• ベストアンサー

スーファミのロールプレイング、シミュレーション

近所のゲーム屋でスーファミの本体一式が安く売られていたので、衝動買いしてしまいました。買ったはいいんですが、私はゲームはプレステしかやったことがないので、どんなソフトがあるのか、全くわかりません。「これは絶対にやるべき、最新のプレステ・ソフトにも引けを取らないから!」というタイトルがありましたら、ぜひ教えてください。 一応過去の質問を見てみたんですが、私が興味を持ったのは 聖剣伝説3 マザー2 天地創造 ロマンシング・サガ2 ライブ・ア・ライブ あたりです。アマゾンのカスタマーレビューでも評判がいいようなので、やってみようかなと思っているのですが、本当にドラクエ、FFと同じぐらい面白い作品なんでしょうか?詳しい方、教えてください。上記以外にも、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私の好きなプレステのソフトは ドラクエなら5、FFは9。 絵にセンスがあって、ファンタジックで、始めるそばからこの先どんな展開がまってるんだろう?ってわくわくさせてくれるようなゲームが好きです。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

emerald207さんの返事を見る限り、マザー2、ロマンシングサガ2、ライブ・ア・ライブは画像が汚く思えてしまうと思います。 ゲーム内容は面白いものばかりなんですけどね。 他の方も挙げていますが、 『クロノトリガー』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』 あたりは今の3Dゲームとは違う、ドット絵ならではのきれいなグラフィックが楽しめますし、ゲーム自体のデキも良いのでお勧めできます。 まずはクロノトリガーをプレイされることをおすすめします。

emerald207
質問者

お礼

そうなんです、画像が汚いのは私はダメなんです。絵に波長が合わないと、やる気でないんですよね。 昨日、いつくかゲーム屋を見て回ったんですが、マザー2とロマンシングサガ2は、まあまあ、大丈夫そうです。内容も惹かれるし、値段もそんなに高くないので、クロノトリガー、聖剣伝説と一緒にアマゾンで注文しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• A-OXIMA
回答No.7

女神転生シリーズですが…何を「おたくっぽい」とするのかによりますが 世界観が複雑、システムが難解という点は確実にあります。 共通の要素としての、このシリーズでの「悪魔」の概念が 「様々な神話や伝説に登場する存在」であり いわゆる邪神や邪鬼の類だけでなく、その対極である神や天使まで含まれる、 ということだけでも人によっては受け入れられないかもしれません。 それと、マイナーなゲームの中から、2つ程あらすじ紹介を。 万人にはお勧めできないのですが、「隠れた名作」的存在です。 心惹かれるものがあったら、どうぞ。 「グランヒストリア」 あと20年で滅びる世界を救う為、主人公は歴史を見通す「世界記」と共に来た。 そこは国と国とが微妙な力関係で成り立つ世界。 そんな世界の運命を変えるということは、それに関わる人の運命も変えるということであり 中には不幸な運命を辿る者も…そんな罪悪感に悩みながらも、主人公は… 「ヴェルヌワールド」 近未来のハイテクを駆使し、スタッフは全てロボットのテーマパーク、「ヴェルヌワールド」。 しかしロボットが暴走、招待客をどこかに連れ去ってしまう。 残された少年少女、そしてヴェルヌ作品の登場人物を模したロボット達が力を合わせ、 この事態に立ち向かっていく… 隠れた名作については、過去の「ユーズド・ゲームズ」で 上記の2本の他にもいろいろと扱われてます。

emerald207
質問者

お礼

詳しい説明、参考になりました。 おすすめの二作品はかなりマイナーっぽいですね。隠れ名作、嫌いじゃないんですが(プレステならアストロノーカとか)、スーファミはそれなりに知られた作品から入っていきたいと思います。なにしろ一本もやったことがないので・・。でもタイトルは覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.6

むむっ!まだ出ていない。 アクションが苦手でないのでしたら「ゼルダの伝説」オススメです。 任天堂が新ハード出すたびに、リリースしています。 特にSFC版はバランスもよく秀作です。 ひとつ目的を達すると、すぐ次の目的が示される。 それらを追っていくうちに、謎が解けていき、やがて最後の戦いが。 経験値という概念は無く、新しいアイテムを手に入れることでパワーアップしていきます。 それらのアイテムを手に入れることで倒せる敵、いける場所というのが多く、これがアイテム入手の原動力。 しかし全然苦痛になってないところがさすがのバランスです。

emerald207
質問者

お礼

ゼルダ、スーファミじゃないんですが、ゲームキューブかなにかを友人のうちでやったことがあります。面白そうなゲームだなって思ったことは覚えてます。 検討したいと思います。 ありがとうございます。

• spec501
回答No.5

聖剣伝説3とマザー2はやったことがあります。 どちらもとても面白かったですよ。 聖剣伝説はやるなら2より断然3がお勧めです。 6人のキャラクターの中から自分で誰を主人公に選ぶところとか、クラスチェンジのシステムなんかもよかったです。 マザー2は面白いですが、質問者さんの言うようなファンタジックとはかけ離れている気がしますね。 とてもユーモアあふれた作品です。 どちらのソフトもプレイしてみる価値は十分にあると思いますよ。

emerald207
質問者

お礼

聖剣伝説は私の好みに合いそうなので、興味あるんですよね。3をアマゾンで注文しようかなと思ってます。6人のキャラから自分で主人公を選べるって、いいですね。 マザーは糸井重里がからんでますよね。ゲーム業界以外の人間がかかわったソフトって、どんなのかなって興味あります。 ありがとうございました。

• pyon1956
回答No.4

そうなると、残ったFF4も(PS版もありますけど)なかなかいけます。ロマサガ123も少々癖はありますがはまる人も多いかと。 タクティクスオウガはSRPGですがおすすめ。 PSのFFTによく似た(というか開発者がおなじ)より深い世界観がいいです。 スーパーロボット大戦シリーズもSRPGですがキャラクターものとはいえ結構はまります。特に「魔装機神」はPS版がでていなくて(真、と銘打ったものはでていますが全くの別物)しかもオリジナルキャラなんでおすすめ。 女神転生シリーズも私は好きなのですが人によって好みのわかれるストーリーです。はまるととことんはまりますが。ただし大体PSで再発してますが。

emerald207
質問者

お礼

FF4は手元にあります(コレクションで買ったんで)。そのうち気が向いたらやろうと思ってるんですが、なかなか。FFはプレステから入ったので、4までくだっちゃうと、ちょっと画像のつたなさが気になってしまうんですよね。 あとFFのタクティクスっていうのもありましたね。やってみようかな。 女神転生っていうのは、「普通の」ゲームなんでしょうか?つまり、、、あまりおたくっぽいのは私はダメなので、、 だいたいパッケージの絵柄で判断するんですけどね。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

RPGではないかもしれませんが、風来のシレンは面白いゲームでしたよ。トルネコの大冒険と同じように、いくつかの穴や洞窟があって、その中は入るたびに形が変わり、そのたびに武器や防具を集めてクリアしていくゲームです。 任天堂のものなので、シレンはあちらの本体にしか移植されず、プレステでできなくなってしまいました。結構はまります。RPGでなら、PSでも出ている幻想水滸伝2が好きです。絵はかなり端整で、話も面白いと思います。1は絵があんまり……。 ポイントはメモリカードではなく、カセット本体に3回分くらいまで記憶する形なので、ちょっと変な力加減でカセットに触れてしまったり、間違って電源を落としてしまうと、昔のファミコンのように「ダンダンダンダンダン……ファイルが消えて……」という不吉があることです。スーファミの頃の方が3Dなどの特殊効果が少ない分、単純に楽しめることは請け合いです。

emerald207
質問者

お礼

風来のシレン、アマゾンで見てみました。面白そうですね。1000回遊べるとか言われると、やりたくなってしまいます。 幻想水滸伝はスーファミで出てるんですか?プレステ版なら一度買おうと思ってやめたんですが(絵がちゃちいと思ったので私にはちょっと・・) ご回答ありがとうございました。

• disease
回答No.2

SFCではタィティクスオウガとFF6とクロノトリガーがお勧めです。 このレベルのゲームはPS・PS2でもめったに出ない出来です。 あとロマンシング・サガ2の面白さは保障できます。 聖剣伝説は3はやってませんが2はやりました。 かなり面白かったですよ。

emerald207
質問者

お礼

FFの6はプレステでやりました。面白かったです。9、7の次に好きです。 タクティクスオウガは聞いたことあります。アマゾンのレビューを見ましたが、これも評判いいですね。私にはちょっと難しいような気もしますが、タイトルは覚えておきたいと思います。 聖剣伝説3はアマゾンの評価がすごくいいので気になってるんですが、2も面白いんですね。 検討したいと思います。 ありがとうございました。

• MONSTER
回答No.1

ドラクエ3とかやりました? スーファミ版で『ドラクエI・II』『ドラクエIII』がでていますので、やってみてはいかがでしょうか? 実は今ドラクエをまた1から順番にクリアしていってるんです。(^ ^ 今は4をやってます。

emerald207
質問者

お礼

3はやったことないです。スーファミででてるんですか?やってみようかな・・ ドラクエは5と8(プレイ中)、FFは5、6、7、9はやりました。どれも面白かったです。 早速のご回答ありがとうございました。