• 締切済み

アカウントとパスワードが盗まれました

フィッシングと言うのですか?ひっかかりましてパスワードを教えてしまい、知り合いに借金を申し込むメールが送られてしまいました。 パスワードを変えようとしましたがすでに相手側に変えられている上に、セキュリティーのための質問の答えまで変えられていて私にはどうすることもできません。 クレジットカードも危険と思いキャンセルしました。 メールが英語で送られたため100%信じる人はいないと思います。できる限りの人に別のメルアドからお詫びのメールを出しましたが、そのアカウントにしかアドレスが入っていない人にはコンタクトできていません。 その人たちのアドレスはあきらめるよりないのでしょうか? 何か他に私にするべきこと、できることがあるでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>無料のHOTMAILでした。 問い合わせ先はこちらですね。 http://help.jp.msn.com/contact.aspx ただ、ここはサポートがあまり良い方ではないので、不慣れな初心者さんでは対応に苦慮するかもしれません。自力では解決できないなら、パソコンに詳しいお知り合いに手伝ってもらった方が良い様に思います。 被害を受けている訳なので、国民生活センターあたりへ相談しても良いかなと思います。

Ruthie
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 見ず知らずの方がいろいろと助けてくださるなんてありがたく、感謝しております。 何とかフィードバックのページまでたどり着き(いきなり英語になるんですね)できる限りの英語で訴えましたが、あちらからコンタクトしてくれるのかどうかわかりません。ただ意見を述べただけに終わってしまったのかもしれませんね。経験上アメリカ人にはあまり期待できませんので。 アメリカで起きたことなのに、日本の国民生活センターへ相談してもいいものですか?

• violet430
回答No.5

> アドレスを取得した会社にはどうやって報告をすればよいのでしょうか? > アドレスを取得した会社にはどうやって報告をすればよいのでしょうか? 会社は何処なのですか? 普通その会社のサポートページに、問い合わせ先が載っていますけどね。 有料プロバイダなら、郵送されてきた会員証などに記載されている場合もあります。 いずれにしても会社名が分からなければ回答はできません。

Ruthie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在アメリカに住んでいます。MSNの無料のHOTMAILでした。 パスワードを変える手続きの途中(結局できなかったのですが)、 マイクロソフトフォーラムと言うトラブルを解決するサイトに行き着き登録したのですが、 このサイトと同じ形式なのですが、説明が(投稿する以前の)わかりにくくてあきらめました。 機械や取扱説明書がとても苦手なものですから、1から噛むように説明していただかないとわかりません。面倒をおかけしてごめんなさい。

回答No.4

警視庁に、サイバー警察があります。 犯罪なので、まずは、被害届を出すのが先です。 警察経由の場合、アカウントの停止を含めて、個人情報を警察に提供されるので、ひょっとしたら、犯人が特定できる可能性があります。

Ruthie
質問者

お礼

ありがとうございました。 トライしてみます。

• violet430
回答No.3

アドレスを取得した会社へこの事実を報告した方が良いです。 また、連絡の撮れない人は今は諦めるしかないですね、

Ruthie
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドレスを取得した会社にはどうやって報告をすればよいのでしょうか? 教えていただけると助かります。

• dayonee
回答No.2

刑法の不正アクセス行為の禁止等に関する法律に抵触しているので、警察に告訴すると良いです。

Ruthie
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• nitto3
回答No.1

盗まれたと思ったらすぐ変更して置けばよかったんですよ。

Ruthie
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら盗まれたことを知ったときにはすでに遅い状態でした。 悪いことをする人は抜け目がないですね。