• ベストアンサー

マスタブラウザの件、IPアドレスが消える件

Win XP(Home)×1、Win 98×2、Win Me×1の環境での話になります。 マスタブラウザをxpに設定し、その他を無効に設定しました(以前このサイトでのアドバイスにより)。 そこで疑問が生じました。 xp以外のPCのみを立ち上げた場合、ネットワークコンピュータは表示されないのでしょうか? それとついでにもうひとつ、 ネットワークのプロパティーのTCP/IP設定を「既定のプロトコルに設定する」にチェックを入れておかないと、IPアドレスは再起動後、消えてしまうのでしょうか? このネットワーク内の98のみで発生しています。 なぜでしょう?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

コンピュータブラウザの機能とネットワーク上のファイル共有等の機能は全く別物ですから、コンピュータブラウザが完全に止まっても問題ありません。コンピュータブラウザに選択されるコンピュータには順位があります。サーバ系OSのコンピュータが順位が高く、クライアント系のOSでもバージョンの新しい(後で出荷されたOS)の方が順位が高くなるようになっています。ただ、過去のWindows95や一部のノートパソコンのなかには「自動」にしておくとこの順位を守らないコンピュータがあったために表示される、されないというトラブルが発生してきました。XPのみをマスタブラウザにするのはそれで結構だと思います。 後半の問題ですがIPアドレスの自動取得ではなく手動で設定している場合には通常は設定データがなくなることはありません。もしなくなるのであればレジストリもしくはシステムファイルが破損している可能性があります。TCP/IPやネットワーククライアントを一度削除して再度インストールしてみてください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

コンピュータブラウザが動作していない場合にはネットワークコンピュータにはオブジェクトが表示されません。また、プロトコルをTCP/IPとともにNetBEUIなどのプロトコルが存在する場合一方のプロトコルでネットワークブラウザを探しに行こうとします。このときNetBEUIが選択され、XPにはNetBEUIがインストールされていないような場合にはコンピュータブラウザを見つけることができず、ネットワークコンピュータには何も表示されないことになります。NetBEUIをどのコンピュータからも削除し、XPは必ず起動するとか、XPは必ずしも起動されないのであれば、Win98などのマスタブラウザの設定を「自動」にしておく方が無難です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、表示はされなくても各PC間の通信は可能なのでしょうか? また、マスタブラウザは最も安定したPCに設定する方が良い、とも聞いたのでここではやはりXPがいいのかな?と思い、そのように設定したのですが・・・。 また、ネットワークの設定の件はいかがでしょうか(IPアドレスが消えてしまう件)?