• ベストアンサー
  • 困ってます

D7000につけるNikonの単焦点レンズ

現在、D7000の18-200の方のレンズキッドを購入しております。  実際、200まで望遠が必要な時は殆ど無く、室内での撮影が多いので、明るい単焦点レンズ の検討をしております。  また、レンズが重いということもあります。  現在のNikonのラインナップにある DX専用レンズ DX 35mm/1.8 が実売2万ちょっとなので検討 しています。  しかし、フィルム時代の最後の頃に買った一眼レフがNikonだったことを思い出し、部屋を探した ところ、  Nikon 50mm/1.4 D というレンズをつけていました。  このレンズももちろん、同じマウントなので、そのまま使えるのですが、DX 35mm/1.8は、DXフォーマットに最適化され、09年発売なので、設計も新しいと思うのですが、こちらに買い替えはありでしょうか?(買い換える価値はあるのでしょうか?)  また、DX 35/1.8 以外にもおすすめというのがあったらご教授願えればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

使い勝手は、人それぞれ。 個人的には、室内なら、24mm(36mm相当)・28mm(42mm相当)が使い易いのではと思います。 取敢えず、50mm/1.4Dを使って、長過ぎるようだとそれから検討されたらと思います。 何れにしろ、経験上、社外品は薦めたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つかってみて、やはり50mmでは長すぎましたので、35mmを買いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

何故に買い替え?35mmが欲しけりゃ普通に追加すればいいだけでは(?_?) 35mmと50mmじゃーそもそも使い方が異なるのではあるまいか。 ちなみに私は室内だともっぱら28mmと50mmを良く使うかな。それ以外も使う時は使うケドね。マウントアダプター経由でも気にしないしw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!