• ベストアンサー

自転車の不法投棄

知り合いの人が自分のいらなくなった自転車を大型スーパーの駐輪場に乗り捨てているのを見ました。 特徴のある自転車で、いつもその人はそのスーパーに買い物に来た時には決まった場所に置いているのでその人の自転車に間違いはなく、後日その人が新しい自転車に買い換えていました。 これって不法投棄にならないのですか?普通はお金を払って処分してもらうんですよね? こういう場合って罰則とかあるんですか?その店に知らせたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あなたが参考人になれば、不法投棄で処罰させることも不可能ではありません。しかし、そうでなければ、相手は「盗まれたので新しい自転車を買った」などと言い訳をすることでしょう。まあ、その場合、警察はその「被害者」に自転車を返還することになりますから、いらない自転車を引取らざるを得ないという事態を起こさせることは可能でしょう。

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  今回のケースは、そもそも「不法投棄」になるかどうか疑問です。 ・本人に「投棄した」という意思があるかどうか不明 ・自転車自体が、もう使い物にならないものではなく、使用できるものであることから、客観的に投棄とは言い切れない からです。  しいて、不法行為を問うとすれば、スーパーの営業時間外においているということは、その時間に付いては、不法占拠になるぐらいでしょうか。  以上から、 >これって不法投棄にならないのですか?  グレーゾーンですね。 >普通はお金を払って処分してもらうんですよね?  自治体によります。大型ごみになると思いますから、処分に当たり有料と無料の自治体があります。  ちなみに、私の自治体は無料です。 >こういう場合って罰則とかあるんですか?  不法投棄と認められれば、罰則があります。 >その店に知らせたほうが良いのでしょうか?  閉店後に残っているということは、不法においてあることがわかると思いますから、そのうちお店の方が気がつき、関係機関(警察か自治体)に通報すると思います。勿論、貴方がそのお手伝いをされるのは一向に構いませんよ。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

目くじらを立てずにそのままそっとしておいてあげたらいかがですが、騒いだところで駐輪場においてあるのなら、置き忘れているとか、念の為に置きっぱなしにしているとか言われたらそれで終わりです。 どうしても気になるのであれば、その自転車を家まで届けてあげましょう・・・??。

関連するQ&A

  • 不法投棄場所で拾った自転車について。

    質問お願いします。近所に不法投棄場所があり、業者が鉄くずなどを拾っては、売りさばいてます。鉄くずや、テレビ、冷蔵庫、自転車などが捨てられてます。4年位前にそこで自転車をみつけ、まだ乗れそうだったので、持って帰りました。それを友達にあげました(私が、その場所で者を拾ったのは1度のみです)その友達が、この前自転車に乗ってたら職務質問を受け、自転車を調べられ、防犯登録をしていた自転車で盗難届けが出てたそうで、友達は私からもらったものだと警察に話したそうです。たぶん、誰かが自転車を盗んで不法投棄場所に捨てたものを私が拾ったものと思われます・・・。私としては、まだ使えるので拾っただけなのですが、この場合は、何か罪になるのでしょうか?後日警察に来てくださいといわれたのですが、気になって仕方ないです。私が盗んだものと思われますよね・・・・

  • スタンドが無い自転車の駐輪?

    ロードバイクで買い物もしてます。 スーパーなどの駐輪場に停めるのですが、ロードバイクなのでスタンドがありません。 自立できないので寄りかけられる壁を探したり、柵のパイプなどを見つけて駐輪しています。 お店だけでなく、公共施設等でも、駐輪場とされている場所が平面に白線で区切られているだけだったりして、駐輪に困ることがよくあります。 自転車文化が過去からあるヨーロッパではこんなことは無いのでしょうか? スタンドが無い自転車で駐輪する際に、皆さんはどうしていますか? 経験談や、こんな駐輪場があるといいなというようなことでも結構ですので、是非ご回答ください。

  • 自転車に鎖と南京錠。こんなのアリ?

    こんにちは。疑問ではないし、たいしたことではないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿しました。 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。そこは駐輪場が狭くもう自転車を置けない状態だったので、同じ敷地内に建っている建物の前に自転車を置くことにしました。そこには何台か自転車も置いてあり、その建物もスーパーの倉庫のような感じだったので、止めてもいいものだと思って駐輪しました。 買い物が終わって自転車に乗ろうとすると、私の自転車のタイヤの部分に鎖をつなげて南京錠でロックしてあり、動かせなくなっていたのです。横に置いてあった自転車も同じようにされてありました。 スーパーの店員に事情を話しましたが何もわからない様子だったので、建物の中の人に話を聞きに行きました。 するとその建物の持ち主と思われる人がすごい剣幕で私に「何故置いたのか、いい加減にしろ」と怒鳴りました。私はそのとき初めて、この建物はスーパーに関係ないことを知りました。 もちろん何も知らなかったとは言えそこに駐輪し、迷惑をかけたので申し訳ないと思いましたが、もしそんなに駐輪されるのが嫌なのであれば、駐輪禁止の張り紙をするなどして、そこが私有地であることを伝えてほしかったと思います。その上で鎖をかけられるならまだわかるのですが、何ともわかりにくく一見本当にスーパーの駐輪場とも取れるようなところなんです。鎖をされている自転車の中には子供の自転車だってありましたし・・・自分に否はあるものの、何だか嫌な気分になりました。 皆さん、どう思われますか?

  • 自動車不法投棄

    ナンバーが有り、後部座席に荷物がパンパンに入っていて、しかも鍵が掛かっている車がスーパーの駐車場に不法投棄してあります。不法投棄になってから3週間経ち、持ち主とも連絡をとろうとしているのですが、携帯の電源をここ2週間切られていて連絡の取りようができません。スーパー側は裁判所に申し立てをするか、警察に刑事としてあつかおうかと言っていましたが、一応その人は、3年車に住んでいて警察に事情徴収されていたのですが相手が派遣で家なしの人でも相手が何処にいるのかわかるのでしょうか。そしてどういった 処分が相手にくだされるのでしょうか?心配です

  • 自由が丘に買い物に行って自転車とめれますか?

    自由が丘まで自転車で買い物に行って、例えば、雑貨屋の前とかに自転車ってとめたりできますか?やはり、ピーコックなどのスーパーの駐輪を使用したりしたほうがいいですかね? 自由が丘に自転車で買い物行かれてる方おりますか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

    スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車のパンクをされて・・・

    私は県営の集合住宅に住んでいます。そこには幾つかの駐輪場があっていつも自宅に近い場所に自転車をとめているんですが、朝乗ろうと思うとよくパンクをしてるんです。自転車修理屋さんに持って行ったら、画鋲ほどの穴が開いていて「まず悪戯に間違いないです」と言われたんです。そこで修理屋さんに「駐輪場の場所を変えてみたら」とアドバイスを受け、いつもとは違う駐輪場にとめてみたんですがやっぱりパンクをされてて・・・  こんな悪戯をされない方法って言うのは、何かありますか??  部屋は5階で自宅にも運べずに困っています。  切実な悩みなので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?

  • 自転車を購入しようと思ってますが便利?

    初台に引越してきたのですが、近所に大きなスーパーもなく、隣駅まで歩くと20分くらい。また、新宿のレッスンには25分で歩いて行けます。当初、自転車を購入しようと思っていたのですが、たとえば、新宿に買い物などにいっても、駐輪に困らないかと考えてしまいます。新宿ってあまりおけるとことなさそうですよね。 以前は、自転車を所有しておりましたが、やたら駐輪に気をつかいました。けっこう停めれないところがありますよね。 また、新宿にしても、幡ヶ谷にしても、定期券があるので、電車利用でもいいのですが、お米なんか購入したとき、やはり自転車だと楽かなと思ったんですよね~。

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。