• ベストアンサー

知恵を出さない奴には手を貸さない。

「君に事前に言っておく。俺は知恵を出さない奴には手を貸さない。」 という言葉があったとしたら、肯定的(弁護)に解釈すると、どういう意味になりますか? 実は、 似たようなことを私は、よく思うのです。(ある所、ある場面で) お前が俺に礼を欠くばかりか、向き合おうともしないなら、俺は自分の引き出しを開けない。 時間の無駄だから、気軽に呼び止めないで欲しい。 ちっさな部分にも集中しろ。真剣さを見せろ。 横柄な態度だと思いながらも、自分にも似たような信条ありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 我が子に似たようなことを言い続けていますわ。  知恵を出す。を頑張っていると変えています。頑張れば手助けが出来るとね。  同じように知恵を出さないでいることは、他人任せ。自分自身の責任が無いから無責任になる。知恵を振り絞っている人間には、アドバイスを与える事で劇的に知恵を加速させることが出来るんですよね。  職場で後輩に教えてて居るときには常に感じることですね。教える立場になれば理解出来る物だと思います。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 なかなか、他人の若い人への指導となると「叱責」は流行りじゃない気がしますね。 私はたまに言ってしまいますが。。。でも、結構、態度を改める場合が多い。 頭に来てそう言う時もありますが、ポーズでする時もあります。 チャンスというか、受け入れる余地は残しつつ。 「恫喝」はしません。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.11

ジョン・F・ケネディの大統領就任演説である Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country. 国があなたに何をしてくれるかを尋ねるな。 あなたが国に対して何ができるかを尋ねなさい。 じゃないかな?

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。嬉しい。 日本人にとって政治は、他人任せ風ですね。 隅っこで不満を小声で囁くくらい。 不満があっても、暴動も起きませんし。 委ねることに慣れてしまったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.10

補助輪付きの自転車を初めて乗る子供へ。 押さえていて上げるから大丈夫、うんと力入れてペダルを踏まないと、よろけるよ。 前を向いて、目的地へ向かって強く漕ぎ続ければ、始めは押さえてあげるけれど、自分の脚力でこいで行けるから。 自分で漕がずに、押してもらおうなんて思うなよ。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間、保障(保証)を確保したら、怠ける、がんばらなくなる、図々しくなる。 そんな面ありますね。 初見で、探り合う。 相手と自分の温度を測る。 相撲の立ち合いと同じ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%90%88%E3%81%84 あの場は、会談を気が乗らないからと席を立っても良かった? マスコミに恫喝で口封じしたのは、とばっちり? 被災者を抱えてるんなら、緊張して来い? 「今のはオフレコです」で緊張緩んで、笑う場面でなく、マジ顔で遅刻の非礼を詫びれば場が丸く収まった? 補助輪無し?かな。 結構もめますよね。押さえててくれない。漕ごうとしてない。で。(笑) いい例えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>No.5 >ビジネスなんですか?ここで投資の話はどうかと思います。 では具体例で。 廃屋の材木を切り出して薪にして売りたいから、ノコギリなどの道具を貸して欲しい。それと販売ルートの手配をよろしく。

noname#136384
質問者

お礼

害はなさそうだけど一応ブロックします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 肯定的もなにも、あの大臣は「・・・知恵を出さない奴には手を貸さない、そのぐらいの気持で取り組め・・・」と言っているのです。それって至極当然の、力強い立派な言葉だと私は思いますかが、それを無責任で頭の悪い馬鹿なマスコミが書き換えただけじゃありませんか。  この言葉、いくら被災地で被災者を前にした言葉だとしても、私は当然のことだと思います。ほとんどの被災地、被災者は、精一杯知恵を出し合い、この猛暑の下で精一杯復旧に乗り出しています。でも、一部の地方行政関係者の中には、あきらかにおねだり感覚が見て取れます。  予想外の原発事故はともかく、地震だって津波だって、住民ひとりひとりから地方行政まで、当然予測できていたはず。結果は激甚な災害になってしまった、それはもちろん不幸なことだとは思うけれど、だからといって、なんでもかんでも国で何とかしてくれ・・・と繰返す行政関係者には、その姿勢にどうかと思ってしまうのです。  ついでに書きますと、応接室、大臣だろうと一般人だろうと、本来は大臣が言うとおり、先に応対者が入室して来訪者を招じ入れるのがマナーというものでしょう。たかが県知事の分際で、来訪者を待たせるとは失礼にもほどがある、私は、なんでM大臣がそうした自分の考えを堂々と明らかにすることもなく、ただヘコヘコと謝罪して辞職してしまったのか理解に苦しみます。

noname#136384
質問者

補足

出来れば、 なるべくそのニュースを切り離したご意見をお願いしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

やはり、してもらうだけじゃダメなんですよ。 だって、当事者は被災者自身なんだし、その周辺にいる人間達(行政とか)なんだから。 ある意味、『発破をかけただけ』って私は受け止めています。 こういうタイプの人間、どこにでもいますよね。 マスコミの報道もどうかと思いますよね。 ちょっとした一言、オフレコ的な一言をやり玉に非難合戦。 中国では考えられない辞任劇だと思います。 こういう辞め方・辞めさせられ方って、日本は恥ずかしいですよ。 もちろん、当人のやり方・発言の仕方にまずさはありましたが、マスコミに踊らされている我々一般市民が。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフレコでよろしく。で終わりにしておけば違ったかもしれませんね。 会社追い込んで潰すなんてケンカ売るから。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

ことわざにもあります。 天はみずから助く者を助く 辞めた大臣の言ったことは正しかったんだけど、如何せん表現方法が悪すぎた。あれじゃダメだ。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 被災者を背負ってる者をガキ扱いするのも違うと思うし、主従関係は無いと反論するのも違う気がしました。 知事には、不満の代弁より、受け流して欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

居候するなら家の手伝いをしろ。 こんなビジネスを始めたいので、投資よろしく。 昼飯買ってこい。金はお前が出せ。そのかわり宿題教えてやる。

noname#136384
質問者

お礼

宿題というと未成年を想像させますが。 ビジネスなんですか?ここで投資の話はどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.3

その言葉だけならば、悪意はないと思いますよ。 わたしもそう思うし、実際それに近い行動もしていると思います。 決して、横柄ではないと考えます。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、失言も自然にオフレコになるので助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

仕事上ではよくありましたよ、まして育成が必要な人間には・・・。

noname#136384
質問者

お礼

やっぱ、そういう立場の方はそうなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

基本受け身 やってもらって当たり前 待ってるだけ そんな人間相手には誰も本気にならない ってな感じかな

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 そう思わせちゃいけない。はじめのあいさつというか、 初期はなおのこと。 以下余談。 よろしくお願いします。と言っておきながら、 こっちからの連絡に返事に3日後って、なに? という感じです。 やってやろうという気でいるのに、その力抜け具合なに? 最初とか初期の段階だけでもいいから、キッチリしろよ。 そのキッチリした分、倍返しして与えるから。その用意あるから。 緊張見せろよ。最初くらい。 そんな気もちだと分かりました。自分自身。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • *ヤフー知恵袋と教えて!Gooの違いについて*

    閲覧頂き、ありがとうございます(・ω・´) ふとした疑問と言いますか、どうでも良い事なのですが 何気に気になったので・・。 私は今までヤフーの知恵袋のみを利用していました。 カテゴリマスターになり、自分の都合の良い解釈ですが 人様の悩みに真剣に答えたり、個人的意見として回答をしてきていましたが カテゴリマスターになっただけで無意味に叩かれたり 『ちゅぷだろw』等言われたりして、段々バカらしくなりやめてしまったのですが。 こちらの教えてGoo!のサイトでは そう云った他人をバカにしたり、質問してる人を『くだらない』等の罵声を浴びせたりする 回答が非常に少ないと云うか、見かけた経験が有りません。 ヤフー知恵袋はどちらかと云うと、遊び半分で答えたり 他人を傷つける言動を平気でする人が多いのに こちらのサイトではその真逆な気が。 同じ質問掲示板でも、どうしてこれだけの差が出るのかな?と ふと思いました。 決定的な違いなど有るのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? どの掲示板でも同じだと思いますか?

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • コミュニケーションと“引き出しが多い”の意味

    こんにちは、entomo74です。 23歳の大学院生です。 自分は人とのコミュニケーションが苦手です。 いつも一匹狼のような存在で、特定の友達とよく一緒にいるということもなく、みんなでワイワイ盛り上がるところに混ざっていることもほとんどありません。 中学以来の育ってきた環境もあって、自分の目標や夢に向かって一生懸命なのはいいのですが、集中しすぎるところがあり、何も考えず楽しむ、羽目をはずす、バカをやるといったことも苦手です。 最近環境が変わり、自分のそういった部分が全く欠けていることにショックなまでに気づいてしまいました。 友達付き合いなど人間関係やコミュニケーションに関して、どんなことを心がけていますか。(みなさんは普通に自然と何も考えずできているのかもしれませんが。。。) また、友達に相談すると、そのアドバイスの中で“引き出しが多い人は魅力的だ”とか“会話も続いて楽しくなりやすい”といったことを聞きました。 “引き出しが多い”というのはどういうことなのですか? また“引き出しを多くする”ためにはどうしたらいいのですか? とても稚拙な相談かもしれませんが、真剣に悩んでいて、なんとか自分を変えていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。 関連していることであれば、どんなことでもかまいません。

  • そんなに自分を肯定したいの?

    質問の体をなしている質問ならまだいいですが、 自分を肯定したいだけの質問が多いと思いませんか。 普通ある持論に対して、回答を求める目的は より多くの意見を聞きたいということではないですか? 自分と異なる意見や、あるいは相手が全く正論な回答があっても、 自分と全く同意見に対してのみ良い態度をとる所を見ると 既に自分の中で結論が出ているということではありませんか。 ああいった人たちはそんなに自分を肯定してほしいのですか? (そして大抵自分と意見の違う人間には無視するか少し喧嘩腰のお礼が多い;) あるいは、自分が正しいと思っていながらも、 それを第三者の人間に自分を肯定してもらわないと、 どうしようもなく不安な人達なんでしょうか。 あるいは自分の価値観が揺らぐのが嫌なんでしょうか? (それなら質問しなければ良い話だけど) あるいは自分が筋の通っていない人間と思われたくないから? どういう心理でそういった質問をしているかわかりません どうだと思いますか?

  • お礼できないの当たり前でしょ

    こっちは真剣に悩んでるのに、怒らせるような回答とか、金持ちの高飛車な言い方とか、見当違いのヤツラとか・・・、お礼より怒らせてるぞ!! こっちは真面目なのに、本当言うとえん罪で捕まってるんだから、もう幸せじゃないし生きていたくないんだ。ケーサツが捕まえた時点で自分を殺してくれれば良かったのに、生かされてるってのが、もうすでにいやだね。 じゃあ、どうしてケーサツは悪いヤツを捕まえたのに、すぐに殺さないんだ? それにあんたたち、回答者も自分を怒らせてるんだぞ!! じゃあなくて、もう少し質問者の立場になって考えたらどうだ!? それで、感激したらお礼するよ。 質問・・・こんな怒らせるような回答が来た場合、返信してやりたい。どうしたらいいでしょう?      自分が感激できるような、良い文章を書いてくれた方にはお礼します。

  • まばらにお礼する人って、どんな人だろう?

    こんにちは。 よくここでお礼を付ける付けないの良否が論じられていますが。 いずれにしても、付ける良さと付けられない理由はいくつか自分なりに想像出来るので、どっちもありかなと思います。 でも、例えば、ライフカテの悩む調の質問で、同じ優しく心配調子の回答文と思われるものでも、丁寧にお礼文を書いてる回答もあれば、ありがとうの一言も無しの回答もある"まばらお礼文"で締め切る人がいます。 嫌味な回答のみにお礼文を書かないのなら解ります。 自分の感覚では、お礼を言う人、言わない人と分けたまま締め切るのは、お礼文を付けない人に失礼であり、逆に身勝手さ、心の狭さを晒しているようで、あまりやらないスタイルです。 *********************************** 例えば、弁護する視点で、このまばらお礼を肯定するとしたら、どんな理由があるでしょうか? ※ 私は、深く悩んでも怒ってもいません。理解できない他者の行為に純粋に興味があるだけです。

  • 目の前の事に集中する大切さ

    21歳です。 例えどんな不安や悩みストレスがあったとしても、「これをやる」と決めた事をやる時にはその不安や悩みを意識の中に持って来ず、やると決めた事だけに集中する事が大切なのでは、いやそうしなければいけないのではないか、と最近気付いたのですが、皆様はどう思いますか? 私は時折中学時代に受けた陰湿ないじめを思い出してしまう事がります。 その時の当事者の同級生や、そのいじめに便乗して横柄な態度を取ってきた後輩を思い出すと腸が煮えくり返りそうな程腹が立ちます。 そして将来、仮にどこかでそんな輩達と運悪く遭ってしまった時、どの様な態度を取ってくるのだろうか? 当時と同じ様な態度を取ってくるのだろうか?みたいな余計な、本当に余計なシュミレーションをして頭を抱える事もあります。 これら二つの動作は完全に無駄な行為です。 しかし、やると決めた事柄(Aとしましょう)に集中しようとした時、そのような考えが浮かんできて結局集中出来なくなる事があるのです。 無駄な事で自分の大切な時間を潰す訳です。 他に、現在例えば何か嫌な事があったり腹が立つ事がある時も、私はAに集中しようと思っている時にその嫌な事を考えてしまう事があるのです。 私は上記に挙げたこれらの行為を延々と繰り返してきました。 しかし、結果現実となった事実というのは、時間を無駄にしたという事だけだったのです。 なので最初上に挙げた2つの事柄は完全に考えても無駄な事なのでもう金輪際考えないとして、その現在自分にある辛い事等がどんなものであっても、やるときめた事、やりたいと思った事をする時はもうそれだけの事を考えてやっていくようにしなければ自分は一生成長する事、目標を叶える事が出来ないんじゃないかと思いました。 今すぐこれまでの動作を変えれないかもしれないので、これから意識して絶対に目標だけに集中して取り組んでいけば次第にどんな悩み、不安があってもやりたい事に集中出来る脳になるのではないかという結論に至りました。 そこで皆様に質問です。 この結論についてどう思いますか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • 空き巣に入られとった人は解っているのですが証拠。知恵をお貸しください

    現金1000万ほどの空き巣にあいました。とった人は解っているのですが証拠がなく逮捕できません。 現金1000万ほどの空き巣にあいました。 とった人は解っているのですが証拠がなく逮捕できません 皆様のお知恵をどうかおかしください。 将来居場所がない子供たちが勉強や友達と過ごしていけるような施設を作りたいと、15年ほどをかけて貯めてきたのですがそのお金をとられました。 犯人さまざまな理由(説明すると長すぎるので省略させていただきます)から、この人しかいないと私も警察もわかっているのですが証拠がなく逮捕できないのが現状です。 そこで、みなささまにお聞きしたいのが 1.警察は逆に取り調べなどをして名誉棄損だと言われてしまうのを恐れて、なかなか積極的に捜査にをしててもらえないのですが、どうしたら刑事さんを本気にさせる事が出来るでしょうか? 2.犯人を捕まえた場合、お金の回収については警察の仕事じゃないので弁護士に相談してくれと言われたのですが、このような場合できるだけ安くでいい弁護士をつける方法など、慰謝料を取る方法など のついてお知恵のほうお聞かせください。 仮にこの事件で慰謝料が取れた場合全額施設のほうにあてることを誓います サブデーターとして取った人は私の親友で法律などにも詳しく、非常に頭のキレる人間です。 親友の職業は卸業者から仕入れを行い小売業者などに転売しており、私の施設費用が盗まれてから仕入れの量が明らかに増えたので警察に、その親友の配送業者の帳簿などを見せてもらえば取引額が急に上がったのが分かるはずだとはいったのですが、 やはり名誉棄損で突っ込まれるのが怖いのか余り積極的に調べようとしてもらえません。 ここからは余談ですが私は両親がいなく施設で育ち自分で理想の施設を作りそのような子供を少しでも助けたい!という 一心でがむしゃらに朝も夜も働き贅沢も一切せず貯めてきました。 偽善かもしれませんが、私にとって施設をつくり子供たちにより良い環境を与える事は私の全てです 自殺も考えました。 ですが施設費用を取り戻すために、もがくだけもがこうと思っています。 取り戻せない時は真剣に死も覚悟しております。 どうか子供達の為にも皆様の知恵をお貸しください。 お手数ですが心よりお願いいたします 私を助けてください 指紋等は警察を呼んだ時にすべて取ってもらいましたが自分の以外でてこなかったそうです。

  • 誠実に生きていくことが馬鹿らしくなるときってありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 生きていく中で、様々な場面で 誠実であることが馬鹿らしくなることってありませんか? 人に優しくすれば利用され 自分のことに集中すれば自己中心的といわれる まわりにあわせれば自分がないといわれ 個性をだせば変人といわれる 仕事の上でも恋愛でも相手を立てれば お前は役に立ってないと思われ 自分はこれをした、と主張すれば 傲慢だといわれる 人の目を気にせず生きれればいいのに、 と思うのですが、実際色々な人に助けられて 生きていることを実感している自分としては なるべく人を助けよう、人に自分をおしつけるのではなく 相手を受け入れて、相手に協力しよう、と思うのですが・・。 そうすると、あいつは”使いやすい奴だ” ということで利用しようとしてくる人も寄ってくるのも 事実だし。。。 そういう人たちもばっさり切れればいいのですが 人によって態度を変えるのは不誠実だと思うし。。。 なんか色々考えて疲れてしまいます。 皆さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか? 教えてください!

  • ニコニコ動画で有名な松岡修造の素材動画を教えてください。

    今、松岡修造さんの素材動画を探しています。でも↓のような場面やセリフ等が自分で調べても見つかりませんでした。 「吸ってから息を吐く」 「ウゥゥゥゥゥゥゥノ!」 「まだまだおわらねぇぞ!」 「泥んこ、バンザーーイ!」 ロバート 「喉越しパラダイス!」 「朝だ、朝だ~よ~。」 「行くぞーーーーーーー!!!!!」 「zzzzzzzzz。コラァァ!!!!授業中に寝てるやつがいるかよ!」 「何で俺ばっかりこんな目にあわなきゃいけないと思ってんじゃねぇのか?何でついてないと思ってんじゃないですか?違う!!」 「帰れよ!!!」 「集中!集中!」 「メチャメチャイケテマーース!」 「静かだーーーーー!!!」 全部じゃなくてもいいですから、見覚えがあれば教えてください。(とても抽象的な質問ですみません。)

    • 締切済み
    • CM