• ベストアンサー

PENTAX MXとKAマウントレンズについて

PENTAX MXにKAマウントレンズを装着すると、絞りはオートになってしまうのでしょうか?また、オートになってしまった場合、自分で絞りの設定はできなくなってしまうのでしょうか?

• zisky
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 すみません、ちと早とちりしてしまいました。m(__)m COSINA 28MM 1:2.8 MC MACROであれば、絞り値はファインダー内で確認できますし、Aポジション以外の絞りは全て使用可能です。 最小絞り値もちゃんと使えます。ごめんなさい。 ちなみにMXには絞り環(2.8、4とか書いてあるリング)があれば、Kマウントであれば使えます。 デジカメ専用レンズや絞り環のないFAJレンズ(純正名)は使えません。

zisky
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。安心しました。これで心おきなくオークションに参加できます。

その他の回答 (3)

• hokyu
回答No.3

MXはいつでも撮影者の意図を邪魔しない良いカメラです(^-^) 思う存分フルマニュアルでお使い下さいませ。

zisky
質問者

お礼

はい。私もそう思います。やはり絞りも自分の好みの設定にしたいです。

• ameru2007
回答No.2

絞りは、絶対オートになりません。 カメラがマニュアル機ですから^^; Aポジション以外で使えば普通に使えます。

zisky
質問者

お礼

カメラが主体なんですね。いい勉強になりました。

回答No.1

ご存知の通りMXはマニュアルオンリーですが、KAマウントを装着したタムロンレンズも普通に使えますよ。 しかしAポジション(ロックがかかる)に固定してしまうと、常に最小絞りになってしまいます。 が、Aポジション以外ではPKマウントと同様に使えます。 ただし、設定絞り値をファインダー内で確認できなくなります。 それと、Aポジションが独立していないレンズでは、最小絞り値が32から22になります。(03Bなど)

zisky
質問者

補足

私が購入しようと思っているレンズは「COSINA 28MM 1:2.8 MC MACRO」(オークションで手頃な価格で手に入りそうなので)なのですがこのレンズはAポジションが独立していないように画像ではみえました。(最小絞り値が22の隣にあったため)この場合、最小絞り値が一段階、減るということでしょうか(22から18になる)?また、このレンズはファインダー内で確認できなくなるのでしょうか?解る範囲でいいのでお答えしてもらえると嬉しいです。