• ベストアンサー

ヘドホンアンプはギターアンプの代用となりますか?

現在 iBasso Audio D2+ Hj Boa を音楽鑑賞に使用してます。 エレキギターを友人から借りるためアンプの購入を検討しましたが、同じアンプならば入力されできればギターアンプのように使用できないのでしょうか? 経路としましては ギター → 標準プラグto mini ジャック → ヘッドホンアンプ → ヘッドホン を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

音は聴こえるでしょうけど、ギターアンプとオーディオアンプは特性が全然違うからエレキギターの良い音は出ませんよ。

zero884
質問者

補足

やはりギターにはギター用のということですね。 もしよろしければその特性についてご説明お願いできませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ギターとヘッドフォンアンプの間にギターアンプシュミレーターを入れればオッケー! ま、大抵のアンプシュミレーターにヘッドフォン出力があるけどね(⌒-⌒; )

zero884
質問者

お礼

調べてみましたが高額な物が多かったため断念しました。 紹介して頂いたのに申し訳ありません。

• hunaskin
回答No.3

#1です。 殆どのギターアンプって過大入力で音を歪ませるのを特長としているんですよ。 アコシティックギターと明らかに違うキュィーンみたいな音がありますよね、あれを出すように設計されているのがギターアンプです。 二つアンプが入っていて入力側で歪みを調整、出力側で音量を調整みたいな構造のものが多いですね。 オーバードライブとかディストーションとかのエフェクターはそういう歪みを低音量でも再現するためのものなんです。

zero884
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 ヘッドホンアンプとは目的が全く違うものなんですね。 小型アンプを購入することにしました。

• jefferic
回答No.2

オーディオの音源と違って、ギター等は突発的に大きな音が 入りますので、危険だと思います。 ヘッドフォン端子付きの小型ギターアンプなら スピーカーとヘッドフォンを切り替えられ、 過大入力による破損の心配もないので、 何かと便利ですよ。

zero884
質問者

お礼

特性上でも回路上でも危険なんですね。 入門用ということで VOX ヘッドフォンアンプ amPlug を注文しました。