• ベストアンサー

ロールプレイングゲームについて

ドラクエのように反射神経を使わないRPGをおしえてください プレステかプレステ2でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

一番のお勧めはエルミナージュでしょうか。ウイザードリィタイプというか、そのまんまです。このタイプには他にBUSHINシリーズ、ウイザードリィエクスなどのシリーズがあります。遊びやすさでいうとBUSHINシリーズがいいかもしれません。 他のタイプだと女神転生、ナムコのテイルズオブ××などのシリーズがあります ドラクエをイメージするとテイルズシリーズが一番近いかもしれません。ただやれることが多すぎてメインストーリーそっちのけという事態がままありますのでご注意のほどを。 ファイナルファンタジーシリーズはご存知とは思いますが、一応挙げておきます。VIIとIXしかやってないのであまりよく知りません。 とりあえず入手しやすいもので挙げておきましたが実際は数え切れないほどあります。本当はキングスフィールドを勧めたいんだけどなあ。どうしてもアクションゲームは嫌いというのでなければ是非一度。PS1版なら数百円ですがどうすか?

関連するQ&A

  • ロールプレイングゲーム??

    あたしゲームってみんなでやる!! みたいなのとかくらいしかやったことないんです。 けど、ふとRPGみたいなのを やってみたいと思ったんですよ。 けど、いろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。 初心者にはコレ!!っていうのおしえてください。 で、それはどんな感じだ!! っていうのもおしえてほしいです。 あ、もっている機種(?)は プレステと64とスーファミだけです。 ヨロシクおねがいします。

  • PlayStation2でなにか面白いロールプレイングゲームないですか?

    こんにちは。最近PlayStation2をやってるのですが、飽きてきました。 ドラクエとかFFなのですが、PS2でなにか面白いゲームご存知ありませんか? 私は田舎に住んでいるので、どういうのが面白いゲームか分からないんです。 ドラクエとかFFのような要素が入ったRPGがいいですね。教えてください!

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • ロールプレイングゲームとは、どういうゲームなのでしょうか?

    10日ほど前、インターネットからフリーのRPGゲームをダウンロードしました。 どうにかクリアはしましたが、いままでRPGゲームをプレイしたためしがないので、RPGゲームの操作性に慣れるまでには時間を要しました。 そもそも、RPGゲーム・すなわちロールプレイングゲームとは、具体的にどういうシステムのゲームでしょうか?馬鹿らしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • Wiiで"RPG"(ロールプレイングゲーム)は売れるのか?

    去年、Wiiと同日に発売された「Wiiスポーツ」が約210万本 同じく同日に発売された「はじめてのWii」が約170万本 と、確かに100万本以上売れた大ヒットソフトが出ているのは事実ですが 据え置き型ゲーム機で特に売れるジャンルのソフトであるはずの"RPG"が 今のところ大ヒットする気配がありません。 Wiiと同じ日に発売された「ゼルダ」は50万本売るのがやっとのようですし ちょっとRPGとは呼びにくいですが「ドラクエソード」も同じくらいの販売本数になっています。 11月に発売された「オプーナ」というソフトにいたっては 1万本にも届いていないという散々な結果になっています。 今後、Wiiでも「テイルズオブシリーズ」や「FFCCシリーズ」が発売予定となっていますが 果たしてWiiでRPGの大ヒット作が出ることはあるのでしょうか? また、WiiでRPGが売れない理由について 皆さんが何か気づいたことってありますか?

  • スーファミのロールプレイング、シミュレーション

    近所のゲーム屋でスーファミの本体一式が安く売られていたので、衝動買いしてしまいました。買ったはいいんですが、私はゲームはプレステしかやったことがないので、どんなソフトがあるのか、全くわかりません。「これは絶対にやるべき、最新のプレステ・ソフトにも引けを取らないから!」というタイトルがありましたら、ぜひ教えてください。 一応過去の質問を見てみたんですが、私が興味を持ったのは 聖剣伝説3 マザー2 天地創造 ロマンシング・サガ2 ライブ・ア・ライブ あたりです。アマゾンのカスタマーレビューでも評判がいいようなので、やってみようかなと思っているのですが、本当にドラクエ、FFと同じぐらい面白い作品なんでしょうか?詳しい方、教えてください。上記以外にも、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私の好きなプレステのソフトは ドラクエなら5、FFは9。 絵にセンスがあって、ファンタジックで、始めるそばからこの先どんな展開がまってるんだろう?ってわくわくさせてくれるようなゲームが好きです。 ではよろしくお願いします。

  • ロールプレイングゲームを探しています。

    こんなRPGを探しています。いい物があったら教えてください。 アイテムを集めるのに没頭できる。 錬金術などのシステムが豊富。 自由度が高い。 機種はPS2、XBOX360でお願いします

  • クセのある?ロールプレイング教えてください

    プレステ2のロールプレイングで、おすすめのゲームを教えてください。 ただ最近、有名なゲームは、すぐに飽きてしまいエンディングまでたどり着けなくなってしまいました。 (以前はやっていたのですが) なので、なんと言ったらよいのか分からないのですが、少しクセのあるゲーム?を教えていただけたらと思います(好みで判断して頂けると幸いです)。 ◎苦手なゲーム ・FF ・ドラクエ ・幻想水滸伝  など ◎好みのゲーム ・BUSIN ・女神転生 ・リンダキューブ ・俺の屍を超えていけ ・ブラックマトリクス ・マール王国

  • ロールプレーイングゲーム形式の英語学習ソフト

    ドラクエとかFFなどのRPG形式で、「戦闘」に代わりに英文の入力とか、英語のクイズとかして、英語を覚えていく英語学習ソフトが有れば、どんなものが有るか教えて下さい?

  • 心に残るゲーム

    最近やっとドラクエ7をクリアして次になにやろっかなーと思っています。 そこで、みなさんが今までで最も面白かったゲーム(特にRPGで)を教えてください。 ちなみにハードはプレステです。

専門家に質問してみよう