• ベストアンサー

D5000とMF単焦点

NIKONのD5000ユーザーですが、 単焦点レンズでAFはできないけど 絞りの制御はできるモデルはどのタイプなのでしょうか? Ai-Sタイプは使えるのでしょうか? 電子接点を持っていて絞り優先でMFができると 非常に使いやすいので、単焦点を探しているのですが カメラとレンズモデルの仕様がわかりません。 詳しいサイト、詳しい方ぜひご教示ねがいます。 よろしくお願いします。 もともとPENTAXユーザーでしたので KマウントとM42しかないので外観で十分判断できたのですが・・。 こっちでいえば、Aレンズです。

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

D5000で絞り制御ができるのは、AF-SまでのAFレンズ だけだと思って下さい。Ai-Sでは制御はおろか、露出計 も全く動作しません。 http://compnikon.blogo.jp/archives/4718534.html 逆にD5000のいい所は、非Aiの古いタイプのMFレンズ でも、そのまま装着可能ってとこです(カニ爪に穴の 開いてないタイプ)。古いNikonMFレンズは中古に山ほど 転がってますからね。安価に描写を楽しむ事が出来ます。 Ai-Sで自動露出を動かしたいなら、D80やD90、D7000に 買い換えることですね。そちらなら、カニ爪無しか、カニ爪 に穴の開いているタイプ(=Ai-S)のMFレンズで自動露出 が使えますし、ファインダーの出来がD5000と段違いなので 使ってて楽しいですよ。 D5000はむしろ、露出計の壊れたPentaxSPだと思って、 古いレンズで遊ぶのが正解です。ダハミラー機の癖に 案外MFの使い易いファインダーですからね。 それに、Pentaxの頃からのユーザーなら、カン露出でも ある程度行けるでしょ?デジですもん。先にポラのつもりで 一発切って露出を確認すれば済む話ですし。ウチのD40も そうやって古い50mmF2を付けて遊んでますし・・・。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>絞りの制御はできるモデルはどのタイプなのでしょうか? >Ai-Sタイプは使えるのでしょうか CPUを搭載したレンズで、Ai-Sタイプも使えます。 ただ、D5000は、ピントの山が掴み易いファインダーとは言えず、フォーカスエイドを使う事になり、高い精度のピント合わせは困難です。 ですから、ここは、素直にAF駆動モーター内蔵のGタイプレンズを薦めます。

関連するQ&A

  • ニコンD70単焦点レンズ

    ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • D40に合わせる単焦点レンズについて

    はじめまして。 昨年、ニコンのD40レンズキットを購入しました。 標準レンズでもキレイな写真が撮影でき、満足しておりましたが 最近、単焦点レンズにも興味を持ち始めました。 調べていると「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」が比較的安価なので気になっています。 このレンズだとMFになるということは分かるのですが 内蔵露出計も動作しないのでしょうか? 全てマニュアルとなると、初心者には少々難しいのかなと思います。 財布の懐が寂しいため、AF対応のレンズはとても手が出せません。 中古でもいいので1~2万円前後でオススメのものがあれば教えてください。 何とぞ宜しくお願いします。

  • ニコンFマウントレンズ体系図

    ニコンFマウントは、40年以上の長きに亘り嵌合部の形状を維持しつつ時代と伴に変遷を重ねた結果、ニコンユーザー以外の者には大変理解し辛いものがあります。 そこで、質問ですが体系図に、非CPUレンズ⇒AFレンズ⇒F3AF用レンズ(=AI-Sタイプ)とあります。 しかし、F3はMFカメラですよね。何故、F3AF用レンズなのかご教授下さい。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm

  • AFレンズをアダプターを介した時の絞り

    35mmスチル用のレンズに付いての質問です。 35スチル用レンズを「DOFアダプター」を介してビデオカメラに接続しようとしています。 このDOFアダプター、スチルでいうマウント変換アダプターと同様に、電子接点などは付いていません。 そのため、絞りリングのないスチルAFレンズをつけた場合、絞りの調整はできなくなるようです。 たとえばnikonのレンズの場合は絞りっぱなしになるようなのです。 このような、アダプターを介した状態で、絞りリングのないレンズの絞りを変更するための器具などは売られているのでしょうか? また、Nikonのレンズは絞りっぱなしになるようですが、 Canonやシグマのレンズも同様なのでしょうか? レンズに詳しい方、よろしくお願いします。

  • MFのボディにAFレンズは問題ありますか?

    こんにちは。カメラ初心者です。 先日NikonのFM10を購入したのですが、レンズ選びに悩んでいます。 NikonのMFにつけられるAFレンズは、Gタイプ以外ということですが、 CosinaのAF 28-80mm F3.5-5.6にしようと思い、詳細を見てみたところ、Cosinaのレンズにはタイプなどの分け方がなく、(FM10はCosina製なので大丈夫だとは思いますが)違和感がないか少し心配です。 早急に購入したく、Cosinaに問い合わせましたが本日休業中でしたので、どなたかお使いの方や、ご存知の方がいれば回答をお願いします。

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 時代錯誤の頑固モノ向けのNIKONデジイチ

    NIKON F3とNewFM2ユーザです。どちらも大変気に入っています。もちろん現役です。 最近AI-s 50mmF1.8を買い足しました。高評価のレンズなので映りがたのしみです。 が、フィルム数本を撮りだめしてはプリントに回すというサイクルでやっているため、 このレンズの味わいを理解するのに大変な時間がかかります。 そこで、安いFマウントのデジカメを購入し試写してみようと思い立ちました。 ・AI、またはAI-s NIKKORがマウントできること ・レンズで絞りとピントが設定できること ・ファインダーでピント合わせができること ・ボディ側でシャッタースピードを設定できること 以上が最低条件です。 あればベターなのは ・MFレンズをつけた状態でスポット測光 or 中央重点測光ができる ・AEと、露出補正orAEロックができる ・ファインダーの視野率が広いこと 不要な機能は ・手ぶれ補正 ・顔検出 ・連写 ・動画 ・撮影モード ・超高感度(iso1600~) ・AF(追尾、多点測距) など、要はMFカメラには不要な機能 最近調べて、D40、D80あたりを狙ってますが、新しい機種やカタログスペック、 価格情報に翻弄されてしまいます。 こんな私にお勧めの機種はズバリ何でしょうか? なお、APS-Cでは焦点距離が変わってしまうことは理解済みです。 また、今のところAFレンズを買う予定はありません。使用するのは すべてMF NIKKORです。 日常スナップなどを撮影しようとは思っていません。原則試写のみです。 よろしくお願いします

  • D7000につけるNikonの単焦点レンズ

    現在、D7000の18-200の方のレンズキッドを購入しております。  実際、200まで望遠が必要な時は殆ど無く、室内での撮影が多いので、明るい単焦点レンズ の検討をしております。  また、レンズが重いということもあります。  現在のNikonのラインナップにある DX専用レンズ DX 35mm/1.8 が実売2万ちょっとなので検討 しています。  しかし、フィルム時代の最後の頃に買った一眼レフがNikonだったことを思い出し、部屋を探した ところ、  Nikon 50mm/1.4 D というレンズをつけていました。  このレンズももちろん、同じマウントなので、そのまま使えるのですが、DX 35mm/1.8は、DXフォーマットに最適化され、09年発売なので、設計も新しいと思うのですが、こちらに買い替えはありでしょうか?(買い換える価値はあるのでしょうか?)  また、DX 35/1.8 以外にもおすすめというのがあったらご教授願えればと思います。