Dell Studio 1555でのBIOS更新

このQ&Aのポイント
  • Dell Studio 1555でのBIOS更新ができない問題について
  • Dell Studio 1555のBIOS更新方法とトラブルシューティングについて
  • Dell Studio 1555のBIOS更新が強制終了してしまう原因と解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

dell studio 1555でのBIOS更新

分かりにくかったらすいません。 今私はDell Studio 1555 を使用しています。 それでDell Support CenterからBIOSを更新するように促されて試してみたところプログラムが強制的に終了してBIOSが更新出来ません。詳細が出てこないのでわかりませんがどうかお願いします。 ちなみにどこに分類したらいいのかちょっと分からないのでここに入れさせてもらいました。 Dell Studio 1555 BIOS A11 OS Windows 7 Ultimate 64bit CPU C2D T9550 2.66Ghz RAM 6GB DDR2 800Mhz (4GB x1 + 2GB x1) HDD Seagate 320GB 5400rpm GPU ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de000
回答No.3

ANo.1です。 パソコンが現在も正常動作しているのなら、BIOSの更新が失敗したのではなく、単に更新用インストーラが動作出来なかった、と言うことかもしれません。 このままの状態で使用する事をお勧め致します。 また、ANo.2さんの仰る内容はほぼ正しいです。 そもそもBIOSの更新は、パソコンを普段使用している状況下で、BIOSによる不具合が生じた場合に行なう事が一般的です。 特に不具合が生じていない場合はBIOSの更新は極力避けた方が良いと思われます。 また、今まで正常に動作していたパソコンがBIOSを更新する事により、逆に不具合を発生させる場合が少なからず有る為、何が何でも更新しなければいけない、と言う事でもありません。 その為、メーカー側ではBIOSの更新は「自己責任において」と明文化しているのです。 まずは、何故にBIOSのVerをA11からA13にする必要があるのかを明確にしましょう。 DELLのWebサイトからは更新理由を見つけれませんでしたので、もしご自分で更新しなければならない理由が不明確の場合は、DELLのサポートへ連絡し、BIOS更新の理由と必須なのかを尋ねた方が宜しいかと存じます。 その上で、ご自分で納得したらBIOSの更新をしては如何でしょうか。 尚、メーカー側では、BIOSの更新に関して、サポートする事を敬遠する場合があります。 その理由は、「失敗する可能性がある」「失敗した場合は有償になる」等、エンドユーザーへの負担が大きいからです。 失敗してもメーカー側は一切保障はしない事を予め認識しておいた方が良いでしょう。 もしどうしてもBIOS更新を行ないたい場合は、前回貼ったURLの方法で正しいのかをDELLのサポートへ確認し、出来ればDELLのサポートを受けながら行なった方が良いと思われます。

hungryking
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございます。 私はただDellのそのページで >Fix Lojack malfunction issue と見て盗まれたときの事を考えてアップデート仕様とした次第です。 多分ご存知かと思われますがlojcakとは盗難時にそれを見つけやすくするものです。 私はよくStudio 1555を持って外に行くことが多いためしたほうが良いかと思っただけです。 と言っても盗まれたらそれは自分にも責任があるのですが... 親切な回答を本当に有難うございます。 BIOSの更新はなんかBIOSに不具合が出た時だけにしときます。

その他の回答 (2)

• under12
回答No.2

PCなんて普通に使っていれば、BIOSを更新しなければならない場面には出会わないでしょう。 俺自身10年弱PCを使用しているが、一度も更新したことがない。それに、#1の言うように、 失敗すると、高額修理確定のリスキーな作業です。 そもそも何故、BIOSの更新をしなければならないのか、 そのあたりから明確にするべきではないですか? どちらかと言うと、C2D時代のマザーだからボタン電池が切れているとか、 そういう話ではないだろうか? 少なくとも、作業で手詰まりになるような初心者は、BIOS更新なんてするべきではない。 危険すぎる・・・。

hungryking
質問者

お礼

ただ私はA11からA13に更新したいだけです。 それはDellから出てる公式のアップデートでありユーザーがすることにマイナスの点があるとは思えません。 それなりのバグを直すとかの理由がDellにあってその症状が出る前にしておこうというだけです。 それに私が勝手に自己作成したBIOSを適用してという分けではないのでリスキーなのがよく分かりません。 作業が手詰まりするようなユーザーで悪いねぇ

• de000
回答No.1

状況が少し解り辛いです。 BIOSを更新しようとして失敗したのでしょうか。 パソコンは正常動作をしていますか。 BIOSの更新は下記の通りにダウンロードとインストールを行いましたか。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&releaseid=R301502&SystemID=STUDIO1555&servicetag=&os=WLH&osl=jp&deviceid=19286&devlib=0&typecnt=0&vercnt=5&catid=-1&impid=-1&formatcnt=0&libid=1&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&source=-1&fileid=453536 「インストール手順」を参照 BIOSの更新に失敗し、パソコンが動作しなくなった場合は、メーカーにてマザーボード上のBIOS用ROMの交換になると思われます。 なお、ROMの交換は保証期間内でも有償扱いになる可能性がありますのでDELLのサポートへ連絡し確認をした方が良いと思われます。 メーカーによってはROMの交換ではなくマザーボードを交換する場合があり、その場合予想外の費用が掛かる場合があります。

hungryking
質問者

お礼

すぐに返事してもらえて有難いです。 パソコンは正常動作しています。 それでBIOSはちゃんとdellのサイトからダウンロードしたのですが、 起動するとそのプログラムだけが終了してしまいます。