• ベストアンサー

D5000とMF単焦点

NIKONのD5000ユーザーですが、 単焦点レンズでAFはできないけど 絞りの制御はできるモデルはどのタイプなのでしょうか? Ai-Sタイプは使えるのでしょうか? 電子接点を持っていて絞り優先でMFができると 非常に使いやすいので、単焦点を探しているのですが カメラとレンズモデルの仕様がわかりません。 詳しいサイト、詳しい方ぜひご教示ねがいます。 よろしくお願いします。 もともとPENTAXユーザーでしたので KマウントとM42しかないので外観で十分判断できたのですが・・。 こっちでいえば、Aレンズです。

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

D5000で絞り制御ができるのは、AF-SまでのAFレンズ だけだと思って下さい。Ai-Sでは制御はおろか、露出計 も全く動作しません。 http://compnikon.blogo.jp/archives/4718534.html 逆にD5000のいい所は、非Aiの古いタイプのMFレンズ でも、そのまま装着可能ってとこです(カニ爪に穴の 開いてないタイプ)。古いNikonMFレンズは中古に山ほど 転がってますからね。安価に描写を楽しむ事が出来ます。 Ai-Sで自動露出を動かしたいなら、D80やD90、D7000に 買い換えることですね。そちらなら、カニ爪無しか、カニ爪 に穴の開いているタイプ(=Ai-S)のMFレンズで自動露出 が使えますし、ファインダーの出来がD5000と段違いなので 使ってて楽しいですよ。 D5000はむしろ、露出計の壊れたPentaxSPだと思って、 古いレンズで遊ぶのが正解です。ダハミラー機の癖に 案外MFの使い易いファインダーですからね。 それに、Pentaxの頃からのユーザーなら、カン露出でも ある程度行けるでしょ?デジですもん。先にポラのつもりで 一発切って露出を確認すれば済む話ですし。ウチのD40も そうやって古い50mmF2を付けて遊んでますし・・・。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

>絞りの制御はできるモデルはどのタイプなのでしょうか? >Ai-Sタイプは使えるのでしょうか CPUを搭載したレンズで、Ai-Sタイプも使えます。 ただ、D5000は、ピントの山が掴み易いファインダーとは言えず、フォーカスエイドを使う事になり、高い精度のピント合わせは困難です。 ですから、ここは、素直にAF駆動モーター内蔵のGタイプレンズを薦めます。