• ベストアンサー

ペイントで開けない

デジカメで撮った画像や、ネットから保存した画像をペイントで開こうとすると 『このファイルは読み取れません。 このビットマップ ファイルは無効である、または現在サポートされていない形式です。』 というエラーメッセージがでるのですが、開けるようにできますか? 右クリックで「アプリケーションから開く」でペイントを選択しても、 ペイントを開いてから「ファイル」の「開く」から開いても同じメッセージがでます。 ちなみに『イメージング』で一度開いて、その画像をペイントにコピーすることはできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.3

OSは何? 昔のWindowsのペイントはJpeg自体対応していない。 最近のは対応しているけど、他の方が言われているように、初期状態では対応していないかも。 OFFICEとかを入れるときに、フォトエディターってのを入れることが出来るんだけど、それを入れたら確かJpegも読み込めるようになったと思います。 フォトエディターはMicrosoftの製品によく入っています。

puppyschna
質問者

お礼

Windows Me です。 フォトエディターですね。探してみます。 ご回答ありがとうございました!

puppyschna
質問者

補足

フォトエディターをインストールし、無事解決いたしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• timber
回答No.2

デジカメの機種名が分からないのではっきりとしませんが、 デジカメの保存フォーマットがペイントの対応していないフォーマット(多分JOGだと思われますが)なんでしょう。 ペイントは標準ではBMP形式にしか対応していませんが、 デジカメは普通はJPG形式などのもっとファイルサイズの小さくなる形式で保存しますから。 イメージングはJPG形式に対応しているので開くことができます。 MicrosoftOfficeをお持ちならグラフィックフィルターを追加インストールすることでペイントをJPG形式に対応させることができます。

puppyschna
質問者

お礼

デジカメはSONY Cyber-shot DSC-P7です。 グラフィックフィルターというものをインストールすれば開けるんですかぁ。 参考になりました! ご回答ありがとうございました!

puppyschna
質問者

補足

グラフィックフィルターが分からず、Microsoft Photo Editorをインストールしたら 無事解決いたしました。ありがとうございました!

• taknt
回答No.1

その開けないファイルの拡張子を jpg に 変更して 開けないでしょうか?

puppyschna
質問者

お礼

拡張子をjpgにしても開けないんです・・・。 回答ありがとうございます!

puppyschna
質問者

補足

その後、無事解決しました。ありがとうございました!