• ベストアンサー

自転車の不法投棄

知り合いの人が自分のいらなくなった自転車を大型スーパーの駐輪場に乗り捨てているのを見ました。 特徴のある自転車で、いつもその人はそのスーパーに買い物に来た時には決まった場所に置いているのでその人の自転車に間違いはなく、後日その人が新しい自転車に買い換えていました。 これって不法投棄にならないのですか?普通はお金を払って処分してもらうんですよね? こういう場合って罰則とかあるんですか?その店に知らせたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが参考人になれば、不法投棄で処罰させることも不可能ではありません。しかし、そうでなければ、相手は「盗まれたので新しい自転車を買った」などと言い訳をすることでしょう。まあ、その場合、警察はその「被害者」に自転車を返還することになりますから、いらない自転車を引取らざるを得ないという事態を起こさせることは可能でしょう。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  今回のケースは、そもそも「不法投棄」になるかどうか疑問です。 ・本人に「投棄した」という意思があるかどうか不明 ・自転車自体が、もう使い物にならないものではなく、使用できるものであることから、客観的に投棄とは言い切れない からです。  しいて、不法行為を問うとすれば、スーパーの営業時間外においているということは、その時間に付いては、不法占拠になるぐらいでしょうか。  以上から、 >これって不法投棄にならないのですか?  グレーゾーンですね。 >普通はお金を払って処分してもらうんですよね?  自治体によります。大型ごみになると思いますから、処分に当たり有料と無料の自治体があります。  ちなみに、私の自治体は無料です。 >こういう場合って罰則とかあるんですか?  不法投棄と認められれば、罰則があります。 >その店に知らせたほうが良いのでしょうか?  閉店後に残っているということは、不法においてあることがわかると思いますから、そのうちお店の方が気がつき、関係機関(警察か自治体)に通報すると思います。勿論、貴方がそのお手伝いをされるのは一向に構いませんよ。

• jyamamoto
回答No.1

目くじらを立てずにそのままそっとしておいてあげたらいかがですが、騒いだところで駐輪場においてあるのなら、置き忘れているとか、念の為に置きっぱなしにしているとか言われたらそれで終わりです。 どうしても気になるのであれば、その自転車を家まで届けてあげましょう・・・??。