• ベストアンサー

メール添付写真のサイズの理想は?

いつもお世話になっております。メールを出すときに写真添付をするのですが、大きさはどのくらいが理想でしょうか?いつも20ピクセルで出しているのですが、先方に写真の大きさがどのくらいに受信されているのか、気になり質問します。またその先方で受信した写真を使って先方様がホームページとかに乗せるとした場合も、20ピクセルでいいのか、ちょっと心配になったものですから。教えてください。(OS)windows7使用。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

20ピクセルとは、20×20の意味でしょうか? これだとかなり遠慮されているようですが、小さ過ぎないですか? 先方が20から拡大する場合は、解像度が落ちますから、もう少し大きくてもよいと思います。 で、添付ファイルを開いた際に、PCのモニター画面をはみ出すような大きさでは迷惑しますが、Windowsには、写真をリサイズして、容量も縮小してくれる機能があります。 次にあるように640x480でも問題はないと思いますが、心配でしたら、更に半分にするかどうかです。 この方法では、容量も小さくなって綺麗ですよ。 (デジカメ写真を程よいサイズでメール添付したい) http://www.724685.com/weekly/qa060816.htm なお、携帯電話での受信の場合は、モニターも最近は大きくなっていますが、240×320くらいでも表示してくれると思います。 また、PCのモニターの解像度(ピクセル単位)は次で判りますので、大きさのイメージ作りの参考にしてください。 http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/02_resolution/01_resolution/17_Win7Pro/index.html

h24051
質問者

お礼

大変よくわかりました。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.4

20ピクセルの意味がちょっと解らないのですが、 横幅が20ピクセルというのはかなり小さく観難いサイズかと思います・・・。 先方が高画質の印刷をするのでなければ、800×600(ピクセル)ぐらいがいいかな?と個人的に感じています。 写真を右クリック→「送る」⇒「メールの受信者」出るダイアログボックスのデフォルトが 1024×768(ピクセル)になっています。それに伴いファイル容量も230kb(キロバイト)に変更されます。 これがブロードバンドの今の標準なのかな?とも。

h24051
質問者

お礼

初心者もので何もわからないので、説明いただくと少しは分かったのかな?とも思います。もっともっと勉強して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• logner
回答No.3

画像の大きさというより容量に気を使うべきでしょう。 大きさなんていくらでも変えられるのですから。 サーバーの設定などでは10MB以上は受信拒否とかありますし。

h24051
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

受信側の環境に依って異なるので、その環境を特定しない限り、サイズを意識しても意味はありません。 例えば私の場合なら、添付写真は一度保存してからVixなどで鑑賞する場合が多いですが、サイズは自由に変更できます。

h24051
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。やってみます。