• 締切済み

おすすめのライトノベル

ライトノベル初心者の私にお勧めのライトノベルを教えてください!! 最近ライトノベルに手を出してみようと思い、取りあえず人気のあるものから適当に、 ”化物語シリーズ”と”とらドラ!”と”僕は友達が少ない”を一気に読んでみました。 感想は、順に「とても面白い」、「まあまあ」、「あまり好みでない」といった具合でした。 お話の好き嫌いをあげるとすれば、 現実6割非現実4くらいの話が漫画でもアニメでも好きなので、ライトノベルもそうだと思います。 あまりファンタジーやSFが濃すぎると、あまり入っていけずに、冷めてしまいます。 それと、キャラの薄いものも好みではありません。 しかし化物語のような特徴的な文章は、苦手ではありませんでしたし、言葉遊びが面白いと思いました。 その辺は呼んでみないとわからないところなので、ランキングサイト等でも探せず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#141236
noname#141236
回答No.2

・バカとテストと召喚獣    だいたい現実6割非現実4くらいです。    とても面白いのでぜひ読んでみてください。    このライトノベルは有名で、嫌いな人は見たことがないです。    読んでいると心が熱くなってきます。    テンポの良い作品なのでどんどん作品にのめり込んでいってしまいます。    それに、言葉遊びがとても多いです。    多いと一冊で5回以上吹き出してしまう巻もあります。 ・七人の武器屋    こちらはさっきのよりは少し非現実的な作品ですが、とても面白いです。

19931028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ バカとテストと召喚獣は聞いたことがありましたが、読んだことはなかったです。 気になっていた作品でもありますので、読んでみようと思います^^ 七人の武器屋は聞いたことがありませんでしたが、wikipediaで見てみると面白そうです^^ これも是非読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• m112324
回答No.1

好みからして「少し厨二要素があって暗いものが好き」といった所でしょうか・・・。 自分は全部好きですが。 それならば同じハードカバーで出てる「ひぐらしのなく頃に」などはどうでしょうか。 無印が問題提示や謎を見せ、解にてすべての謎を解くという形式です。 無印だけ読みまぁまぁの満足で読むのをやめてしまう人も多く居ますが、あまりにも無意味です。無印も十分面白いと言えるのですが解が本番です、是非おすすめします。 普通のライトノベルで王道と言っても差し支えない「涼宮ハルヒの憂鬱」も悪くないと思います。 言葉遊びは、これぞラノベ!というほどですし、作者がSFなどの本の影響を大いに受けていて、そういうものからの深読みというのもできるものです。 両方いまいち、と思いましたら「イリヤの空、UFOの夏」がいいと思います。 自分的には最後の方は「少し駆け足すぎかな?」とも思いますが文句なしの傑作です。これが傑作かと納得さえできるほどです。 まぁ、ライトノベルは読み始めの頃は何を読んでも楽しめると思うので気にせず色々読んでみて下さいww

19931028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 好みについては、暗いものが好きというのはそうでもないですが、少し厨二要素があるものが好きというのは、どんぴしゃでした。 そこが、ライトノベルの魅力だと思っています。 うまく言葉にしていただいて、ありがとうございます^^ ”ひぐらしのなく頃に”は少しエグい雰囲気があまり好きでは、ないのでもう少し後に読んでみます。 ”ハルヒ”は読んでみたいのですが、アニメ版で少しだけ話を知っていることや、台詞回しがあまり好きでないので、 先に”イリヤの空、UFOの夏”を読んでみたいと思います。 このタイトルは気になっていいたので、お勧めしていただいてうれしいです^^ ありがとうございました。