• ベストアンサー

RICOH RIKENON P 50mm F2

RICOH RIKENON P 50mm F2 PENTAX マウントK こちらは、SMC PENTAX Aレンズの社外品と考えてよいでしょうか? (絞りの制御が可能なのでしょうか?) Aの代わりに絞りリングにはP表記があります。 ペンタに詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

一部修正 恐らくカメラ側からの絞り制御は出来ないと思います。 ⇒ペンタックスカメラのP及びAv時の絞り制御は出来ないと思います。

panis_556
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはりMで使うのが筋なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう少し調べてみました。 このレンズ、絞り環のf16の次がPになっています。 これは、リコーの一眼レフにおけるプログラムAE対応のPだと思われます。 ただ、ペンタックスAレンズは、f22の次位がAポジションですから、恐らくカメラ側からの絞り制御は出来ないと思います。 なお、フォローできる方が居られたら宜しく願います。

回答No.1

れっきとした、リコー製のレンズです。 多分、サンキュパ(39,800円)の謳い文句で発売の一眼レフに付随していたレンズだと思います。 Kマウントを採用したのは、当時、ペンタックスが各社互換のあるユニバーサルマウントを提唱し、その規格を公開し、参加企業を募ったからです。 ですから、リコーのKマウントもペンタックスのKマウントも互換性がありました。 ただし、KAマウント以降は、その規格を公開しなくなったので、カメラ側から絞りを制御できる仕様にはなっていません。