• ベストアンサー

暑いですが下半身を冷やしたら駄目?

こんにちは 私の職場では冷房禁止です。 昨日は事務所が36度まであがりました。 暑くてたまりません。 昨日大きい保冷剤を下に敷きタオルをかけ、座りました。 背中にも保冷剤をはさみ、ひざの上にも保冷剤を載せて仕事しました。 下半身を冷やさない方が良いと言う言葉を思い出し、 不安になり、質問しました。 とても暑いですがそのような事はやめたほうが良いのでしょうか? 因みに首にもマジクールを巻いて仕事はしています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

冷やすなら、まず首が一番効果あるんですけどね。 寒い時も、手足よりさきに、首を暖めたほうがいいんですよ。 水浴びをするとわかると思いますが、首の次は、顔や頭を冷やすと、しばらくの間涼しく感じます。 職場ではちょっと難しいでしょうか? あまりに暑そうなので、足を冷やしても、一時の苦肉の策程度にはなるかもしれません。 でも、むくみやすくなるので、その時はすぐ中止してください。

odagirij
質問者

お礼

首にはマジクールと言う冷やす物を使っています 血管が通る場所が良いらしいですね それでも暑くて暑くて(;^_^ 足程度にするようにやってみようと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140643
noname#140643
回答No.2

そんな状態だったら、 とにかく快適になるようにした方がいいですよ。でも、お腹やお尻が長時間冷えるのは、女性はよくないので、他のところを冷やした方がいいです。 また、 おうちに帰ってからは、足湯等で温めた方が翌日楽ですよ。 それにしても、大変ですね!蛇足ですが、私は今は北海道の田舎暮らしですので 今朝はストーブつけました。 今の外気温は13℃ もう、都心は無理です…。

odagirij
質問者

お礼

そうなんですよね 暑さがキツクテ。 腰、お腹が危険なのですか? せめて冷やすのは足位にして腰とお腹は冷やさないように心がけてみます。 ストーブですか(^^) 今ストーブも冬が大変ですね(^^) 回答ありがとうございました!

noname#157762
noname#157762
回答No.1

根拠は聞かないでね(苦笑) 私の考えですが身体の全ては脳がコントロールしていると思います。 下半身を冷やす行為があなたの身体に良くなければ、脳からの命令で拒絶反応を示すのではないでしょうか? 腹痛や下痢など、逆に身体に良ければ、それを脳が判断して気持ち良さを感じるように思います。 気持ちいいなら大丈夫だとは思います。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

odagirij
質問者

補足

調べたら冷やすと肩こり腰痛、女性ホルモンが乱れると月経に影響をおよぼし、生理不順、生理痛の原因にもなると書いてありました。 ただそれが暑い日でも同じなのか、状況でかわるのかが疑問だったりします。