• ベストアンサー

自動車不法投棄

ナンバーが有り、後部座席に荷物がパンパンに入っていて、しかも鍵が掛かっている車がスーパーの駐車場に不法投棄してあります。不法投棄になってから3週間経ち、持ち主とも連絡をとろうとしているのですが、携帯の電源をここ2週間切られていて連絡の取りようができません。スーパー側は裁判所に申し立てをするか、警察に刑事としてあつかおうかと言っていましたが、一応その人は、3年車に住んでいて警察に事情徴収されていたのですが相手が派遣で家なしの人でも相手が何処にいるのかわかるのでしょうか。そしてどういった 処分が相手にくだされるのでしょうか?心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

不動産賃貸業を営んでおります。  警察の対応が全国一律なら、永久にどうしようもありません。そのスーパーが自分の責任で(裁判所の許可を得て?、こっそり?、違法に?、お金を払って?・・・ )処理しなければなりませんね。  以前もこのサイトで書いたのですが、私も似たような体験があるのです。ナンバープレートなどが剥がされて、車両番号だか名前を忘れましたが削られて、完全に捨てられている状態な分だけ、ハッピーでしたが。  警察に持ち主捜査を依頼する電話をかけたところ、色や車種、傷跡の特徴などなど根掘り葉掘り聞かれて、(こちらは捜査の手助けになればとマジメに答えていたところ)最後にこういう趣旨のことを言われました。  「fujic-1990さんの土地の中のことなので、警察は出られません。あなたの責任において処理してください。但し、今回全部お聞きしましたので、それがどこかに捨てられていたら、fujic-1990さんが捨てたなと判りますので、そういうことはしないように」  何度か味わう警察不信の第1回目となりました。  捜査は弟がやりました。幸い、毎日早朝に散歩している人が、引っ張って運んでくる車を見ていたんです。その車には、以前その土地を貸していた会社の名前がありました。で、早速電話・・・ 。  今回は、「不法投棄」かどうか、誰がどうやって判断したのか不明な分だけ、不幸ですね。誰が決めたのでしょう?何を基準に?荷物の中に、唯一の思い出のダイヤの指輪が入ってないと誰が・・・ ?  日本の法律は自力救済禁止ですから、勝手に不法投棄とみなして処分すると、スーパーがなんらかの犯罪者となる可能性があります。  相手に下される処分内容を心配してあげている状況ではないと思いますよ。  警察か民事裁判所に頼るしかありませんが、警察に頼るのは、上記の通り無理です。  まあ、警察は都道府県ごとに管轄がハッキリと違いますので、県警によっては、大きなスーパーは我々のような零細事業家とは違う待遇を受けられたりするのかもしれません、ご存じのように、鳩山前総理大臣は贈与税の解説書に書いてあるのとは違う特別待遇を税務署から受けられましたので、警察も相手次第なのかも。だと、いいですね。  警察を頼るのでなければ、時間と費用をかけて、公示催告、公示送達で民事裁判をやって裁判所から廃棄の判決をもらうしかないものと思います。その場合も廃棄の費用はスーパーもちだろうと思います。  くれぐれも、犯罪者にならないように、車を置いた相手ではなく、スーパーに対して、注意してあげてください。

5626369
質問者

お礼

ありがとうございます。一応スーパーは大型スーパーイオンです。 イオン側は勝手にやりますと言っていました。タダ、彼は前に「車の事はちゃんとするから」と言っていましたのに、なんの連絡しても、相変わらず携帯の電源を切っているので連絡とれずじまい。 もう少し様子を見てみますが、イオン側はこんな事初めてだと仰っていました。彼が車の事をちゃんとしてくれるのを願うしかありませんね・・・・。 

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

>土地の所有者(スーパー側)は不法投棄で訴えるような事をいってました。 訴える相手がいるのでしょうか? 本人不在ですよね。結審して勝った所で慰謝料も何も取れません。 >車は移動するだけになるのでしょうか?一応車はパンクして動かないのですが パンクしていてもレッカーはできます。 たぶん国が管理する駐車場に保管されると思います。 >相手側にはなにか 罰金とかレッカー代の請求書は届くのでしょうか? 罰金とプールしている間の駐車料金、 税金を滞納しているだろうから税金滞納分と延滞費用分の請求がきます。 しかし、払えないし払わないですよね。 こんな宙ぶらりんの車が山ほどあるんです。 法的権利があるから勝手に潰して処理する訳にもいきません。 だから国が一定の期間を管理して、所有者が現れなかったら、 委託処理してもらいます。 行政は捜査機関を持っていないので、持ち主を探し出して、 払わせるようなことはしません。 こんなことは結構あるんですよ。本当に。

5626369
質問者

お礼

ありがとうございます。彼が車の事をちゃんとしてくれるよう願うだけですね・・・。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

一生このままってのはありえる話です。 車には法律的な権利関係があるので、 勝手に処分できないんです。 今回の震災でも問題になった部分です。 でもスーパーの駐車場ということだから、 土地の所有者が不法投棄で訴えればとりあえずは車の移動は可能だと思います。

5626369
質問者

お礼

ありがとうございます。たびたびすいません。土地の所有者(スーパー側)は不法投棄で訴えるような事をいってました。だだそうすると、車は移動するだけになるのでしょうか?一応車はパンクして動かないのですが、 相手側にはなにか罰金とかレッカー代の請求書は届くのでしょうか?

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

法律には限界があるんです。 宙ぶらりんになった解決できない車ってほんとたくさんあるんですよ。 それも解決できないと思います。

5626369
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか、困りましたね、とするとこの車は一生あのままってことなんですか?

関連するQ&A

  • 不法投棄として取り調べを受けています

    不法投棄をしてしまい、本当に反省しているのですが、 どう対処したらいいかわからない部分があるので助言を頂けたらと思います。 先日ある理由があって、自分が契約している貸し倉庫の敷地の脇のスペースに 一件ゴミにも思えそうな物を後で取りに来るつもりで一週間ほど置きっぱなしに してしまったところ、不法投棄として警察から連絡がありました。 初犯で反省しているということもあり、微罪処分になるかもとは警察には言われています。 また、上記の置きっぱなしにしてしまった事から数日前に、自分の住んでいない アパートのゴミ捨て場にゴミをつい捨ててしまいました。 その中に個人情報が書かれている物が入っていたようでやはり不法投棄として 警察から連絡が来てこれから任意で事情徴収です。もちろん罪を認めて 賠償と謝罪もするつもりです。 二件は行った地域が離れていて警察所の管轄が違うため、まだ情報の共有等は されていないかと思いますが、これはどちらにも告白したほうが良いのでしょうか? よく初犯であれば微罪処分や不起訴などになりやすいと言われていますが 今回の件は告白すれば二件一緒で初犯というくくりになるのでしょうか? あるいは別々として取り扱われて二件目のほうは再犯とされるでしょうか? 黙っていて警察署ではわからなくても検察で発覚してより悪いほうになってしまったり するでしょうか? 不法投棄をしてしまい当然反省していて今後一生しないと誓えるのですが やはり罪は軽くできるのであれば、身勝手ですがしたいと思っています。 みなさんのご意見を頂けたらと思います。

  • 不法投棄車の処分は、誰が・・・

    貸し駐車場経営しています。何ヶ月も前から、駐車場に,無断で乗用車が、止められています。 警察に連絡しましたら、持ち主が一応判りました。 ところが 持ち主に なかなか 連絡が取れないと、警察から 連絡が ありました。 それで、もう 処分しても構わないと、言うのです。 この場合 処分料は いったい 誰が 払うのでしょうか? どなたか こう言う経験 無いでしょうか?

  • 不法投棄

    昨年末に不法投棄として警察から電話があり事情を聞きたいとの事で出頭し正直に自分が捨てたと言う事を警察の人に話し1週間後に詳しい供述調書(指紋採取、写真撮影)と現場に行き写真を撮りゴミを持ち帰り(ハガキ一枚、ビデオテープ一本、計0、22g)その場は終わりました。現場に同行して貰った警察の人に「このあとはどうなりますか?」と聞いたら検察に行って貰うと言われ先日、検察庁から出頭の郵便物が届いたのですがどうなるか不安です。同じような経験された人おりましたら、刑罰、罰金どの様な処分になるか誤解当のほうお願いします。今ではそれ相当な処分を受ける覚悟もあり充分に反省はしています。

  • 不法投棄

    複雑なんですが、昨年の6月ごろまで半同棲をしていて、その後は彼は出稼ぎに行き、私は妊娠もしていたので母の家に戻りました! そのあと年末に家には誰も住んでいないので引き払うことになりました!私は子供も産まれたばかりだったので、手伝いはせず、私の荷物は私の家に運んでもらいました! 年末なのに粗大ごみの処分ができるのか?と聞いたら、知り合いがいるので大丈夫と言っていました! ですが、それは嘘だったみたいで、冷蔵庫を不法投棄していたみたいです! 半同棲をしていた時に娘の熱冷ましの薬が冷蔵庫に入っていたみたいで、昨日警察の人が家にきました! 娘の名前をだされ、最初はわからなかったのですが、それしかありえません! 冷蔵庫の色、大きさも同じでした! すぐ、彼のことを警察に教えました! それで質問なんですが、 私は彼とずっと別れたいんですが別れてくれず、ズルズルしてる状態です! 出稼ぎに行ったはずが、稼がず地元に帰ってきて、まったく別の生活をしています! 警察に彼に連絡をしてほしいと言われ、その場で彼に電話をして、警察の人にかわりました!するとその日のうちに警察署に来てほしいと言われたみたいで、彼は警察署に行くことになりました。警察の人が帰り彼に電話をすると、やっぱり冷蔵庫を不法投棄したみたいです! 他にもしたのか?と聞くとはぐらかされました! また連絡すると言われ、そのまま1日たちました! これは逮捕されたということですか?? 彼には前科があります。なぜ刑務所にいたのかはわかりませんが‥‥ 即逮捕だったのでしょうか? あと、私も逮捕されますか? 警察の人に名前があった以上、あなたにも責任が‥‥みたいなことを言われました! 子供がいるので不安です。 どなたか教えてください、お願いします。

  • ゴミの不法投棄への処分は?

    引越の際、大型ゴミを不法投棄してしまいました。警察に通報され引越先に「事情を知りたいので来て欲しい」と言われ、関西から関東まで行かねばなりません。ちなみに投棄したのは5月下旬で最初に警察から連絡が来たのは6月。「こちらに来て欲しい」と言う連絡が来たのは9月中旬です。なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?ネットなどで調べてみると罰金刑の可能性が高いようですがどうなるのでしょうか?返答よろしくお願いいたします。警察からの連絡が時間がかかり過ぎた件と私への処分がどうなるかの二点です。

  • 自転車の不法投棄

    知り合いの人が自分のいらなくなった自転車を大型スーパーの駐輪場に乗り捨てているのを見ました。 特徴のある自転車で、いつもその人はそのスーパーに買い物に来た時には決まった場所に置いているのでその人の自転車に間違いはなく、後日その人が新しい自転車に買い換えていました。 これって不法投棄にならないのですか?普通はお金を払って処分してもらうんですよね? こういう場合って罰則とかあるんですか?その店に知らせたほうが良いのでしょうか?

  • 誰かは分かっているけど証拠のない不法投棄

    私の家の敷地内は広いのですが過去に付き合っていた相手が 内装リフォーム業をしており、付き合っていた当時も投棄されたことが あるのですが、そのときは文句を言って撤去させました。 別れたあとまた敷地内の奥を見てみると クロスの残り、壁の下地調整に使ったあとの パテをこねるのと塗るのに使った大きめの木の板(残りパテつき) が放置されていました。 以前でしたら言い訳は ちょっと置いてもらっていただけ。俺とお前の仲(なんのこっちゃ) などと言いました。何も言わなければそのままだったろうとおもいます。 で、今回なのですが明らかに内装の廃棄物、2回目。ということで 私はその人だと思うのですが証拠はありません。 その後警察と市の産業廃棄物課にも相談しましたが こちらが捨てた後、いるものだったと言われれば他人の所有物を勝手に処分したと 言われることもある。 勝手に処分したあと、責任を負うのであれば市が処分する。 最終手段は明け渡し請求のようなもので裁判してくれとのことでした。 本人は他の件で私に訴えられており、私の連絡には反応ありません。 内容証明などは留守か居留守を使うようで受け取ってもらえません。 私が勝手に処分をして、自分のものだったという場合 そのゴミは相手側が自分のものだったと証明する義務がでてくるのでしたら 処分したあとは無理だと思いますし、裁判もしないと思いますが 警察に被害届のようなものを出されればどうしたらいいものか。という感じです。 警察に私は被害届などは出してません。相談だけです。 お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 敷地内への不法投棄について

    このたび、家を建てるために土地を買いました。ただ今設計中のため更地になっているのですが、近所の方からの連絡により、建築資材(家具?が綺麗にきって入っていました)麻袋25袋分不法投棄されていました!  区役所、清掃事務所に問い合わせたところ、敷地内での不法投棄は、持ち主の責任になるため、廃棄業者に依頼して自費で処分して下さいとの事でした。  土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。  やはり、廃棄業者に依頼するしかないのでしょうか?自分の敷地とはいえ、勝手に廃棄されて、自腹を切って処分してもらう事に納得がいきません。  また、まだ設計段階で、工務店との契約もしていない(たぶん3ヶ月後位に竣工)状態です。 是非アドバイスください。また、都内でお勧めの廃棄業者をご存知でしたら教えてください。 こんなところでお金がかかるとは思いもしませんでした・・。(先日、敷地入り口にはロープをはってきました)

  • シェアメイトが投棄していったバイクの処分について

    是非、お知恵を貸して頂けたらと思います。 私は一戸建て(駐車場あり)に暮らしているのですが、 2年前に一緒に住んでいたシェアメイトが投棄していった 400ccバイクの処分方法に悩んでいます。 当時家賃を半年分滞納したメイトに責任追及をしたところ、 私の留守中に部屋の荷物を全部置いて失踪してしまい、 実家へ戻っているという情報を元に連絡をしてみましたが、 事情を話しても実家の方は取り合ってくれませんでした。 仕方なく部屋にあるものは処分したのですが、 バイクだけは、放置している状態です。 バイクの状況は以下の通りです。 ☆敷地内の駐車場に放置されている ☆ナンバーが付いている ☆鍵はスペアも含め本人が持ち出してしまっている ☆ハンドル、キーボックス、タイヤなど諸部品の状態は良い。 ☆ただし長年エンジンを掛けるようなことはしていない。 悩んだあげく、警察に相談に行きましたが、 ☆敷地内にあるので不法投棄対象にならない ☆ナンバーが付いていて所有者が割り出せる状態では処分できない ☆むしろ一緒に住んでいたのだし連絡が取れるのなら、きちんと連絡して話合ってください という回答をもらい門前払いされてしまいました。 これが一年前のことです。 結局その回答の後、どうすることもできず、この2年間放置しています。 このシェアという方法が決して良い形とは言えないので、 かえってことが荒立つようなこと(法的処分や申請等)になるのはできれば避けたい、 でも近く家のリフォームなどで駐車場内の品物を処分したい、 というどうしようもない状態です。 対処方法などあれば御教授ください。

  • 川に捨てられた不法投棄について

    家の近くに川があるのですが、そこに先日10数枚の段ボールが捨ててありました。内何枚かは宛先が書いてあったのですが全て同じ方です。子供達がよく遊ぶ場所なのでこのような不法投棄は迷惑なのですが、警察に通報した場合かの方に処罰を与えてくれるのでしょうか?自分なりにインターネットで調べてみたのですが、明らかな大量のゴミ、繰り返される悪質行為、人の敷地への不法投棄といった物でない限り、自治体に処理を頼むか、警察が動いてもゴミを捨て相手の方に注意をする程度だと書いてありました。やはり処罰という意味では、段ボール10数枚では優先度的にも悪質性的にも弱いのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう