- ベストアンサー
Qカメラ
ミラーレス一眼のQが発売されるようですが、 Kレンズ資産についても考慮してくれないかと期待してます。 Kマウント互換にするために スペーサが必要になると思いますが 焦点距離を合わせることも兼ねさせて 可能であれば、電子接点も設けて絞り/フォーカスできるのなら いろいろ楽しめそうと思います。 会社もリコーと手を組むようですが、 この手のアクセサリーはPENTAXに期待するより シグマとかのレンズメーカーに期待したほうが良いですかね? それとも、それは無しとか 情報とあわせて、ご意見お聞かせ願います。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スペックオタクさんは、センサーサイズが2/3サイズや1/1.6サイズじゃないことに不満の声を上げているみたいだけど。。。 1/2.3サイズのセンサーを採用したお陰で、フランジバックは、なんと9.2mm! Cマウント、CSマウント、Dマウントも、マウントアダプタで勘合できそうな勢いです。 ペンタックスのCマウントレンズ「コズミカ」シリーズがマウントアダプタで対応できる。 広角レンズの宝庫はCSマウントレンズだし。 Kマウントなど35mmレンズ用のマウントアダプタが発売されれば超超超望遠撮影も簡単。 ちなみに、Cマウントの監視用デジカメに35ミリレンズのマウントアダプタは販売されています。 http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/PENTAX/PENTAX-ALL.html ペンタックスQ最大の魅力は、センサーの小ささと、深い被写界深度。 Qほどマクロ撮影と超望遠撮影向きのカメラはない気がします。 私は、以前、ニコンが発売した「テレスコマイクロ」とQを組み合わせて、顕微撮影~超望遠撮影を楽しもうと思っています。 テレスコマイクロが手ぶれ補正付きカメラで楽しめるとは、昔は想像もしませんでした。 私の希望は、ペンタックスが、Q用のAFテレスコマイクロを発売してくれことです。 35mmやAPSセンサーのデジカメでは、絶対に不可能な、顕微撮影から超望遠撮影まで1本でこなせる、超小型万能レンズ、テレスコマイクロレンズの発売をペンタックスに期待します。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/12294.html http://www.nikon.co.jp/news/2002/ktn_tmed6x18d_02.htm
その他の回答 (3)
- toshi1758
- ベストアンサー率56% (135/241)
こんにちは、ペンタックスQは1/2.3のセンサーサイズですから、フルサイズで30分の1、APCでも15分の1の サイズしかないですからKマウントのレンズを装着したらすべてのレンズが超望遠の画角になってしまうので 現実的ではないから、メーカーも考えていないでしょうね。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
>ミラーレス一眼のQが発売されるようですが、 Kレンズ資産についても考慮してくれないかと期待してます。 無理でしょう。 PENTAX Q は、1/2.3型の小型撮像素子。 35mm判の28mm相当の画角を得るには、5mm。50mm相当の画角だと9mmのレンズが必要。 Kマウントレンズは、全て望遠超望遠レンズと化します。 また、レンズの解像度は、イメージサークルと比例します。ペンタの67や645のレンズを35mm判に付けられるアタプターがありますが、現実、35mm判専用に設計されたレンズに比べ、解像感では劣ります。 これと同じ事が、KマウントとQマウントの関係においても、言える訳です。 つまるところ、そのようなアダプタを造っても、実用性がありません。
お礼
1/2.3なんですね。 35mmで1/7.7 APSで1/3.7 かなり小さい・・。 テレコンのレンズ改造して ちょびっと焦点距離足せば 無限遠が使えないけど 超深度の浅いレンズが出来上がりそう。 ピントの合う範囲も狭くなるか・・・。使えそうも無い。 どうやら顕微鏡ができそう。 PENTAXお得意の 天体観測なら使えるかも。 月撮れるかな? 無理なのはよく解りました。 どうもありがとうございます。
イメージセンサのサイズがコンパクトデジカメ並なので、画角が大きく変わってしまいますし、フランジバックも5倍違います。 あまりに違いすぎて不可能でしょう。
お礼
ちょうどお礼書いてて気づかなかったんですが、 まさにおっしゃる内容。 詳しい説明とサイトありがとうございます。 個人的には万能よりも(逆になりますが) 個々の特性に長けた専用レンズ出してくれないかなって。 もともとQ自体かなりニッチなんだし。 ホームページみると、レンズは安く出してるから遊びには使えそうですね。 重ね重ね、ありがとうございました。