• ベストアンサー

OSって1台にしかダメ?

Win98のデスクトップを親が使っていて、最近私がXPのノートPCを買ったんですが、このノートについてるXPをデスクトップのほうに入れることは可能でしょうか?XPホームエディション、サービスパック1です。購入した店ではできないっていわれたんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.5

>友人が認証をはずした?XPを手に入れたそうなんですが、これは違法なものなんですかね?よかったら使ってって言われてるんですが・・・ はい 違法です! しかし、違法と知って使うかどうかはあなた自身の問題です。又、今後このような違法的な要素の強い質問をこのような公の場で質問するのも注意した方がよいでしょう。

taka9690
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・ご指摘ありがとうございます。今後注意します。

その他の回答 (4)

• absurd0rt
回答No.4

無理 XPはライセンス認証が必要です。 ノートPCの方も規定日数を過ぎるまでに ライセンス認証を行っていると思いますが・・・ また動作スペックの関係上 Win98のパソコンでXPが快適に動くとは思えません。 問題なくインストールできてもやめたほうがいいです。

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。多分認証を行ったと思いますが記憶があいまいです。行わなかった場合どうなりますか?

• hana-hana3
回答No.3

メーカー製のパソコンには、OSのディスクが付属していません。 HDDのイメージが圧縮された、リカバリディスクが付属しています。 購入したノートパソコン専用の環境(ドライバー等)で構成されているので、他のパソコンに復元しても正常に動作できない状態になっています。 いずれにしても、購入したパソコン以外で使用するのはライセンス違反になります。

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。OSのディスクとリカバリーディスクの違いがわかりました。

• kosa
回答No.2

OSのみのソフトなら可能ですが、ライセンス違反になります。 またメーカー製のPCならば「リカバリーCD」と「OS」が合体したものもあります。その場合は使えません。

taka9690
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。ついでなんですけど友人が認証をはずした?XPを手に入れたそうなんですが、これは違法なものなんですかね?よかったら使ってって言われてるんですが・・・

• Ulu_lun
回答No.1

出来ません。 一台のパソコンに対してひとつOSを購入してください。

taka9690
質問者

お礼

即答ですねwありがとうございます。