• ベストアンサー

DVD MovieWrighter予期しないエラー

DVD MovieWrighter7でDVDに書き込みをしようとすると「予期しないエラー」となって 書き込みできません。 ためしに他の動画を書き込んだら、何の問題もなく書き込めました。 これまでこのようなエラーはなかったです。 何が原因でしょうか? 今日中にどうしても書き込まなければいけません。 どうしょうもなければ、フリーソフトやお試し版のオーサリングソフトを使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

MovieWriterはインポート、変換、作成まで流れ作業で作成できるので、ラクで便利なのですが、ディスク作成時にそれらの作業をまとめて行うために結構エラーが発生しやすい傾向があり、特定するのが困難な場合もあります。 またMovieWriterは映像ファイルの状態に結構鋭敏なために、ワンフレームのトラブルでもエラーが発生することがあります。 書き込みアイコンをクリックして、作業進行状況を示すバーが二本表示されますが「くわしい進行状況」のバーを確認し、どの辺りで「原因不明のエラー」は発生するのか、その原因をつかむしかありません。 「タイトルのビデオを変換しています...[001/001](数字はタイトル数で変動) バーの進行状況がこの時に発生するのであれば、ほぼ確実に元の映像ファイルが何らかの問題を抱えていて変換(エンコードやスマートレンダリング)が困難となって、エラーを吐き出します。 エラーの原因の大半は元の映像ファイルに起因することが多く、ヘッダーの異常やドロップフレームの存在、ブロックノイズの発生などでも発生します。 当方の場合であった例では一部の映像ファイルの冒頭部分に問題があったようで、プレビューウィンドウでは正常なのですが、何度繰り返してもタイトル変換時に同様の「原因不明のエラー」が発生するので、進行状況とそのパーセンテージから目星をつけた幾つかの映像ファイルの冒頭を1~3フレームカットして、エクスポート機能でDVD準拠のエクスポートでHDDに出力。そのファイルを改めて読み込むことで解決したことがあります。