• ベストアンサー

REGZAの録画時間は表示が違うのでしょうか?

ヨドバシカメラで東芝のREGZAを買いました。 録画機を買わなくてもハードディスクがあれば録画できる。 500GBあれば60時間録画できる。 と説明を受けたので、テレビと500GBのハードディスクを買いました。 初期設定もヨドバシカメラの人にやってもらいました。 テレビを見て、録画しようとしたら 録画可能時間が44時間と表示されました。 60時間のはずだと思い、ヨドバシカメラに電話したところ 表示の間違いであって60時間録画できます。 時々表示の間違いが起こることがあります。 と説明されました。 そのような話は初めてでしたが 録画時間の表示間違いはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

録画時間の目安は下表の通り。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function09.html また、表下に但し書きに次のように記述されています。 *** 地上デジタル放送をDRモード(HDレート:17Mbps)で録画した場合の目安。 なお、テレビ本体画面では24Mbpsで算出した録画可能時間が表示されます。 また録画時間は目安であり、放送のレートや設定条件により変わります。 *** 地デジ=17Mbps、BSデジタル=24Mbpsだと考えればOK。 よって、500GBなら62時間×17/24≒44時間と表示されて正解です。

b13
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

地デジ換算(15Mbps)で60時間 BSデジ換算(24Mbps)で44時間です。 録画残量表示では、24Mbpsで計算します。

b13
質問者

お礼

• coco1701
回答No.1

BDレコーダーの話でよろしいですか 当方はDIGAの500GBなのでそれを元に >500GBあれば60時間録画できる  ・これは地デジ放送を放送画質のまま(DR録画)したばあい約60時間録画できますの意味 >録画可能時間が44時間と表示されました  ・これはBSデジタル放送をHD画質で録画した場合に、録画できる時間の事です  ・レコーダーの録画できる時間の表示はBSデジタル放送HDをHD画質で録画した場合の時間が表示されるようになっているためです(表示間違いではなく仕様です)   (同じ1時間を録画しても、その為に使用するHDDの容量が違うので、録画時間が違います)  ・地デジしか録画しない場合は、40時間なら1.5倍して60時間、30時間なら45時間位と推定して下さい

b13
質問者

お礼