• 締切済み

天皇と東大

松本龍は中大卒、宮城県知事は防衛大卒ですが、大臣と知事はどちらが上かという話がテレビであった時に、2人の学歴はまったく問題にされてませんでした。 これはこの二人がどちらも東大ではないからでしょうか? 東大卒者なら東大卒でない大臣や知事よりも上だと思うんですが、どうでしょうか? 東大は天皇に匹敵すると思うんですがどうでしょうか?

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.8

頭は大丈夫ですか?

回答No.7

不遜とか不敬は信条の問題なので、触れないとして。 東大卒がみな天皇相当だったら、日本には東大相当の人が20万人くらいの規模でいることになるかと。 東大って、大学院までいれたら、日本で一番卒業生が多い国立大ですよ。飛び級からMITに行くような人と、規模が違います。 あと、社会人にもなって、学歴でしか評価されないとか、学歴しかレッテルがない大卒者がいたら、あまりたいしたことないってことだと思うけど。

回答No.6

天皇陛下と日本国民に失礼ですよ

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

社会人は勿論のこと、政治家も学歴は関係ないですよ。 私の地元選出議員で東大卒業後にハーバード大学を卒業した私と同い年の永岡衆議院議員が郵政民営化に悩んで首吊り自殺をしましたが、一年生議員の無力さを痛感したのでしょうね。 逆に、一時期は自民党最大派閥だった田中派の田中角栄・元首相は専門学校しか卒業してません。 因みに、私の実姉や姪(姉の娘)、従兄弟2人が東大卒業ですが、単に勉強が好きだから東大を出ただけと思ってますね。 天皇は「国民の象徴」として1人だけですが、東大卒業者は「掃いて捨てるほど」世の中にゴロゴロしてますから、上も下もないです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

あなたは東大卒ですか? 東大卒が何ぼのものなんだ? 東大卒もピンキリだぞ

noname#190213
noname#190213
回答No.3

東大は天皇に匹敵すると思うんですがどうでしょうか? ・・・・なんでですか・・・?

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

あなたの考え方は間違っています。 誰が聞いてもおかしいです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

学歴なんて何の意味があるの? 大事なのは今何をしているかだと思うけど。 ましてや東大なんてマンモス大学の卒業生は 日本に数え切れないほどいるのに それにいったいどれほどの価値があるというの?

関連するQ&A

  • 人間のクズ松本龍

    明日で東日本大震災から2年です。 初代復興担当大臣で人間のクズである松本龍が宮城県の村井知事を恫喝していましたが、そこで村井知事がキレてテーブル蹴っ飛ばして「帰れ!!」って言ったらその後どうなっていたでしょうか?

  • 松本大臣、ウソ連発

    【松本復興相問題】 松本大臣、ウソ連発か…宮城県「知事は遅刻せず」、福岡県「"客が後"ルールない」、自衛隊「長幼の序は不適」 ★松本復興相の発言は的外れ、そもそも村井知事は遅れていなかった ・松本龍震災復興担当相が3日午後に村井嘉浩宮城県知事と宮城県庁で会談した際、  応接室に後から入ってきた知事を叱咤し、「お客さんが来るときには、自分から入ってから  お客さんを呼べ」と発言したことに関して、関係者の間に戸惑いが広がっている。そもそも  知事は予定に遅れておらず、通常の応対をしたに過ぎないからだ。  村井知事と松本復興相の会談が設定されていたのは3日の午後2時15分。宮城県庁秘書室に  よると「会談時間の数分前に松本復興相を応接室にご案内し、お茶を出したり、報道陣の  テレビカメラの設置が完了したのを待って、時間通りに知事が入室した」。つまり、入室が  遅れた事実はないという。  応接室と知事室は、同じフロアの隣り合わせの場所にある。村井知事は、松本復興相との  会談スケジュールに合わせて、秘書が呼びに来るのを執務室で待っていた。県庁で知事の  来客がある際には、「誰であっても知事よりも先に応接室へ入室してもらうのが一般的」  (秘書課)という。来客が資料を整理しているときなどに知事がその場にいたら、逆に失礼に  当たるという配慮もある。  会談を設定した秘書課では、「民間も同じ対応をしているはずだし、世間一般に考えて  おかしくない」と、松本復興相の発言に戸惑いを見せる。  また松本復興相は知事に対して「長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ」と  発言し、後から入室した知事を責めている。松本氏は、自衛官出身の村井氏を戒める意味で  発言したのかもしれないが、防衛省によるとそれも正しくないという。  「確かに階級のある部内では長幼の序という考えがあるかも知れない。ただ、部外の人と  会談するときには当てはまらない。そもそもどうやって上下関係を付けるのか判断できない」  (防衛省広報)。  さらに松本復興相は4日、首相官邸で記者団の質問に答え、「呼ばれて入ったら(村井氏が)  3、4分出てこなかった。だから怒った。九州の人間は、お客さん来るとき、本人はいるものです」と  述べるなど正当性を主張したと報道されているが、これも誤解を招く発言だ。  松本氏の地元である福岡県庁によると、「庁舎に大臣がお見えになったら、すぐに会場に  お通しし、その後、すみやかに知事に入室してもらう。先に知事が応接室で待つことはないし、  本人が来客をお出迎えすることも通常はしません」(秘書課)。  複数の地方自治体によると、知事と大臣の会談場所がホテルなど外部の場合には知事が  先に到着して出迎えるが、庁舎で行われるときには、応接室に先に大臣に入室してもらうのが  普通だという。  村井知事は4日の会見で「国と地方自治体は主従関係ではない」などと述べ、松本復興大臣の  発言に対して不快感を示した。  松本復興相が3日の岩手、宮城両県の知事との会談で発言した「知恵を出さないやつは助けない」  「九州の人間だから(被災地の)何市がどこの県とか分からん」などの発言は野党が追及する  構えでいるほか、民主党幹部からも辞任すべきだとの声が出ている。(以上)  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110704-00000303-alterna-soci 松本大臣って嘘つきなのかな?頭悪いのかな? こんなことオフレコになるはずもなく言った大臣は終わりだってわからないのはどうしてだと思う?

  • 松本元復興相

    松本元大臣は、宮城県知事との会談で、 知事が先に応接にいるべきだ、と 自分が応接で待たされたことに怒っていました。 知事が先に応接で待っていたとして、 松本本人は、応接室に入る前は、どこの部屋で知事が応接に参るのを待つつもりだったのでしょうか?

  • 復興担当相 被災地の知事による兼務は無理だった?

    松本龍がやめて復興担当相が平野による昇格で決着しました。 いっそのこと被災地の知事が復興担当相を兼務するというやり方はなかったのでしょうか? 現場をよく知っていて、被災地の首長という立場上、遅れている色んな物事を先延ばしせずに実行せざるを得なくなると思います。遅れる原因を国のせいにしたり、逆に国が県に押し付けたりという無意味な責任逃れによって何もできなくなるようなことも回避されるでしょうし。 県知事と大臣の兼務は突飛な考え方で異例ではありますし、1県から選ぶとその他の県との平等性について疑問が出る可能性があるかもしれませんが、そのくらい思い切ったことをやってもよかったのではないかと思っています。 個人的な意見としては、福島県知事は人格的に問題があるので、宮城県知事か岩手県知事がよかったように思うんですが。そして復興庁を仙台に置く。 もう決まってしまったから今更ではあるのですが、どうせ平野さんも長くは無い(管政権はまもなく倒れるから)から、今からでも考える価値はないでしょうか?

  • お客様は20分遅刻しても問題無し?

    既に復興大臣を辞職した松本龍議員ですが、昨日、長野北部地震で被災した長野県栄村に視察に出向きました。到着予定時刻より20分遅れの遅刻です。 その間、役場前では村長が緊張した面持ちでずっと到着をお待ちしていました。何せ来るのが、宮城県知事に「自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった?しっかりやれ」と、人前で礼儀に厳しいところを見せたあの松本議員です。 礼儀に厳しい人だから定刻前か定刻に来ると思ったらは堂々と20分の遅刻です。 礼儀に厳しい人なら、まず時間に厳格なのは当たり前の事だと思うのですけど。 代議士がお客様として行く時は20分の遅刻ぐらいは礼儀の範囲内で失礼にはあたらないという事なのでしょうか?

  • 松本復興大臣って

    大臣の器ですか。 自民も民主も公明も嫌いとか言って、 結構骨のある人なのかと思ったりしたこともありましたが、 あの発言もその後謝罪したらしいですね。 宮城県知事に対しての口の利き方も、 あまりにひどい。 あんな偉そうな態度取られたら、 僕ならぶん殴りますけど。 大丈夫ですかね。 口の利き方を勉強してから大臣になった方がいいんじゃないですかね。 がっかりです。 政治に詳しい方、 あの松本復興大臣って言う人は復興大臣としての仕事は、 どれくらいできますか。 切れ者なんですか。 口の利き方が悪くても、 実績残せるのなら評価もできるかもしれませんけど、 どうなんですか。

  • 復興担当大臣、松本龍のオフレコ&その社は終わり発言

     先日、元復興担当大臣の松本龍が色んな失言で物議を醸しましたが、テレビでは主に「知恵を出さない奴は助けない」発言がピックアップされています。  でも宮城県知事との会談後の「今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」というのは、それと同じかそれ以上に問題視されるべきなのにニュース番組で見かけません。  私なんかは、東北放送(TBC)が報道してネットでも話題になったので知ったのですが、東北放送以外でオフレコうんぬんの発言を取り上げたテレビのニュース番組はあったのでしょうか?出来れば関東でも見られる所を教えてください。  ちなみに爆笑問題の太田光はラジオでその発言を冗談っぽく言ってたので、今日の『サンデー・ジャポン』では扱われるかもしれませんが、これまでに系列のTBSを始め、フジテレビやNHK等が本当に圧力に屈してたら怖いです。

  • 被災地の復興が遅れてるのは地方自治体のせい?

    既に辞任した松本龍復興大臣ですが、テレビであの問題の会見を見ていて気になった事があります。 岩手県の知事さんに「国の今やっている事はかなり進んだ事をやっている。まず、そこに皆さんが追いついてこんと」と松本龍復興大臣が言っていました。 これまで国の支援が遅いために復興が遅れていると思っていたのですが、実はその逆で国は仕事をしているのに自治体がそれに応えられず、復興が遅れているという事なのでしょうか?

  • 松本復興大臣は辞めるべき?

    今日のニュースで松本復興大臣の発言と態度が問題となっていますが、民主党も大変な人を大臣にしてしまったと思います。もう一つ、岩手県知事に対してもサッカーボールを蹴ったり、理解不能な行動がありましたが、彼は復興大臣という重要なポストを辞めるべきではないでしょうか? 国会議員は、発言が命とりと言われますが、松本復興大臣は、大臣を続けていいのですかね?僕は、早めに辞任すべきだと思いますが、皆さんはどう思います?

  • 静岡県民なのですが・・・

    静岡県民なのですが、現在の静岡県知事は石川嘉延さんで東大卒で、そこまではわかったのですが、前知事の斉藤滋与史さんの学歴はわかりませんでした。わかる方よろしくお願いします。次の知事選挙での事前情報にしたいと思っています。