PENTAXとRICOHのKマウントを活かした一眼フルデジタルの可能性

このQ&Aのポイント
  • PENTAXとRICOHのKマウントは、昔のレンズが現代でも使用可能である利点があります。
  • しかし、現行のカメラボディではレンズの焦点距離が少し使いにくい場合があります。
  • RICOH傘下となった今、1600万画素程度のボディにフルサイズ対応を期待する声があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PENTAXは一眼フルデジタルをつくらないか?

じいさん、親父のころのレンズが 今でも普通に使えるPENTAXとRICOHのKマウントならでは。 ただ、当時の50mmが、APSC75mm相当でちと使い辛い。 広角買えばいいんだけど、 これ以上嫁にはゴミにしか見えないレンズ資産は増やせない。 いまは、RICOH傘下なんだし RICOHのXR500のボディに 1600万画素程度いいから、フルサイズ押し込んでくれないかな。 画素数よりもダイナミックレンジ上がればいいから。 ボディだけすぐ買う。 やたらとマウントを新規格にしたがるメーカーじゃないから RICOHに期待します。 こんなの夢物語なんでしょうか? どうぞ御気楽に回答なさってください。

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 おいらは、いとこの兄ちゃんのSP-Fでペンタックスの一眼に目覚め、他社のカメラも好きでありながら、35年間を過ごしてきた者です。 現在、一眼は「K10D」と「k-5」で楽しんでおります。 過去のMFレンズも、た~んとあり、めっちゃ楽しい一眼ライフではあります。 でも、panisさんがおっしゃる通り、画角の違和感と、なんといっても、「銀塩時代のフォルム」が無くなっている現行品では、やはり「別物感」があります。 動画とか、AFとか、一眼レフの形したビデオカメラか!! 市場では、銀塩時代の良き事を持ち出すと、「懐古主義」と一蹴され、話になりません。 だとしたら、フジが当てている「レンジファインダー型」をどう説明するか。 まさか、SR44二個で駆動しろとは言いませんが、モードラ装着時の重さや大きさは覚悟するので、フォルムをね。 ペンタの135mm版は、水面下で何年も市販に向けてやってきています。 ご存じの通り、会社の体力や、親会社がそうさせてもらえなかっただけであり、リコーになってからは、市場の動向を重視して言うなれば、「虎視眈々」とでも言いましょうか。 アンチからは、「負け惜しみの言い訳」と揶揄されるでしょうが、現状にヤキモキしているペンタファンの為に、フライングでニュースだけでも欲しい所です(*^_^*) センサーは、100%自社で開発したら、それこそ回収・収益に足かせとなり、とんでもない事になります。 銀塩時代も、フイルムと写真機は役割分担してきたんですから、センサーが外注でも何の不思議もない。 キヤノンもソニーもフジも、みんなセンサーのノウハウは最初からあったメーカーですもん。 煽るだけの高画素数や、的中率を下げてまで連射・高速AF(あ、ごめんなさいね!二強のメーカー信者さん!)は、スペックオタクのいい飯のタネだね。 まあ、ペンタには645Dがあるから、単純に他社との比較は出来んけれども、APS-Cとの「フォーマット」と「価格」の差を埋めるためにも、「Kマウント」で「134mm版」は「待たれる所の必須」ですね。 おいらの願望は、デジ物で異例の「ロングラン」のボディが欲しいので、LX型が良いですが、XR500のフォルムも良いですね。 おいらは、XR1000Sを持ってますんで(*^_^*) お気楽に長文書いてしまいましたm(__)m お邪魔しました。

その他の回答 (6)

noname#203804
noname#203804
回答No.6

開発は始まっており、まだ明言できないのだと思いますが、今後APS-Cと中判だけでは戦えないので、製品化しない訳にはいかないと思います。2013年度中ではないでしょうか。 ■根拠 デジタルカメラマガジン 2013年1月号のペンタックスリコーのインタビュー https://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1113_dcm/271301_free.pdf ただこのインタビューを読む限りでは、Kマウントが維持されるかは分からないですね。ユーザーとしてはもちろん維持されてほしいですけど。 高性能なSONYのフルサイズセンサーを搭載した小型なフルサイズを期待します。Kマウントが維持されるのであれば私は買いますね。維持されないのであればもうNikonに行きます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

キャノンの6Dが13万円でペンタックスのフルサイズ機が16万円だったらどちらを買いますか? フルサイズのCMOSセンサーを製造・供給してるメーカーが限られていますから、自社で開発できないメーカーは他社製のセンサーを仕入れねばならず、その部品の代金がそのまま製品の価格へと反映してしまいます。 リコーもペンタックスもコアなユーザーが居ますからある程度の需要があるでしょうが、他社のユーザーを乗り換えさせるほどのアピールポイントが全くありませんから、市場価格がこなれず、高くて売れないカメラを売り出せば、経営に影響を及ぼします。 現に、市場のニーズから離れた製品を多く作ったので、ペンタックスはリコーに吸収されてしまって、という状況ですから。 出る出ないの二つに一つですから、可能性が0ではないでしょうが、あまり希望的な観測は望めないと思います。

  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

はじめまして Pentaxからフルサイズ機が出たら最高ですね Canonのフルサイズ機にKマウントアダプターを使うのが現実でしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

135フォーマットマウントのフルサイズは作ってないけど中判デジタルは作ってますよね。 http://www.pentax.jp/japan/products/645d/feature.html こりサイズはニコンもキヤノンも作ってない。 他のメーカーはあるけど… ここで135フルサイズを作ってしまうとフォーマットを一番多く有するメーカーになってしまう。PENTAXにそれを維持するだけの体力があるのだろうか? フルサイズをリリースした直後にまた身売りしなければいいけど(^^;

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

ペンタックスは順調に進めば、来年度(2013年度)中にフルサイズ機を発売する可能性があります。 フルサイズセンサーの原価も下がってきたので、市場規模が大きいとは言えないペンタックスも参入できる環境が整ったということでしょう。 キヤノン、ニコンには作れない、小回りの利くペンタックスならならではの製品づくりに期待しています。 情報源はフォトキナ2012での「ペンタックスリコーイメージング開発統括部長」のインタビュー。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html ちなみに、下記リンクは2000年のフォトキナに出品された幻のペンタックスK-1(フルサイズ機)ベースはMZ-Sでした。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/17/3233.html

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

廉価版のコンパクトデジがスマホに食われ、より利益率の高い高倍率ズーム機や高画質と明るいレンズを積んだハイエンドコンパクトデジへとシフト。 APS-Cセンサー搭載一眼レフがミラーレス一眼に食われ、更に、エントリー一眼レフ機は過当競争で、価格が下がる一方。より利益率の高いフルサイズ一眼レフへとシフトしている状況があります。 取り分け、ニコン・キヤノンから、一般ユーザー層も、ちょっと背伸びすれば、手が届く廉価版フルサイズ一眼レフが発売されて、その動きは加速しつつあります。 つまり、フルサイズ一眼レフを出せないメーカーは、じり貧。いずれは一眼レフから撤退を余儀なくされるでしょう。 ペンタックスで育った私としても、期待を込めてペンタも頑張って欲しいですね。

関連するQ&A

  • PENTAXのフルサイズ35mmは如何?

    レンズの問題として 概ね28mm以下だと周辺光量が乏しくなるけど 基本DAが対象ですよね。 私の所有する DA18-55mm F3.5-5.6の広角は蹴られそうだけど シグマの105mmF2.8マクロは問題ないし Aレンズ50mmF1.4なんかも元に戻るようなものでしょう。 M42は特に関係ない。 販売されれば、当面標準ズームつかうだろうし。 PENTAXにフルサイズは不要ですか? 私は、出して欲しいです。 Qがフォーサーズだと思っていたら、 Qマウントだったのね。ちと残念。

  • pentax k-7のレンズについて

    pentax k-7の購入を決めたのですが、amazonをふらついていたら、「TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 A14」というレンズが15000円程度で売っていました。 レンズキットで購入するか、ボディとこのレンズを購入するか迷っています。 (amazonでレンズキット+5000円程度なので) 予算があれば、複数購入や、これよりも値が張る物も選べますが、予算が無いので・・・。 デジ一の購入は初めてなので、とりあえずこれ一本というレンズが欲しく、純正よりもズームがきくこのレンズ見つけてしまい迷っています。 また、他のレンズで同じような価格帯で、これ一本というレンズのお勧めがありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • シグマ18-200mmF3.5-6.3DC OSがフルサイズカメラキャノン5Dで使用できますか?

    シグマ18-200mmF3.5-6.3DC OSをキャノン50Dで使っています。もう少し広角で撮りたいと思うことがしばしばです。10mm~28mmレンズと思うのですが、このレンズでは50Dならば所詮フルサイズカメラからでは16mmです。先の拡張を思えば、一層フルサイズカメラで今のレンズでも10mmまで広角部分がカバーできると思うのです。広角レンズ購入か、或いは5Dを買って現在のレンズで当面楽しむのか迷っています。

  • 【一眼レフ】フルサイズとAPS-Cの実質的な違い

    この質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 自分なりに調べて、ボディはニコンのD610(フルサイズ)かD7100(APS-C)のどちらかにまで絞りました。 フルサイズとAPS-Cを比較すると、よく画角の違いについて触れられています。 私は風景写真(神社仏閣、夜景夕景、星空花火等)を撮りたいと思っているので、当初はフルサイズのD610の方がいいかと思いました。 しかし、ニッコールレンズの広角ズームレンズのラインナップをみてみると、フルサイズ用レンズが広角側14mm~、APS-C用レンズが広角側10mm~(換算15mm~)となっています。 そのため、双方の実質的な画角の違いはないように思えます。 そこで教えていただきたいのですが、例えば、フルサイズで15mmで撮影する場合と、APS-Cで換算15mmで撮影する場合で、何か違いはあるのでしょうか? 「フルサイズの方が奥行のある写真が撮れる」ともよく聞くのですが、換算の焦点距離が同じであってもフルサイズの方が奥行のある写真、深見のある写真が撮れるのでしょうか?

  • RICOH RIKENON P 50mm F2

    RICOH RIKENON P 50mm F2 PENTAX マウントK こちらは、SMC PENTAX Aレンズの社外品と考えてよいでしょうか? (絞りの制御が可能なのでしょうか?) Aの代わりに絞りリングにはP表記があります。 ペンタに詳しい方、是非教えてください。

  • カメラ一般とマイクロフォーサーズについて

    OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。 全然わからないことだらけなので、教えてください。 旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか? 使っても利点はないですか? いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか? どなたか、アドバイスをお願いします。 また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? それとも、そうしたら、カメラが壊れますか? よろしくおねがいします。 =========================================================== 補足 購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。 レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm です。 旧資産というのは アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい (これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?) です。

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • Pentax 67 TTL の露出計について

    お世話になります。 最近、標記のPentax 67 TTLにsmc Takumar 6x7 f3.5 55mmのレンズで露出計の針が動くか確認していました。 レンズのAUTOでは、しっかりと指針が動きますが、MANUALにすると、動きません。 マニュアルにすると、ボディ側とレンズ側の連携が取れない仕様なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • Pentax K-7の初心者が次に買うレンズ

    こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。 レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。 カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と 思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か いいものがあったらいいかなと探しています。 カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと 言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・ レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。 お金は、5~6万がマックスです。 マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・ 欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。 今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。 人はほとんど撮影しません。

  • ペンタックスのレンズをキャノンのボディーで使いたい

    ペンタックスのレンズを入手したのですが、あいにく私の持っているカメラはキャノンです。 調べたところ、マウントアダプターを取り付ければマウントの違うレンズでも使えるようなのですが、どのマウントアダプターを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。 レンズはKマウント。 ボディーはフルサイズのEFマウントです。 マウントアダプターを使えば使用できるでしょうか? できないようであれば、レンズは手放したいと思っています。