• ベストアンサー

Vista付属の“ペイント”について

当方WinVista(32Bit)を使用しています。 教えて頂きたいのですが、“ペイント”ソフトにペーストした画像を保存する際 デフォルトでは常にJPEG形式になっていますが、私の使用環境では ビットマップ形式以外では保存しないので、毎回変更するのはとても面倒です。 レジストリなどを変更して、デフォルトでビットマップ形式になるような技を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

Vistaについては分かりませんが、XPでは以前レジストリなど散々調べましたがそのような設定は不可能でした。 Vistaでもできるようになったという話は聞かないのでおそらく同じではないかと思います。 次善の策1 http://okwave.jp/qa/q4184063.html こちらのNo1さん紹介の方法で、無地のbmpファイルを用意しておいてそれを開いた上で編集する方法。 バッチファイルに start mspaint 無地.bmp としておけば起動も楽です。 なおこの方法は保存時Ctrl+Sが使えないという欠点があります。 次善の策2 保存時ファイル名入力後にTabで「ファイルの種類」に移ってからファイルの種類の頭文字を押せばマウスを使わず済んで楽。 「24ビットビットマップ」なら、Tab,2,2。(日本語入力時なら加えてF10,Enter)

okinabouzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、根本的な解決策は無いのですね~>< でも、先に無地のBMPファイルを作っておいて それにペーストし続けるってのは対応策として良いですね。 さっそく実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hrt_shu
回答No.2

根本的な解決にはなっていませんが、この方法はどうでしょうか? (1)コントロールパネルを開きます。 ※クラシック表示にする。 (2)ファイルオプションを開きます。 (3)表示タブをクリックします。 (4)詳細設定の登録されている拡張子は表示しないのチェックボックスを外す。 (5)ペイントで保存するときにファイル名の最後に半角で.jpgと入力する。 こうすれば、毎回選択肢するよりは、手間がはぶけるかと思います。

okinabouzu
質問者

お礼

取り合えず、先に無地のBMPファイルの“台紙”を開いておいて それにペースト→保存を繰り返すことにしました。 うっかりペイントを終了させてしまうと最初からやり直しですが 毎回JPEGからBMPに指定し直すよりは遥かに楽でした。 参考アドバイス有難うございました。