• ベストアンサー

家電が次々と故障

表題のとおり、ここ2週間の間に ドライヤー(突然ショートしたような音がでて、その後コンセントをいれるとスイッチオフでも煙がでる) 扇風機(突然動かなくなった) 電子レンジ(動作はするがあったまらない。マイクロ波がでていない?) と3件も続きました。(すべて購入後5年程度たっているものです) 近所の知り合いで漏電していたとの話もありましたが、 うちも見てもらった方がいいのでしょうか。 こちらは、被災地で高台のため津波は避けられたエリアです。 なにかあると震災の影響かと考えるのはいいことではない とは思いますが、3件も続いてしまうと・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.3

こんにちは うちは、落雷で色々家電が壊れた時がありました。 被災地だと、電圧が不安定かもしれませんね。 電動工具なども、電圧が低すぎるとモーターを焼きます。 通常より少ししか電気が来ていなくて 無理をしているのかも。 電力会社に問い合わせて計測してもらってはどうでしょう? もし、低電圧なら、電気製品を一度に使わないように注意するとか 対処した方が良いかもしれませんよ。

toto731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しの計画があったため 調査などの行動はとりませんでしたが 新規購入後、今まで以上はなかったため 偶然だったと思います。 回答いただいた皆様へお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• mym46
回答No.4

「3件の故障が2週間の内に次々と発生した」とは同時発生ではないので、たまたま、次々と故障が発生したということで、偶然の一致的なものでしょう。  もし3件が同時発生なら相応の共通原因が考えられますが、今回は無視してよいのではないでしょうか。

• jx-word
回答No.2

まぁ偶然ということもありますが、理由を求めれば電圧の異常でしょうか。 100Vの電源も家庭のブレーカーまでは200Vできてますので、この辺に何かあると電圧が高くなったり低くなったりします。 自分でやるならまずテスターで電圧を測ってみるのがいいかと思います。 おまかせというなら調査を依頼するのが手っ取り早いです。

• Ciccino
回答No.1

偶然寿命が重なった・・以外だと いずれもモーターやマイクロ波発生装置に磁石が使われていますね。 地震の前兆で磁石の磁力が弱くなるというのを聞いた事があります。 大昔からその地震予知法は使われているようで磁石に付けておいた釘が地震の2~3日前にいきなり落下したなどの現象が有ったそうですよ。実際磁石を使った昔の地震予知器なる物もありますし その影響もあるかもですね?不確かな事なのでなんとも言えませんがもしかすると貴方だけの大発見になるかも知れませんよ?私自身はなぜだかあまり地震を経験した事が無くそんな事が身近に起こることも無いので研究しようにも地震なんて実験できる物でも無いので検証のしようもありませんが・・・・ もし調べられて検証されてみたら何か凄い発見が有るかもですね