• ベストアンサー

一般人とオタクの境界

あくまで単純に数値比較した場合の話ですが 以下の点において、一般人とオタクの境界はどのぐらいの数値になるでしょうか。 あまり細かく性格に考察しても意味がない質問だと 自分でも思いますので(結局は多種多様ですし)、 まあ直感的に、「何となく」でも構いません。 ・1日に占める、趣味の時間の割合 ・1日に占める、一人で居る時間の割合 ・全収入に占める、趣味への出費割合 ・全収入に占める、交遊費への出費割合

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

あくまで直感的なものですので、正確には分かりません。 一般人とオタクの間にはグレーゾーンがあると思いますし... ・1日に占める、趣味の時間の割合 一般人:1時間未満(週単位で休日に2から6時間を平均化) オタク:毎日1時間以上 下の三つは既婚・未婚や子供の有無で変わるし、睡眠時間にもよるので難しいですね。 ・1日に占める、一人で居る時間の割合 一般人:未婚で6時間、既婚で1時間 オタク:未婚で12時間、既婚で3時間 ・全収入に占める、趣味への出費割合 一般人:未婚で10%未満、既婚で5%未満 オタク:未婚で30%以上、既婚で20%以上 ・全収入に占める、交遊費への出費割合 一般人:未婚で20%未満、既婚で10%未満 オタク:未婚で50%以上、既婚で30%以上

ptj12l
質問者

お礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

没頭する時間の対象が勉強ならオタクではないし、事業計画に寝ないで格闘してもオタクではない。音楽のバンド機器に全財産をはたいてもオタクとはいわない。 オタクは、生活そのものに必要性を感じない、別収入源のある娯楽で、理屈っぽさを伴う、不健康な物を対象にしていませんか。

ptj12l
質問者

お礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>一般人とオタクの境界はどのぐらいの数値になるでしょうか。 一般的な社会生活を、外から見てまともに送れているかどうか。 ではないでしょうか。 ほとんどの時間、1人で、収入のほとんどを、遊興費にあてたとしても、 その他で普通の社会生活が送れるくらいなら、 誰もその人がおたくだとは気がつかないでしょう。

ptj12l
質問者

お礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害に詳しい方、お願いします。

    境界性パーソナリティ障害を持ってる彼と付き合って、最近別れました。 彼がそういう病気を抱えているのはもちろん知った上で、それでも「好き」だから、付き合ってました。 彼は自分の病気にはっきり自覚を持っているし、ちゃんと治療も受けてきたわけで、 今まで一度も(1年ちょっとですが)病人だと改めて認識したことがないくらいでした。 もちろん、病気に対するストレスも私は全くありませんでした。 だが、彼が一番大事に思っていること「信頼」を私は破ってしまいました。 私が彼に内緒で、彼の個人メールを読んでしまったことです。 それが、彼の中ではどうしても許せないことになり、思い出したくないくらい 最悪な形で別れました。 でも、その次の日、彼は私の前で涙を流しながら、「本当好きだけど、俺もやっと心から信頼できる人に出合ったと思うけど、一生後悔するはずだと分かっているけど、やっぱり分かれるしかない。」 と言いました。 あと、昨日の彼自身の行動やメールの内容に関してすごく謝られ、二人ともすっきりした気分になって、やっと良い別れができたと思いました。 それから何日か経って、私はうちにあった彼の荷物も片付けて、もう一度彼に会いました。 会って話してるうちにまた別れの原因になった話が出てきて、 彼は別人のように心の修復はできない、あなたが知ってる俺はもうあなたの手で殺された、人間なんて信頼できない、などの自己嫌悪を含めて、結局は二人のことを全て私や社会のせいにしてる言い方を続けていました。 個人メールを見たのは確か私のせいですが、そうするしかなかった理由があったのでここでの言及は避けたいと思います。 ここまでが簡単な事情説明です。 私は境界性パーソナリティ障害にあんまり知識がないので、詳しい方にお聞きしたいんですが、 境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、 全てを他人のせいにしたがったりするのですか? もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。 別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。 私にできることはなにかありませんか? 仲直りしたいとも正直思っていますが、もう無理であれば、せめて少しでもケアをしてあげたいです。 彼は私に会いたがっているし、連絡は取りたいと言っています。 長文、乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • Excelで自作家計簿

    Excelで家計簿をつくって、お金の管理をしています。 今回、1日当たりの出費の平均を出したいと思ったのですが、 関数の組み方がよくわかりません。 条件としては、 ・その月の14日まで記入したなら14日までの平均を出したい⇒単純に30または31で割るわけではない ・出費を正数、収入を負数でまとめて入力している⇒数値の中から正数だけで平均を出したい ・1日の平均を出したい⇒3日で20個の買い物をした場合、1/20ではなく1/3で計算したい の3つです。 なお、月ごとにシートを割り振っています。 関数・計算式を組み立てられる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1次元量子スピン

    s=1/2反強磁性Heisenberg鎖の比熱の厳密解を教えてください。 具体的には交換相互作用Jが大きくなると、比熱に見られるピークがどれくらい移動するとかが知りたいためです。 ベイズ仮説を使って求めるようなのですが、結局比熱のことはわからず困っております。DMRGを使って計算した比熱の数値データは持っていて単純な比較はできるのですが、それだけだと内部自由度や交換相互作用とか含めた考察ができなくて。。 何か良書や論文等ありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • おたくと一般人の境界線

    ログをみてみると似たような質問がすでにありましたが自分と当てはまらず、すでに締め切り済みなので新たに書かせていただきます 僕は自分を一般人だとは思いませんが、かといって「おたく」だと胸を張っていえるほどすごい人間だとは思いません。そこで質問なのですが以下の条件に当てはまるの人間はおたくなのでしょうか? ・ほぼ毎日インターネット閲覧 (内容はニュース、パロディ系ネタサイト、ゲームのオフィシャルサイトや攻略) ・TVゲームが好きで時間さえあれば3時間は軽く突破 ・買うのは月一本あるかないか ・18禁ゲーム経験有り (すべて中古購入のため特典関連は未所有) ・2chは見ない ・オンラインゲームは殆どしない ・漫画は400冊以上 ・小説は赤川次郎氏作以外はほとんどゲーム小説やスニーカー文庫 ・CDは邦楽とアニソン&サントラが半々 ・同人ショップに入れない ・げんしけんが面白い ・コスプレはしない ・イベントには行かない ・過去2度、萌えの自覚症状 ・アニメは週1回、録画はしない ・ドラマは2クールに一つ観る程度 ・レンタルビデオはほとんど行かず、行ったときは8割がたアニメを借りる ・映画はアニメ・邦画問わず観ない ・ドラマCDなどの特典ポスターは丸めたまま押入れに放置 ・カラオケでは邦楽:アニソンが8:3 ・ガンガン購読(主に鋼の錬金術師、マテリアルパズル、ハレグゥ) ・アンソロジー関連はギャグ系のみを時々読む こんな僕はおたくなのでしょうか?忌憚のないご意見をお待ちしています

  • オタクと一般人の境界線について。

    よくネットでは自分がどう思っているかにもよる。っていいますけど。実際自分ではわかりません。 普通にドラマやバラエティだって見るしアニメって言っても自分で気に入ったものしか見ていません。部屋にこもりがちになるわけでもなくスポーツだってアメフトをしてます。 オタクと思われている要素として・・・ ・プラモデル(おもにガンプラ) ・一日にパソコンを何時間もする ・声優とかキャラクターの声の人がどんな人か気になる ・見るアニメの内容(↓はリスト) エヴァンゲリオン ガンダム 鋼の錬金術師 涼宮ハルヒの憂鬱 銀魂 テニスの王子様 アイシールド21 BLEACH 家庭教師ヒットマンREBORN けいおん! ・・・くらいです。萌え系って言ってもハルヒは友人に進められて見はじめたくらいだし、けいおん!はバンドを組んでいる友人と知り合ったころにちょうどテレビで話題になったので見始めました。 マンガはジャンプやサンデーのようなものしかなく、あってもガンダムくらいなもんです。 グッズはエヴァ各機のアクションフィギュアを2、3個持っているくらいです。 オタクを否定するわけではないのですが周りから見るとどっちに分類されるのか、もしくは中間なのか知りたいのです。 戻ったほうがいいのか、それともこのままでも問題ないのかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一般人とオタクの境界線

    最近、ニコニコ動画をよく利用するのですが 最初はBLACK LAGOONと言ういわゆる"萌"などとはほど遠い アニメをみていました。  ですが、友達に"涼宮ハルヒの憂鬱"と言うアニメをすすめられたので、みてみたのですが、以外におもしろくてはまってしまいました。 ハルヒ以外には"らき☆すた"もみるようになりました ハルヒとらき☆すた以外のアニメはまったくみていないのですが ほかのアニメにはまってしまいそうで怖いので、ハルヒとらき☆すた以外はみないようにしています。 このようなアニメをみるようになって、もっとも自分で自分が変わったと思えることがあります。 それは、普通の人が聞いたらなんじゃこれっておもうようなものでもいい歌だなぁとおもってしまうのです。 いいなぁと思った歌をあげると ハルヒ OP・キャラソン らき☆すた OP・キャラソン 鳥の詩 true my heart などです まだ、親や家族がいるまえでこういったものを聞いたり見たりするの は、ためらいがありできませんが アニソンをいいとおもってしまう時点で、オタクに限りなくちかづいているのでしょうか? ハルヒ・らき☆すた以外の萌系アニメ?は、一切見ていません

  • オタクと一般人の境界線はどこですか?

    オタクと一般人の境界線はどこですか? 先日友人と会話しているときに「~~を持っていたらアニヲタ」とか「~~を知っていたらヲタ」といったやりとりがありました。 いわゆるメジャーではないことに触れていたらオタクということなのかなぁなんて思いましたが、近年ではオタクの地位向上(?)のためか、地上波で放送されないアニメのDVDを持っている位ではオタクではないと友人に言われました。 ちなみに私は深夜アニメを見たりしていますが、オタクではないそうです(友人談)

  • 「オタク」と「一般人」の境界線

    「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか? ちなみに私は、自分自身が「オタク」なのか「一般人」なのか分からないでいます。 「オタク」になりたい「一般人」みたいな…。 なので、皆様にお尋ねします。 1、「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか? 2、あなたは、自分自身を「オタク」だと思いますか? 3、もし自分をオタクだと思うなら、どんなときに 「あ、自分ってオタクになったな」 と思いましたか? 4、周りの人に、「自分はオタクだ」と言えますか? 全部じゃなくても、一部だけ答えてくださっても構いません。 皆様のご回答、お待ちしています。

  • おたくと一般の境界人

    自分は、おたくにも一般にもなれない微妙な位置の人だなあと思いました。 おたく友達の話は半分くらいしかわからない(その対象作品を名前くらいは知ってるけど、内容はほとんど知らない)し、一般の友達のファッション話とかにもあまり入れないのです。 趣味は広く浅く…という感じで、微妙にどちらにも属せていない感じなのです。 できれば、どちらとももっと仲良くしたいです。 が、そういう気持ちだからこんな中途半端な自分なのでしょうか。

  • 境界性人格障害といえるでしょうか?

    境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。