えにくいかもしれませんがよろしくお願いします。定期預金の証書を紛失し 主人(職員です)に調べてもらったら コンピューターにデーターがないと言われました。合併してる関係で手違いかと思ったのですが、コンピューターにデータがない上におおもとの伝票も破棄されて残ってないそうです。定期預金をした痕跡もなければ引き出した痕跡もないそうです。こんな事ってありますか!? 調べる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 定期預金は、一般的に、1枚ものの証書か定期預金通帳、 総合口座の3種類

    定期預金は、一般的に、1枚ものの証書か定期預金通帳、 総合口座の3種類があるというのを知ったのですが、 それぞれどのようなメリットがあり使い分けているのでしょうか? 証書や普通預金と別の定期預金だと貸越しなくてすみ、確実に貯めておけるということでしょうか? また積立定期の場合も貸越できるのでしょうか?

  • 定期預金と普通預金どちらが盗難時の被害確率が少ないか?

    認知症になった1人暮らしの叔母の財産管理をしてる者です。 郵便局と銀行にそれぞれ1,000万円以上の保証外額を預けてます。 叔母は過去に郵便局の定期貯金の証書を紛失したり、 銀行の通帳の盗難の被害にあったりしてます。(幸い被害はありませんでした) 叔母は通帳は金庫に大切に入れる習慣があるのですが、証書は整理ダンスの中とか 部屋の片隅に放り投げていた時もあり、その価値がわからないようです。 私が、全ての定期預金(主に証書)や保険を解約して、叔母にも管理が できるように、3つの通帳にまとめました。 満期待ちの定期預金の通帳があるので、まだ3つの通帳がありますが 今年中に全て、満期を迎えるので解約して総合口座の普通預金に入れて しまおうと思ってます。 多少金利が上昇したとはいえ、満期の度にハガキが郵送されても叔母はそのハガキの 内容が理解できないのと、継続や解約手続きも自分でできなくなってしまいました。 ここで、ふと思ったのですが、定期預金と普通預金どちらが盗難時の被害確率が少ないでしょうか? 現在は、通帳と印鑑を盗まれても本人確認(保険証)がないと引き落とし できないと思い、安心してたのですが、委任状があれば引き落とし可能だとある方に忠告されました。 定期預金と普通預金は委任状で簡単に引き落とせるものなのでしょうか? 定期預金と普通預金どちらが盗難時の被害確率が少ないでしょうか? なお、キャッシュカードは所有しておりません。

  • ゆうちょ銀行の定期預金他について

    ゆうちょ銀行での定期を考えていますが、証書式はもうないのでしょうか? 通帳式のみでしょうか?また金利はどこも低く0.03%~0.04%くらいですが高い金利の 銀行なんてあるんでしょうか?また定期預金と定額預金の違いを教えてください。

  • ネットバンキングの定期預金の証明

     先日、みずほ銀行のインターネット支店に定期預金の口座を開設したのですが、処理後には「…定期預金の口座開設・預入を受け付けました。(受付番号xxxx)なお、お取り扱い時点で、お引出口座の残高が不足している場合等、お取り扱いができないこともございますのでご了承ください」旨の確認メールが送られてきたのみ。預金額、利率、解約日などの明細は記されていません。  ログインして画面上ではこれらの情報を確認できたのですが、ありえないとは思いますが万が一、データが壊れた場合に何の確認書類も手元にないことに不安を覚えました。通帳がないことは承知していましたが、確認メールには取引の明細が当然記されているだろうと思っていましたので。  有料(700円ほど)の残高証明書を発行してもらおうと思いましたが、念のため確認してみると、利率、解約日は記されていないとのこと。そういう項目になっているからそれ以上の内容を含めることはできない、との担当者の談。(余談ですが、前に電話で問い合わせたときの担当者は、預金額を確認できる書類を発行するシステムは無い、と言ったので、余計に不信感を募らせました)  つまり、現状では定期の詳細が確認された文書は銀行から発行されていないのですが、いくらインターネット支点とはいえ、定期預金の証書の役割を果たすものを銀行が発行する(せめて確認メールに詳細な内容を記す)義務はないのでしょうか? また、残高照会の画面を自分でプリントアウトしたものは、証明になるのでしょうか? どなたか情報いただければ幸いです。

  • ネット銀行で定期預金してるのですが

    現在ソニー銀行と住信SBI銀行に定期預金しています。 画面を印刷して保管していたのですが、気になって電話で問い合わせたところ、画面を印刷したものは「証明書」としては使えないそうです。 (電話したのはソニー銀行です) 有料の証明書についても、発行した時点での証明でしかないとのこと・・・。 「何か」があった時に通帳がないネット銀行だとどうしたらいいのでしょうか? 例えば倒産した時に1000万までなら保障があるとのことですが、自分がいくら預金してたという証明になるものがなくても支払われるのですか? 年金問題とは違いますが(汗)もしも「預金されていない」と銀行側の手違いでデータがなかったりしたら、どうやって証明できるのでしょうか? 電話で問い合わせた時に私の「何かがあった時」を災害などだと思ったらしく「災害の場合は災害○○センターにもデータを保管してありますので」と言ってました。 私が言いたかったのは、銀行任せの証明でなく自分の手元に証明を持っておきたいということなのですが、ネット銀行の場合はそれができないということでしょうか? もう一つ気になったのですが、店舗のある銀行の場合通帳に記載されますが、それもその時点での証明にしかすぎないのでしょうか? ネット銀行だから、ではなく銀行とはそういうものなのでしょうか?(預金者の手元に証明が残らない)

  • 定期預金の仕方について

    銀行に定期預金をしたいと思っているのですが、今まで定期預金というものをしたことがありません。 そこで教えていただきたいのですが、まず、必要な物としては預金するお金、印鑑、免許証等でいいのでしょうか。 (その銀行には普通預金口座は持っているのですが、身分証明書は必要なのでしょうか) それと、申込み用紙みたいなものは備え付けてあるのでしょうか、窓口でもらうのでしょうか。 備え付けの場合「申込み用紙に記入する→番号札をとる→順番がきたら窓口に提出する」、 窓口でもらう場合「番号札をとる→順番がきたら窓口に行き申込み用紙をもらう→申込み用紙に記入する→番号札をとる→窓口に提出する」 というような流れでよいでしょうか。 ちなみに地方銀行です。いろいろとすいませんが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう