• 締切済み

PC-LL550 Vista無線LANが不安定

NEC PC-LL550 Vista 無線LANが不安定です。 どなたかお助け下さい。 状況 NEC Lavie PC-LL550を使用しております。 無線でインターネットに接続していますが、非常に遅くて困っております。   ルーターまでpingを実行すると、25%や50%損失が発生しております。 他のノートPCが3台ありますが、3台とも快適に使用出来ているので、 環境的な問題では無いと思っております。 行った対策 NECのダウンロードサイトから最新の無線LANドライバーを更新しましたが、 状況は変わりません。 何卒アドバイス頂けますようお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

>無線でインターネットに接続していますが、非常に遅くて困っております。 >ルーターまでpingを実行すると、25%や50%損失が発生しております。 設置場所が10cm違うだけで、無線の電波は急激に弱くなることがあります。無線のアクセスポイントの真横で動作確認してみてください。これでも遅い、というのなら、内蔵の無線LANユニットに問題があるということになります。 その場合は、ゴチャゴチャいじったり修理するより、無効にしてUSBの無線LAN子機を買って来た方が簡単で速かったりしますけどね。

West-Wind
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有難う御座います。 ご指摘の通りアクセスポイントのすぐ近くに持っていって確認しました。 また電波の強度は一番強い状況です。 やはり、USBに無線子機を追加して対応します。 ただ折角の内臓なのに・・・という悔しさがあります。 Panasonic,Lenovo,HPのノートPCでは全く問題ないのが悔しいところではありますが。

• violet430
回答No.2

子機の不具合と考えるのが自然。従って、パソコンメーカへ相談するか、外付けの子機を増設して検証しましょう。

• under12
回答No.1

いや、無線LANって不安定なモノだが・・・。 電波の送受信状況が悪いと仮定するならば、件のPCをルータに近づければいい。 そういう単純な事は試しましたか? また、他の3台は快適に使えているとありますが、 PCを使っている場所は同じなの? あと、元から不安定なのか、最近不安定になったのかで対策も変わります。 そういう事も記載しておいた方がいいと思いますよ。 最後に、品番は省略せずに記載しましょう。 LL550のVistaって、10種類以上存在するはずですから。

West-Wind
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 型番は、PC-LL550HG Vistaです。 他の快適に動作するPCも同じ場所で使用しています。 また、問題のPCは最近使用するようになりましたので、 一度も快適に動作していたことがありません。