• 締切済み

CDの入れ替えが出来ない

PC起動時にCDが入っていた場合は大丈夫なのですが PCを起動した後にCDを入れかえると CDがまわる音がしばらくして、その後 フリーズして強制終了もできなくなります。 CDからのインストールなどができずとても困っています。 ご存知の方、どうか教えて下さい。。 OS:WIN98SE PC:NEC VALUESTARNX VE500J27C

  • lai
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> CDがまわる音がしばらくして、その後 > フリーズして強制終了もできなくなります。 多分ですが、CDを32倍速とか24倍速で読み込もうとしてコケてしまっているのでしょう。 CD-ROMドライブのプロパティの中で、デバイスのアクセス速度○倍速のような設定があるのなら、低く設定してみては?(読み込み速度は落ちますが…)

lai
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速設定を変えてみたのですが、残念なことに改善されませんでした・・・ 1週間ほど前までは普通に使えていたのですが・・・

関連するQ&A

  • NECのOS入れ替えについてお願いします。

    NEC pc-VC866J6FDを友人から頂きました。中身を全部消去してもらいたいと言われ、過去に使ってたwin2000を入れようと思いますが起動しますか?本体にはwin meがインストールされています。メーカー付属のリカバリーcdは無くしたそうです。宜しくお願いします。

  • PC98ValueStarNX の再インストール

    PC98 NEC ValueStarNX VE450J/8 の再インストールをしたいのですが、 フロッピーディスクドライブが壊れました。 再インストールに必要な FDもCDROMもあります。 FDドライブを使わずに再インストールする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win2kにして、再起動すると、起動しない。

    NECのノートLaVieC/LC500J/3を使っています。 Win SEから、Win2kに、アップグレイドしましました。 動作は安定して、動くのですが、再起動を選択すると、画面が暗いまま フリーズした形で、起動しません。スイッチを切って、再び起動すると正常に起動します。シャットダウンでは、正常に終了します。 どこがいけないのでしょうか? それと、サウンドドライバーが、インストールされてなく、音が出ません。 サウンドドライバー(Win2k用)のダウンロード先を、教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 再インストールのやり方

    win98seは時々、再インストールした方がよい、とこのサイトに書いてありました。  このPCは使い始めて3年目で、年に3-4回のデフラグ、時々の再起動で、特別な不都合はありません。 たまにフリーズするようになったかな、と思う程度です。  ・再インストールは時々必要なメンテナンスですか  ・簡単にできることですか。データーその他は大丈夫?    ・win98se NECバリュースター vc600j   382RAM    

  • 通常モードで起動するとキーボード・マウスが固まる

    NEC VALUESTARNX VC750J/2,OS WIN98です。safeモードで起動し、デバイスで、マウスとキーボードのドライバーを削除し、再起動してもキーボード・マウスが固まる為、強制終了。同様にsafeモードで起動し、マウス、キーボードとUSB Intell82801AAUSBUniversalHostCnntorollerを削除し、再起動しますと上記3個のドライバーを読み込んで行ますが、USB Intel 82801AAUSBUniversalHostCnntorollerを読み込む時に、キーボードN0ランプが消灯し、以後キーボード・マウスが固ます。どなたか御教授をお願いします。因みに再インストールCDは紛失しました。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • 【なるべく早く】 winXPがインストールできない

    NECのVersaPro NXで PCじたいはXPに対応しているのに、 新規インストールにすると再起動したときに、 青い画面がでて英語の文字がでてフリーズ。 アップグレードでは再起動前にピーピー音が鳴ってフリーズ。win2000入れようとしても同じです。 今のOSは98SEです。 BIOSのアップデートもしてあります。 どなたかこの問題を解決できる人はいませんか? いたらお願いします。 本当に困っています

  • HDDとCDを認識しない

    ちょっと困った事がありまして、宜しければアドバイスお願い致します。。 NECのVE56H/35Dなんですが、XPを入れようと思い、再起動してOSをインストールしている途中にフリーズしてしまいまして、その後からHDDとCDドライブを全く認識しなくなってしまいました。 そこで色々と試してみた所、以下のような結果になったのですが、これはどこがおかしいのでしょうか。もしお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 ・IDEケーブルには異常なし(他PCで動作確認済) ・他社製CDドライブ&純正HDDの組み合わせだと、CDのみ認識する。 ・他社製CDドライブ&他社製HDDでもCDだけしか認識しない。 ・純正CDドライブ&他社製HDDだとどちらも認識しない。 ・純正HDDを他PCに接続しても認識しない。 ・純正CDドライブを他PCに接続しても認識しない。 ・他社製HDD&CD未接続で起動すると、BIOS起動の後カランという音と共に再起動。 ・HDD未接続&他社製CDで起動すると、OSインストール画面に普通に行ける。 ・FDからブートしてOSを入れようとしてもCD&HDDが接続されてないと言われる。 ※他社製HDD&他社製CDドライブはどちらも他PCで動作確認が取れている品です。 ※違うメーカーのHDD2個でそれぞれ試しましたが、結果は上記の通り同じです。 以上の事までは調べましたが・・初回にインストールした時(フリーズした時です)はドライバなどを入れなくても普通にSetupが表示され、普通に進めました。。 BIOSの設定初期化なども行ってみたのですがやはり駄目です。 部品が故障していると判断できたとしても、何も触っていない(フリーズして電源を切っただけで)にも関わらずそんなに簡単に、しかも両方同時に故障するものなのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • Win2000がCDブートしない

    Win98SEがインストールされているPCにWin2000を追加してデュアルブートにしようとしてPartionmagicで「新規OSのインストール」を選択して基本領域をつくり、Bootmagicをinstし、指示に従って、Win2000のCDをドライブに入れて再起動したのですがCDブートしてくれません。BIOSのブート順番はA-C-SCISになっており、CD-ROMを読み込みに行っている反応はあるのですが立ち上がりません。なおこのWIN2000のCDは新規もしくは上書きの時は何の問題もなくCDブートしてINSTできます。PartionMagicは使わなくてもいいのですがWin98に後からWin2000を追加してデュアルブートにする手順を教えて頂けるか、上記のような状態を解決する手だてを教えていただければ幸いです。なおPCは自作のものでHDDは一つで25Gあります。WIN2000のパーティションは98SEの後ろに作りました。

  • CD-Rが使えない

    Cドライブをフォーマットをして Win98seを再インストールしようとしたのですが 98SEのCDを読み込みません、しかも起動ディスクじゃないと起動できない状態なんですがどうすればいいでしょうか? (CDの出し入れはできますが、回転しません)