• ベストアンサー

学芸大附属世田谷小学校について

先日説明会に行きました。倍率10倍以上という数字に驚きましたが、ふと疑問がわきました。周辺区立小学校は土地柄、荒れているわけではなく、区立でも国立でもどちらにしても中学受験をするお子さんが多いわけです。ならぱ、地元の区立小学校へ行き塾へ通わせた方が時間も有効に使えるし、地元の友達もできるわけです。それを上回るどんな理由で学世田を受けるのでしょうか。特に男子の倍率が高そうですね(女子ほど魅力的な私立小学校が少ない、という理由からなのでしょうけれど)。説明会でも「区立に比べ進度が遅い場合が多い。教育実習期間後はクラスを立て直すのに時間がかかる」などしきりにマイナス面を強調していたように感じました。無知な質問で恐縮ですが、皆様のご意見をお知らせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.3

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。 そこで、私学に転校されました。 私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。 現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。 土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。 深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そういうことだとおもいます。 ただ、その程度においてはましかもしれない。その程度のことでしょう。 ☆ 問題は、何のタメに学校に通うか? そのことに尽きると思います。 ・学校のブランドで見栄をはりたいから? ・よい教師にならいたい? ・よい友達にかこまれたい? ・意見のあう保護者たちとつきあいたい? ・経済的な問題。廉価でクラッシーな教育が受けれる? …などなど。 説明会は、至極もっともなもので、頭の回転がよくないと教育実習の勉強と本来の小学生としての勉強を両立できないということを強調したかったのでしょうね。 ☆ わたしは区立の小学校に娘を通わせています。 昨日の報道で、教員のいたずら行為が発覚し、世田谷区教育委員会が謝罪会見を行なうなど、何をか言わんやです。 勉強は環境がすべてとおっしゃる専門家の方がいらっしゃいますが、それは教育環境を整えることで収入を得ている専門家の意見であって、 本来は、勉強は意欲・目標を持つことがすべてだと私は思います。 どんな厳しい環境でも、がんばってやりぬく。 聞けば、宇宙飛行士の作業というのは、宇宙酔いという二日酔い状態の中でも、いかにちゃんと作業をするかということだとのこと。 掃き溜めのツル。みにくいアヒルの子ではありませんが,さまざまな環境の中でも自己を失わずにやりぬける子になってほしいものです。 自分が何をしたいかではなく、自分が属する環境のほうを優先してしまった人生の先に何がまっているのでしょうか。 外務省の腐敗。医大の医局の不正など、個ではなく集団に依存して生きてきた人たちが、集団の論理によって犯罪を犯してしまったよい例だと思います。 その意味で、目的を持って生きる人がまわりにいる環境の方が素晴らしい。生きやすいと痛感します。 自分の娘には、頑張っている子と友達になって欲しい。 公立の小学校には、こどものことなどどうでもいい家庭、DVの家庭の子など、さまざまな子が通っています。しかし、それが社会の実相。そのことを知ることに意味はあると思うのです。 …とはいえ、3年もあれば充分というのが実感です。(^^;) どの学校を選ぶにしても、こどもに意欲を持たせ、それを発展させる努力を親がしていくなら、何の問題もないでしょう。 ちなみに私の娘は、この秋からサピックスに通うことになりました。 いってみれば、それが私の結論なのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

学大世田谷ではありませんが、国立の附属小学校に1人、近所の区立に1人通っております。 違います。でも、何が違うかって言われると具体的に列挙するのは結構大変です。ちがうのです。私も、下の子が国立の附属にたまたま合格してから、公立との差にちょっとびっくり。それまでは、上の子が通っている近所の公立が当たり前の環境だと思っていましたから。 デメリットはたしかに、教科書どおりに授業は進みません。まったくやらない分野もありますし、教科そのものが形態がちがったりする場合すらあります。たとえば、生活科(今公立で1,2年生が習っている)はその10年前から段階的に国立の附属で試験的に実施されていたものです。実習生は多いですが、まあ、子どもは若い先生を喜んだりからかったり、授業は面白かったり進まなかったりで、実習生によって色々のようです。 何が違うかというと、やはり子どもは公立に比べるとやや均質化されていると思います。中には悪がきもいますし、もちろんいじめもけんかも当然あります。概して教育に関心が高く、学校に協力的な保護者が多いということはやはり言えると思います。くじを引いて、試験を受けさせて、さらに電車やバスに乗って通わせるという判断をしているわけですから、その程度には教育のことを考えた人が集まっているというわけですね。 あと違うのはたぶん、先生。公立の小学校との転勤での入れ替えもありますが、概して公立よりも長く同じ学校に勤務しておられる先生が多いのではないでしょうか。(同じ学校に長くいるのが必ずしもいいとは限りませんが、今先生方の組合では、3年から5年でローテーションするのは早すぎるとたしか主張していましたよね?)何と言うか、個性的な先生が多いです。(これも、良し悪しかな?)中には(国立の小学校の先生が全部そうだというわけではないのですが)教科書を書いておられるような有名な先生もおられて、そうした先生の授業はそれはそれは、子どもたちも大喜びするすばらしさです。それと、他の国立の事はわかりませんが、うちの子の通っているところは2年生ないし3年生から教科担任制です。これはいいです!担任との関係は薄くなるというデメリットがあるのですが、やっぱり各教科の専門の先生の授業は面白いです。

shadwell
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まさに知りたいと思っていた内容を、ご回答いただいて感謝しております。同じマンションで近所の区立にお子さんを通わせている親御さんからも「区立は先生の差がかなり違うから」という話は聞いていました。お子さんの学校での「子どもたちも大喜びするすばらしい」授業、いいですねー。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

正直言って専門家的な立場から結論からいいますと、『勉強は環境が全て』です。少しでもいい環境に越したことはないのです。 ケースが違うかもしれませんが、例えば開成高校という超進学校がありますね。あそこは東大に進学する人の数が多いですが、それはみんなが東大に行きたい・入学したと思うから多いのです。 あなたは区立も国立の小学校も一緒だと思うかもしれませんが、違うのは『生徒や親の質』です。公共の場でこんなことをいっていいのかわかりませんが、区立小学校は育ちの悪い人といい人が同居していますが、国立小学校には教育熱の高い家庭や、育ちがよい家庭が多いものです。極端に言えば、慶応や学習院の小等部や中等部にヤンキーや不良がいますか? 教育実習期間後はクラスを立て直すのに時間がかかるといわれてきましたか。それは国立の小学校に行っている子はどのみち塾にも通っていて学校で習うことはもうすでに塾でやっているので、いまさら学校でどんな授業をしようと大差は無いのです。 区立の小学校は勉強を教えてくれる他に、親によっては躾を要求する親もいますし、挙句の果てにはストレスの発散をしているとしか思えない親もいます。環境面は国立の生徒・親と比べれば雲泥の差です。友人関係で成績は相当左右されますからね。勉強面ではあなたが言うように、国立も公立も変わりないです。むしろ授業がモルモット状態な分国立の方が悪いかもしれません。が、はっきりいって学校の授業に期待などする方がそもそもの間違いではないかと思います。学校で十分というのなら、我々のような教育産業は不要だと思います。

shadwell
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >国立小学校には教育熱の高い家庭や、育ちがよい家庭が多いものです。 私立小学校や地方の国立附属小学校には上記はあてはまると思いますが、学世田に通っているご家庭は、区立に通うご家庭とあまり大差ないようなかんじなので、疑問だったのです。(説明会にいらしていた親達も私立とはあきらかに雰囲気が違いましたし…)。確かに希望の私立を落ちてしまったお子さんが、かなり受験する小学校ですし、「区立なんかに行かせる位なら、国立のほうがまし」という地元ママの声も聞きます。 たぶん、私が区立小学校の実態を知らなさ過ぎるのかもしれません。ただ、我が家から通える範囲に4校の区立小学校がありますが、「ヤンキーや不良」がいるような雰囲気では全然ないです。 実際に学世田に通っていらっしゃる方で、「ここが区立小学校よりも素晴らしい」というご意見を是非お伺いしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 公立中学校に教育実習を依頼するにはどうしたらいいですか?

    来年、都内の出身区立中学校に教育実習を依頼したら、まず、大学側が東京都教育委員会に通して実習の依頼をしてくださいといわれました。出身中学校でできるかはわからないとも言われました。大学側は、まず、出身の中学校に実習の承諾してもらった後、大学側が東京都教育委員会に実習の依頼を出すといわれました。どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

  • 教育実習

    中学校と高校の1種の免許を取りたいと考えています。 このとき教育実習先は中学でも高校でもどちらでもいいのですか?あと東京とや神奈川の教育委員会は、区立の中学校や高校の教育実習のアッセンをおこなっているのですか?

  • 埼玉大付属小の様子を教えてください

    埼玉大付属小の受験を考えている年長女児の母です。 昨年の学校説明会で学校側は教育実習校であることと父兄のサポートが重要なことを強調されていました。そこで質問です。 1)埼大付属の授業内容は非常に実験的で斬新だ、という印象を父兄としてお持ちでしょうか?また新学習指導要領が実施されていますが、学力低下に対する配慮・工夫はなされていますか。(もし差し支えなければ具体的に教えてください)  「付属小」で検索したところ、実験校でモルモット扱いされいやだった、という意見が気になりました。ただ、国立付属といっても学校により特徴が異なるとも聞いておりますので、在校生・卒業生のご父兄にお聞きしたいと存じます。 2)父兄のサポート、とは具体的にはどのようなことでしょうか?父母会が毎月ある、とか登下校時に通学路に立つ、等でしょうか?弟妹がおりますが、弟妹同伴でも可能な活動なのでしょうか? 在校生が知り合いにおりませんので学校の詳しい様子がよくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 緊急な悩み!看護専門学校の生活や一人暮らし

    看護学生の方!お願いします! 今、地元と近畿の看護専門学校に合格通知を頂いています。 行きたい、学びたい学校は近畿の方なのですが、 住みたいのは地元です。 理由は、看護専門学校はとっても忙しく、 一人暮らしの家事や、いろいろなストレスを誰も知り合いがいない所で溜めないか、 という心配があるからです。 テストや実習など大変そうです。 地元の学校も車で2時間近くかかるので、 一人暮らしですが、母はいつでも行ける距離と言いますし、 同じ県内で、近畿と比べては、数時間も近いです。 看護専門学校や一人暮らしが分からない私に、何か アドバイスやご意見、お願い致します。

  • 看護学校

    現在40歳で、かねてからの夢だった看護士になるための看護学校に入る為に、受験勉強をしています。 この間、学校の説明会にいきました。定時制(週4日は午後のみ、週1は全に日)で、説明会にきていた人は若い人から、私より年上の人も若干いましたが、現在の一年生の教室を見させていただいたら、若い人ばかりで、はたして、この年でみんなとなじんでやっていけるのか、と不安になりました。 あと私は小学2年生と5才の子供がおります。 現在ははたらいているので、上の子も一人でする番をすることも大丈夫ですし、下の子は保育園にいっているため、時間は大丈夫なのですが、 実習が始まると、自宅から遠い病院に行くこともあるようで、朝、保育園に預けてから、行くのが不可能に近いし、病気になったら休むことになります。 近くに両親がいるわけでもないので、やはり無理なのか、しかし、子供が大きくなってからだと年齢的に厳しいと思い、悩んでいます。 どなたか同じ経験されている方などアドバイスお願い致します。 また、朝や帰りのお迎えが間に合わない場合、どこかに頼んだりするシステムがあるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 看護専門学校を受験しようと思ってます。

    看護専門学校を受験しようと思ってます。 一般入試のみをうけようとしてる社会人なのですが、一日学校説明会なんていうものには各学校参加しないとイメージ悪いですか? もう志望校は決めてるのですが、やはり面接とかで「見学会に参加しなかった理由は?」なんて聞かれないでしょうか。 仕事と時間が合わなくて、見学会にいけそうにないのですが。

  • 小学校の学校説明会について

    現在年中の子供がおります。 最近私立小学校への受験を考えはじめました。 今週の土曜日に近場の私立小学校の 学校説明会がありますが、受験年(?)でもないのに 説明会に参加することは可能でしょうか。 (HPには参加資格は乗っておらず 子供の受験資格と場所のみでした。) また、参加可能な場合子供(受験予定者)を 連れて行かなくても良いでしょうか。 服は普通のパンツスーツで良いでしょうか。 目的は学校の施設内容と雰囲気と 費用を確かめる事です。 倍率は1.5倍前後で内部進学ありでした。 特に経験者の方の体験談など お願いいたします。

  • 教育実習先の学校

    ちょうど1年後に教育実習をやります。 担当は高校生物なんですが、教育実習先を母校にするか大学の教育学部附属高校にするか迷っています。 附属の方の申し込みは先着順なので、とりあえず出してしまったんですが、もしキャンセルならまだ間に合うと思いまして。おそらく希望者が多いので、次の人に権利がいくと思います。 大学と地元が離れているので、3週間も実家に帰ると、研究室・部活の方に支障が出ると思い、また地元では高校のときのように1時間半くらいかけてまた通学するのも大変だなというのがあって、附属に一度は決めたんですが、やはり母校は捨てがたいですね。 もちろん、教育実習中に研究室、部活に行ける余裕はないと思っていますが、大学近辺にいるのと、地元に帰るのとでは、また違うと思いまして。 母校で実習をやるメリット、デメリットいろいろお聞かせください。やはり、知っている先生、知っている学校の方がやりやすいでしょうか?

  • サイエンスフロンティア高等学校の倍率について

    僕は将来、サイエンスフロンティア高等学校を受験したいと考えている中2生です。 いろいろと今から調べているのですが、実際、倍率はどれくらいになるのでしょうか。また、必要な内申点はどれくらい必要なのでしょうか(公式HPには理・数・英の調査書の評価って書いてありましたが他の教科の内申点も必要になるでしょうか)。 説明会にも人が殺到しているようですし、倍率は相当高くなると思うのですが・・・・。