• ベストアンサー

java PostgreSQL windows2000

windows2000でPostgreSQLを使いたいんですけど、何かいい方法を知っている方はいませんか? それをjavaと繋げたいんですけど…無理っぽいかな~とは思っていますが、意地でも使っている人とかもいるかもしれないので聞いてみました。もし出来るなら、JDBCのバージョンとかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくらでもいますよ。そういう人。 JDBCもまともなやつが使えると思います。全然無理じゃないです。僕も自宅のパソコンで1年前くらいまでやっていました。WebDB+Pressという本のNO8で特集してましたし。 インターネットで調べるか、2chなんかの掲示板に行けばいくらでも情報減はあると思います。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/magazine/javapress/8tokushu.html
midomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • Javaでデータベース(PostgreSQL)に接続したいです

    学校でJavaの勉強をしています。この前、DB(PostgreSQL)に接続しました。 勉強のため、家のPCでもDBに接続できるようにしたいです。 自分で試してみましたが、上手くいかないので、知識をお持ちの方、どうかご教示ください。 ・Javaのバージョン     JDK1.5.08 ・PostgresSQLのバージョン  PostgresSQL8.2 ・OS               WindowsXP このサイト http://jdbc.postgresql.org/download.html から、postgresql-8.2-504.jdbc3をダウンロードしました。 ダウンロードしたファイルを、Program Files>Java>jdk1.5.0_08>jre>lib>ext と   Program Files>Java>jre1.5.0_08>lib>ext に 入れました。 (学校ではこのextというフォルダに入れていました。ちなみに学校のPCに入れたファイルは postgresql-jdbc3でした。) 学校の環境ではデータベースにアクセスできました。なので、SQL文とDBに接続するための Javaのコードは正しいと思います。 しかし実行すると、NullPointerException というエラーが出ます。 ファイルを入れた場所が間違っていると思うのですが、postgresql-8.2-504.jdbc3は どのフォルダに入れればよいのでしょうか。 解決する知識をお持ちの方、どうかご教示願います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java からpostgreSQLを操作

    java を使ってpostgreSQLを操作しようとしていますができません わかる人がいたら教えてください。 PostgreSQL JDBC Driver をダウンロードして↓ "C:\PostgreSQL\jdbc\postgresql-42.1.4.jar" javaのコードを書いたファイルを保存して↓ "C:\PostgreSQL\java\src\DBConnect1.java" コマンドプロンプトからコンパイルして↓ C:\PostgreSQL\java\src> C:\PostgreSQL\java\jdk\bin\javac DBConnect1.java クラスファイルができて↓ "C:\PostgreSQL\java\src\DBConnect1.class" プログラムを実行すると C:\PostgreSQL\java\jdk\bin\java -cp C:\PostgreSQL\jdbc\*;. DBConnect1 下記のようなエラーメッセージが表示されます↓ . : 用語 'DBConnect1' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されませ ん。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してくだ さい。 発生場所 行:1 文字:60 + C:\PostgreSQL\java\jdk\bin\java -cp C:\PostgreSQL\jdbc\*;. DBConnect1 +                ~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (DBConnect1:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

  • JDBC(PostgreSQL)のjdbc.jarファイルがありません。

    Fedora8にyumでpostgresqlをインストールして 下記を参考にしてJDBCのPOSTGRESQLを使用しようとしましたが /usr/share/pgsql/jdbc7.1-1.2.jarとかがありません。 jarファイルはどこにインストールされているのですか? 調べる方法を教えて下さい。 http://www.hellohiro.com/jdbcpostgresql.htm 下記のコマンドでは、■があるのでインストール済みだと思います。 classpathは設定していません。 ]# rpm -qa | grep -i postgresql postgresql-libs-8.2.11-1.fc8 postgresql-tcl-8.2.11-1.fc8 postgresql-server-8.2.11-1.fc8 ■postgresql-jdbc-8.2.506-1jpp.fc8 postgresql-8.2.11-1.fc8 postgresql-python-8.2.11-1.fc8 postgresql-contrib-8.2.11-1.fc8 ]#

    • ベストアンサー
    • Java
  • PostgreSQLとは?

    自分は、Javaで少しプログラミングをしています。 そして、今回データベースとして、PostgreSQLを始めることになりまして、 PostgreSQLのことを教えてもらいたいのです。 Javaでは、CGIの言語としまして、Servletを使用しています。 その時、自分のPCにJRunをWebサーバーとして置いています。 そして、Servletを実装する時には、所定のディレクトリにコンパイル済みの Servletプログラムを置き、IEから展開しています。 では、PostgreSQLではどのように動作するかが分かりません。 今、現在、自分の分かる範囲は・・・ 1、PostgreSQLは、サーバーサイドソフトウェア(上記のJavaで言うJRun?) 2、UNIX形式のソフトウェア 3、Windowsで使用するなら、cygwin等のUNIX環境が必須                            などです。 もし、こんな初心者の自分に理解できるHP、書籍でもかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQLに接続できません

    只今、PostgreSQLへの接続をテストしようと思い、失敗しました。以下のエラーが出ます。 Something unusual has occured to cause the driver to fail. Please report this ex ception: Exception: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException Stack Trace: ちなみに、Driverはpgjdbc2をjre\lib\extに置いてます。 PostgreSQLのversionは、postgresql-7.2.1-win32です。 Javaファイルは、以下のように接続部分を記述してます。 Class.forName("org.postgresql.Driver"); エラーメッセージは、ドライバー関係が失敗したと言っているようですが。。。 だれか、経験者の方、このエラーメッセージなら対処方法が分かるという方、ご返事ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PostgreSQL

    これから、PHP4&PostgreSQLでサイト開発を行いたいと 考えています。 一応、RED HAT Linuxのサーバーは設置してありますが、 作業の効率(使い慣れているだけ・・)を考えると、windows上で開発して、サーバーに移植したいと考えています。 WINDOWSマシンにはApacheをインストールしてあります。 PHP4については、Win32バージョンがあることは確認しましたが、PostgreSQLについては、Win32バージョンは存在しているのでしょうか? 書籍にはあるらしき事が記載されていましたが、どこからダウンロードできるかが分かりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、そのサイトを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PostgreSQLの基本

    Windowsにpostgresqlバージョン8をインストールしました。 基本がわかっていないのですが、まずユーザを作成することを始めるのでしょうか? ユーザーの作成方法がわかりません。

  • javaでdbに接続したいのですが。

    javaからポストグレに接続したいのですが、エラーになります。 Class.forName("org.postgresql.Driver");の部分でclassnotfoundexceptionが発生しますので、 ドライバにパスが通ってないのでしょうか? PostgreSQL 8.4 postgresql-8.4-703.jdbc4.jar です。 システムの詳細設定でシステム環境変数 CLATHPASSにちゃんと設定しているのですがT T

    • ベストアンサー
    • Java
  • Windows2000ServerにPostgreSQLをインストール

    Windows2000ServerにPostgreSQLをインストールしようとしております。 インストール方法を調査したところ、 「Windowsへのインストール」といった具合で、 対応しているWindowsのバージョンを調べることができませんでした。 そこで、質問なんですが、 Windows版のPostgreSQL(8.0.4)はWindows2000Serverに対応しているのでしょうか?

  • 教えて下さい。WindowsPCでPostgreSQLのテーブルを表示させる方法

    Windows2000PCからDB(PostgreSQL)内のテーブルを表示させる方法について。 (WindowsPCとLinuxPCは別のPC) 二度目の挑戦です。 とりあえず、servletを使用し、DB内で作成したテーブルをLinux側で表示させたいです。 どうも、JDBCがうまくいってない感じです。 CLASSPATH設定は、tomcat4.0以降だと違うのですか? pg_hba.confの設定はどうするのですか? RedHatLinux7.3をインストールしました。 その他にインストールする予定なものが、 tomcat Apache mod_jk ? (mod_webapps ?) JDK JDBC ANT です。 上記のバージョンにより、適応しなかったり、不具合が起こるなど、いろいろ問題があるみたいなので、問題なく進められるバージョンを教えて下さい。 (今お使いのバージョンなど) また、インストールする順番など。 出来れば、全体の大まかな流れについても参考にさせてもらいたいです。 まだ勉強不足で、ネットで調べても人によって違うので、間違えっぱなしです。 質問多すぎてすいません。 1つでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう