MATLABで連番処理をする方法

このQ&Aのポイント
  • matalabで画像処理をしたいのですが、同じ処理を複数回、違う変数に対して行いたいのですがやり方がよくわからりません。
  • for文を使って連番処理を行いたい場合、num2strを使って変数を文字列に変換して処理することで実現できます。
  • 具体的には、下記のようにforループを用いて処理を行います。 for NUM=1:10 [outputNUM ,model_colorNUM] = func_AAAA( imgdata,centerNUM); end
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLAB で 連番処理をしたい

matalabで画像処理をしたいのですが、 同じ処理を複数回、違う変数に対して行いたいのですがやり方がよくわからりません。 たとえば、 [output1 ,model_color1] = func_AAAA( imgdata,center1); [output2 ,model_color2] = func_AAAA( imgdata,center2); … [output10 ,model_color10] = func_AAAA( imgdata,center10); というようなことを行いたいのですが、 いちいち全部記述すると output5までしかいらない時にわざわざ6~10を消さなければならないので for文を使って書けるようにしたいと考えています イメージとしては下のように処理したいのですがこれでは当然エラーになります。 for NUM=1:10 [outputNUM ,model_colorNUM] = func_AAAA( imgdata,centerNUM); end num2strを使えばできそうな感じがするのですがどのようにすればよいでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

cell array を使って, for NUM=1:10 [output{NUM} ,model_color{NUM}] = func_AAAA( imgdata,center{NUM}); end こんな感じに書けば,loop できる doc の matlab-> Programing -> Data Types -> Cell Arrays 辺りを参考にすること.

yoyoyo1028
質問者

お礼

ありがとうございまうす! 無事にできました!

その他の回答 (1)

• Kules
回答No.2

まあ全ての出力を別々の変数に出そうとすると変数の数がエライことになるので、 No.1の方が書かれているようにセル配列に入れるのが楽なんでしょうが、 あくまでも別々の変数に、ということであればevalを使うのがいいでしょう。 eval関数はeval('String')の形で使い、文字列をそのまま実行します。 例えば、eval('a=1+2;')とすれば、a=3になります。 よって、今回で言えば eval(['[output' num2str(1) ',model_color' num2str(1) '] = func_AAAA( imgdata,center' num2str(1) ');']); とすれば、 [output1 ,model_color1] = func_AAAA( imgdata,center1); を実行したのと同じ結果が得られます。 また、わざわざnum2strを使って文字列をつないで行くのがめんどくさければ、 sprintfを使って文字列を生成してやるという手もあります。 参考になれば幸いです。

yoyoyo1028
質問者

お礼

eval関数など まだまだ知らない関数がmatlabにはたくさんあるようですね… 回答ありがとうございます!