• ベストアンサー

男だらけの職場 生理中が辛い

march9q9の回答

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.5

私もPMSや生理痛が酷いので、それが仕事に影響する状況は良く分かります 風邪で高熱出してる方がまだ仕事が出来る・・・って感じですよね それに、男性に生理の話をするのは勇気が要りますよね でも、NO2さんも仰っているように、物は考えようで 女性が1人の方が、比べられることもなく 「絶対的」な判断をしてもらえやすいと思いますよ ちょっと話は違いますが 婦人科では、男性の医師より女医さんの方が厳しい場合が多いそうです 生理やPMSの辛さは、どう頑張っても男性には分からない分 男性は「気遣い」を上乗せして配慮してくれることが多いのだと思います 恥ずかしがらず、自分の状態を的確に伝えて 対処方法を一緒に考えて頂くことがベストだと思いますよ

noname#148150
質問者

お礼

ご理解いただきありがとうございます。 確かに物は考えようですね。 男性にはわからない辛さをどうやって 知ってもらおうかとずっと考えていました。 せっかく優しい会社で働けているのだし、 ちゃんとお話しないと失礼ですよね。 上司に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • 生理痛

    高2です、 生理痛って様々だと思いますが、 私の場合酷いんですよ。 生理の数日前から、 眠気と胸のシコリが大きくなって 生理が始まるとシコリは小さくなるのですが ・眠気 ・腹痛 ・頭痛 ・関節痛 ・腰痛 ・吐き気 がするんです。 腰痛以外の痛みは、市販の薬で ある程度治まるのですが、 授業中などに、吐き気が悪化すると 授業に集中できません。 4月から高3になるし、大学受験に響くと思い、 4月から授業を1回も休みたくありません。 (2年生は生理痛で、3回ほど欠課しました) こういう場合って、どうしたら良いのか…

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • これは月経前症候群ですか?

    生理の一週間前から頭痛、吐き気、腰痛、腹痛、イライラする、下腹部の違和感、乳房の張り、痛みがあり生理中も続いています。 これは月経前症候群なんですかね? 病院に行きたいのですが、婦人科は抵抗があり、行きづらいのですが、掛かり付けの内科が女医さんです。 内科で判断はつくんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生理中のペッティング・・・

    生理6日目の彼女の胸やあそこを触ったのですが、生理中の彼女の体に影響はないのでしょうか? あと彼女がナプキンの上からならさわってもいいと言うので触ったのですが、もし精子がてについてて、ナプキンをぬけて、膣内に精子が入ると言うことはないのでしょうか?彼女がおれのあそこを長時間触っていた、ガマン汁がいっぱいでていて、おれの手や、彼女の手についていたので心配です。途中で彼女がトイレに行ったのですが、入ってすぐ手を洗っていると言っていたので、完璧にガマン汁は膣内にはいっていないと思います。 生理6日目では妊娠したりしないですよね? 生理中は腹痛とかはあるのでししょうか? 彼女は生理前、月経前症候群だと思われる、症状が出ていました。生理が始まってからは、吐き気、食欲不振、眠いイライラする、腹痛、乳首の痛み、乳房の痛みがなくなったそうです。完璧な月経前症候群ですよね? 吐き気、食欲不振、眠いイライラする、腹痛、乳首の痛み、乳房の痛みがなくなったってことは完璧な生理ですよね?偽者のせいりではないですよね?

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

  • 緊急です

    24の男性です 彼女が生理予定日から一週間たちますが生理が来ません(6月22日)排卵はあったようです(8日ごろ) 16日の夜性交した時ゴムが破けましたが外で射精しました 現在月経前症候群らしきイライラや腹痛、頭痛、腰痛、胸の軽い張りなど起きています。日によって起きる日があるようです。 膣内で射精はしていませんが妊娠している可能性はありますか?また、月経前症候群が起きている場合妊娠の可能性はありますか? 妊娠はまだ早いと考えているので薬による中絶などあれば教えて頂けると幸いです

  • 生理で困ってます

    こんにちは。現在18歳なのですが今生理2日目です。4~5日前から頭痛や腹痛、下腹の違和感、腰痛(PMS?)がありました。生理がくる前までは薬に頼るほどではなかったのですが、昨日から生理が始まり、食欲もなく少し口に入れただけでお腹が痛くなりトイレへ…。結局酷い頭痛と腹痛と下腹の痛みで動けませんでした。こういう時って"生理痛止め"(出来れば解熱作用のないもの)か"頭痛薬"か"下痢止め"のどれを飲むべきなのでしょうか?また、病院に行ってみるのもアリなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性と生理?

    わたしは27~28日周期で定期的に生理は来るのですが、生理予定日から遅れること3日後、6月15日に生理と思われる出血がありました。 その日までの数日間、いつもはない頭痛、微熱、眠気、空腹時の吐き気、軽い下腹部痛があり、月経前症候群にしては今までにないほどひどく、妊娠する心当たりもあったので、妊娠したのかな? と思っていました。 しかし出血(いつもの生理と同量程度)が来てから頭痛と微熱の症状はピタリとなくなったのでやっぱり今回はひどい月経前症候群だと思っていたのですが、症状がなくなったのは出血から1日目だけのことで、また次の日からはそれらの症状が出て、吐き気は前よりひどくなりました。 出血量もまばらで、2日目は一度もナプキンをかえる必要がないくらいでしたが、3日目はまた通常通りです。 「妊娠月経」「着床出血」という言葉もあるので(医学用語ではないそうなのでどこまで信頼してよいのかわかりませんが)、念のため妊娠検査薬を試してみたところ、うっすらと、本当にうっすらと陽性が出ました。 とにかく出血が止まってからまた検査薬を使って、陽性が出るようなら病院に行こうと思っていますが、 それでいいのでしょうか・・・ あまり早く病院に行っても先生も分からず追い返されるという話も聞きました。 この出血がなんなのか、うっすらとはいえどもこの検査薬を信じていいのか・・・と、 今自分がどういう状況なのかわからなくて、少し不安です。 こんな経験にお心当たりの方、いらっしゃいましたらお話ししてください。