• ベストアンサー

ライトノベルのおすすめ

なんかライトノベル読みたいのですが、オススメを教えてください。 一応「俺妹」と「文学少女」シリーズは面白かったです。 逆に、戦い系は好きではありません(ISみたいな)。あと、ハルヒみたいに現実世界前提でファンタジーが入ってくるのもあまり。

noname#160252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

う~ん・・・。 単純に笑いたいなら、「乃木坂春香の秘密」とか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840228302/ もう定番中の定番、お約束のシチュエーションが連発しますが、 テンポが良くて読みやすく楽しいですし、なんたってヒロインの 魅力大爆発。ま、何回も読むと飽きる、という面もありますが。 ミステリっぽいものが良いなら「古典部」シリーズとか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4044271011/ 2作目「愚者のエンドロール」が、ミステリとして非常に出来が いいのでお勧め。ただ、1作目を読んでおかないと登場人物の 関係性が分かりにくいというか。ま、1作目は、今50歳代の人 が読むと、別な意味でメチャ感動するんですが・・・。 主人公が頑張るってのがいいなら「なれる!!SE」とか http://www.amazon.co.jp/dp/4048686054/ 業界の内実を知ってると、本気で笑えて「うんうん」と納得して というトコがありますし、専門用語が連発する面があるので、 その筋の人以外は読みにくいかもですが、ヒロインが魅力的 でグイグイ引っ張られますよ。

質問者

お礼

古典部シリーズの米澤穂信って、インシテミルの作者ですよね? インシテミルはなかなか面白かったので、古典部シリーズ読んでみます! なれる!SEも面白そうですね。 門外漢ですが(女でも漢っていうのかな。笑)

その他の回答 (3)

• j2ee
回答No.4

「東雲侑子は短編小説をあいしている」(森橋ビンゴ・エンターブレインファミ通文庫)ただの本好きだと思っていた彼女は、実は小説家だった。そして彼に、「ちょっとしたお礼」にあるお願いをしてくるのだが……。 「SH@PPLE しゃっぷる」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)男女双子入れ替わりラブコメシリーズ。 「さよならピアノソナタ」(杉井光・アスキーメディアワークス電撃文庫)青春+音楽+恋愛。 「ラノベ部」(平坂読・メディアファクトリーMF文庫J)ラノベ部の面々のだらだらとした日常のショートストーリー。 「ROOM NO.1301」(新井輝・富士見ミステリー文庫) 「SHI-NO」(上月雨音・富士見ミステリー文庫)

回答No.3

う~ん、バトルとファンタジー交じりの現実世界ものがダメになると約5割のラノベが除外されますね~。 「俺妹」がありなら 「とらドラ!」竹宮ゆゆこ/電撃文庫 「僕は友達が少ない」平坂読/MF文庫J 「オオカミさんと七人の仲間たち」沖田雅/電撃文庫 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」鈴木大輔/MF文庫J 辺りがお勧めですかね~。 全てアニメ化作品なので、人気もありますし。 バトル系も良いものですよ~(自分もISはどうかと思いますが。。。) 「終わりのクロニクル」川上稔/電撃文庫 「境界線上のホライゾン」川上稔/電撃文庫 「アクセル・ワールド」川原礫/電撃文庫 「ソードアート・オンライン」川原礫/電撃文庫 「ケモノガリ」東出祐一郎/ガガガ文庫 以上は自分が自信を持ってお勧めできるラノベになります。 とりあえず、お気に入りの作品があるのなら、同じ作者さんの作品を読んでみるとか、 本屋に行ってみて、新刊以外でコーナーが作られて平積みにされている作品、店員さんの一押し作品などあると思いますのでそれを選ぶのもアリかと。。。 後はアニメから入るのもアリかと思います。 以上です。

• comecco87
回答No.2

戦闘、ファンタジーなしのライトノベルなら ・とらドラ ・学校の階段 ・ヒカルが地球に居たころ とか ちょっと条件と外れるけど ・アリソン、リリアとトレイズ、メグとセロン シリーズ ・バカとテストと召喚獣 とか ご参考程度に。

質問者

お礼

バカテスはアニメが結構面白かったです。 読んでみようかと思いましたが、秀吉と、あのピンク髪の女の子がなんか苦手で(みずきだっけ?)^^; よしひさは好きだったんですけどね。 今度立ち読みしてみます。