• 締切済み

プリンター共用でのエラー回避方法求む

ルータを使い3台のパソコン繋ぎ使用しています。 AパソコンはWin95、BパソコンはWin98、CパソコンはWin-XPです。最近HPの複合プリンターPSC2150を購入し BパソコンにUSBで接続し共用指定にして 3台のパソコンで使用しています。 通常では問題なく使用できるのですがBパソコンの電源が落ちている状態でCパソコンからプリンターを使用するとエラー表示してプログラムが強制終了してしまいます。中には起動時にエラー終了する物もあります。 表示の内容「問題が発生した為、xxxxxを終了します。-----」Aパソコンでは同じ操作をしても「指定のプリンターが使えないので他のプリンターを使用して下さい」と表示されます。 Win-Xpの設定かドライバーの設定でエラー表示で強制終了ではなくプリントの取り消しくらいで済むようにならないか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

プリントサーバを使用すればいいですよ。 今はプリントサーバ機能を持ったルータもあります。 Aパソコン \ Bパソコン ――┬ルータ Cパソコン /  |            |        プリントサ-バ            |         プリンタ

potatocat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引き続き教えていただきたいのですが プリントサーバ経由で繋いだ場合、プリンターからイメージデータをパソコンへ取り込みたいのですが、できるものなのでしょうか? またプリントサーバの価格はどの程度なのでしょうか?  Win95だとノットレディ的な表示になるので後から電源を入れる対応できるのに、WinーXPだとエラーで終了してしまうので入力データの保存をしないでプリントすると消えてしまうことになり、この面ではwin-XP は機能が悪いと諦めるしかないのか?何か設定で回避できると良いのですが。

potatocat
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 引き続き教えていただきたいのですが プリントサーバ経由で繋いだ場合、プリンターからイメージデータをパソコンへ取り込みたいのですが、できるものなのでしょうか? またプリントサーバの価格はどの程度なのでしょうか?  Win95だとノットレディ的な表示になるので後から電源を入れる対応できるのに、WinーXPだとエラーで終了してしまうので入力データの保存をしないでプリントすると消えてしまうことになり、この面ではwin-XP は機能が悪いと諦めるしかないのか?何か設定で回避できると良いのですが。