• ベストアンサー

ブータブルCD・DVD作成ソフトについて

OSとアプリケーションソフト全てを記録できるノートンゴースト(使用法が難しく使えなかった)以外のソフトでおすすめの簡単使用できるものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

下記がよいと思います。 実績があり、操作も簡単です。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

その他の回答 (2)

• y_japan
回答No.3

Acronis True Image は初心者向けだと思います。

• vaidurya
回答No.2

ノートンゴーストが難しいのではなく 必要な基礎知識が無いというだけではありませんか? OSやアプリケーションソフトのすべてを HDDイメージやHDDクローンとしてバックアップするのであれば Windowsパソコンとして使われているIBM PC/AT互換機の HDD管理と起動に関わる仕組みを理解する必要があります。 ある程度の知識は、ソフトまかせで不要となるかもしれませんが… その分野の代表的ソフトの一つであるノートンゴーストが難しいなら ほかのソフトでも難しいと考えられます。 個人的には、この分野のツールは面倒くさいかそうでないかがあるだけで 難しいということはありえないと思っています。 強いて言えば、難しいのは、自身の操作ミスを起こさないこと(苦笑) ですから、ソフト間の比較も"難しさ基準"ではできないと思います。 具体的に、なにが難しいのかを挙げて その点について、簡単にする取り組みのあるソフトを探す。 そういう、より具体的なアプローチが効果的かもしれません。 結果的には、それは知識を不要とする代わりに 制限のある不便なツールでしか無いかもしれません。 というか、そんなのddコマンドで MBRとパーティションをイメージファイル化するだけですから プリミティブなツールであるddで充分簡単なソフトだと思っています :-)