• ベストアンサー

マスタブラウザの件、IPアドレスが消える件

Win XP(Home)×1、Win 98×2、Win Me×1の環境での話になります。 マスタブラウザをxpに設定し、その他を無効に設定しました(以前このサイトでのアドバイスにより)。 そこで疑問が生じました。 xp以外のPCのみを立ち上げた場合、ネットワークコンピュータは表示されないのでしょうか? それとついでにもうひとつ、 ネットワークのプロパティーのTCP/IP設定を「既定のプロトコルに設定する」にチェックを入れておかないと、IPアドレスは再起動後、消えてしまうのでしょうか? このネットワーク内の98のみで発生しています。 なぜでしょう?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

コンピュータブラウザの機能とネットワーク上のファイル共有等の機能は全く別物ですから、コンピュータブラウザが完全に止まっても問題ありません。コンピュータブラウザに選択されるコンピュータには順位があります。サーバ系OSのコンピュータが順位が高く、クライアント系のOSでもバージョンの新しい(後で出荷されたOS)の方が順位が高くなるようになっています。ただ、過去のWindows95や一部のノートパソコンのなかには「自動」にしておくとこの順位を守らないコンピュータがあったために表示される、されないというトラブルが発生してきました。XPのみをマスタブラウザにするのはそれで結構だと思います。 後半の問題ですがIPアドレスの自動取得ではなく手動で設定している場合には通常は設定データがなくなることはありません。もしなくなるのであればレジストリもしくはシステムファイルが破損している可能性があります。TCP/IPやネットワーククライアントを一度削除して再度インストールしてみてください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

コンピュータブラウザが動作していない場合にはネットワークコンピュータにはオブジェクトが表示されません。また、プロトコルをTCP/IPとともにNetBEUIなどのプロトコルが存在する場合一方のプロトコルでネットワークブラウザを探しに行こうとします。このときNetBEUIが選択され、XPにはNetBEUIがインストールされていないような場合にはコンピュータブラウザを見つけることができず、ネットワークコンピュータには何も表示されないことになります。NetBEUIをどのコンピュータからも削除し、XPは必ず起動するとか、XPは必ずしも起動されないのであれば、Win98などのマスタブラウザの設定を「自動」にしておく方が無難です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、表示はされなくても各PC間の通信は可能なのでしょうか? また、マスタブラウザは最も安定したPCに設定する方が良い、とも聞いたのでここではやはりXPがいいのかな?と思い、そのように設定したのですが・・・。 また、ネットワークの設定の件はいかがでしょうか(IPアドレスが消えてしまう件)?

関連するQ&A

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります

  • TCP/IPアドレスボックスが表示されない

    Windows XPを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの[全般]からインターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティを選んだところ、インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティの[全般]内が表示されません。 どうしたら表示されますか?教えてください。

  • ブラウザマスタについて

    現在、 サーバ3台(Win nt3.51・・・1台、NT4.0・・・2台)、 Winsサーバ(別の場所、別部門で管理、使用可能。)あり、 クライアント約120台・・・win95、win98、win2000pro といった環境で運用しています。 上記3台のサーバにて、NETBEUIがプロトコルとして組み込まれているので、削除をしようと思っています。 そこで質問ですが、Windows環境で他のPCを見る時には、ブラウザマスタが親となってネットワーク上のコンピューター名を解決していると思いますが、その時にはプロトコルは何を使っているのでしょうか。 言い換えるとには、サーバからNETBEUIを削除しても、サービスとしてcomputer browserが開始していれば、問題無くクライアント側はエクスプローラー等からお互いを認識出来るのでしょうか。(クライアントはブラウザマスタを無効にしている場合。) ご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • IPの変更ができません

    IPアドレスの変更するため、プロパティを開くと、「開いているネットワークプロパティシートがあるため、このプロパティシートの一部の コントロールが使用不可になっています。これらのコントロールを使用するには、 開いているプロパティシートを閉じてから、このプロパティをもう一度開いてください」 と表示されてインターネットプロトコルの(TCP/IP)のプロパティのボタンが押せなくなっています。 直す方法を教えてください。 OSはWindows XP HOMEです。

  • TCP/IPネットワーク印刷とは?

    Win Meです。デスクトップにある「マイネットワーク」のプロパティを開くといくつか項目がでてきます。その中に「TCP/IPネットワーク印刷」というのがあります。これはなんでしょうか。デバイスのことでしょうか。職場でWin XPとMeが混在してLANでつなげています。プリンターの接続がMeのパソコンだけできませんでした。どうやってもうまくいかず。業者にお願いしました。するとMeは「TCP/IPネットワーク印刷」というのがないとつながらないとのこと。あっさりつなげていきました。ドライバーがなければならないとバッファロー社のサイトからプリントサーバーのドライバ(lpv・・・)をダウンロードして(何でもよいとのこと)マイネットワークのプロパティからこのドライバをあてていました。業者がいうにはXPにはあるがMe,98にはないからダウンロードするなりプリンターのドライバでやるのですとのこと。 この辺のことを説明してるサイトはないでしょうか。(ネットワークの作り方) PC初心者です。自分で設定できるようにしたいです 無線ランでエプソンLP7700を共用してます。

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • IPアドレスの設定について。

    間違って削除してはいけないプログラムを削除してしまったのか・・(?) マイネットワークのプロパティ>ローカルエリア接続のプロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ をしようとしても ローカル接続のプロパティが表示されなくなってしまいました・・・。 どうやったらまた表示されてIPアドレスを設定できるでしょうか・・?教えてくださいm(_ _)m

  • Win2000のTCP/IP

    WIN2000のプロフェッショナルの TCP/IPの設定を「削除」してしまった友人に呼ばれ 今から行こうと思うのですが、 直す方法がわかりません。 どうやらネットワークの「プロトコルの追加」は見えるのですが、 「TCP/IP」を選択できないようです。 (選択するものが存在しない) どうやったら復活できますか?

  • ネットワークIPアドレス

    こんにちは 宜しくお願い致します。 今 LANで3つのパソコンをネットワークで繋げているのですが それぞれのパソコンのIPアドレスを知りたいのですが どこを見ればよいのでしょうか ウィンドウズXpです TCP/IPのプロパティではIPアドレスを自動的に取得となっています これはその都度数値が変わってしまうのでしょうか これをお聞きした理由はTagpetanというソフトウェアでネットワーク設定という箇所がありブロードキャストを行うIPアドレスという項目があり そこをどのように扱えばいいか分からなくなりました 以上 ご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。