• 締切済み

日焼け止めの塗り方

閲覧ありがとうございます。 日焼けをしないように、と日焼け止めを買ったのですが、ぶっちゃけ塗り方がよくわかりません…。どういう塗り方が効果的でしょうか? それと、顔も塗るべきですよね?どんな風に塗れば良いのでしょうか… あとさすがに電車内で日焼け止め塗るのは非常識ですよね… 参考のために買った日焼け止め貼付けておきます。回答よろしくお願いします。

noname#189922
noname#189922

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

数値についてはNo1さんが説明していらっしゃるので割愛して…。 日焼け止めは手に取って塗るのではなく、塗りたい場所に直接出してそれを手で広げるという塗り方が効果的です。 例えば腕に塗る場合、腕に1本の線を書くように日焼け止めを出します。それを手で広げて下さい。 手にとって塗ると、ムラになったり、塗り足りなかったりして効果を期待できないことも。 一番忘れやすい、首やデコルテにも必ず塗った方がいいです。 顔は私は特別ずっと外にいるとき以外はSPFの低い顔用を使用しています。 アウトドアやスポーツ観戦のときだけSPA50+の強いものを使用します。 電車の中で塗ることについてですが、常識・非常識の前に、電車に乗ると言う事は駅まで外を歩くということなので、まず家から塗っていかないと意味がないです。 洗濯物を干すのにちょっとベランダに出るだけでも塗らないと意味がないんです。 また、結局洋服を着てから塗ると、洋服と肌の境目にちゃんと塗れないので、私は服を着る前に塗っています。 そういう意味でも外で塗るのはやめた方がいいかと。さすがに電車内で脱いで塗るわけにはいかないので…。笑

noname#189922
質問者

お礼

詳しく細かくありがとうございますっ! やはり普段はSPFが低いものの方が良いんですね。了解しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

日焼け止めや、サンオイルに SPF●●と表記されてます。 これは、UBB派の防止指数です。 単純に、数が多いほど肌を守ってくれるのですが その分、肌に負担はかかります。 日焼け効果などで、肌が30分で赤くなる人が SPF30を使ったとなると、 30(分)×30(SPF)=900分 と、約15時間は肌を守ってくれる目安です。 中には「PA+」と表記されてる製品もあります。 これは、UBA派の防止指数で 3段階で、+<++<+++となってます。 SPFは、肌が赤暗る原因 PAは、肌が黒くなる原因から それぞれ、目的が判れます。 ビーチやプールなどでは、数値が高い物 日常では、数値が低いもので使い分けしたほうがいいです。 汗を掻くと、オイルが落ちてしまうので こまめに塗ってください。 顔は、身体と違って一番焼けやすい部分ですので忘れずに。 電車内でサンオイルを塗るのがおかしいと思いますよ。

noname#189922
質問者

お礼

丁寧に説明までありがとうございます。とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めだけでも十分効果はありますか?

    顔です。 例え日焼け止めを塗っていたとしても 上からファンデを塗ったほうが日焼け止め効果はあるのでしょうか? 日焼け止めだけでも十分効果はありますか?

  • 日焼けどめをしてますが日焼けします

    九州に住んでますので、日焼け止めは手放せません いまはモイスティーヌの日焼け止めを使用していますが、 塗って外出しても日傘とかさしてるのに顔が赤くなり、 なんとなく、火照ったようになります。 SPFの数字は日焼け止め効果にはあまり関係ないと聞いたのですが、 やはりSPF50くらいのものを使用したほうがいいのでしょうか? 最近は顔が完全に隠れる通販のサンバイザーをしようしないとだめかなーとおもっています。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 日焼け止めだけより、日焼け止めの上にファンデやおし

    顔に日焼け止めを塗る場合、 日焼け止めだけより 日焼け止めの上にファンデやおしろいを塗った方が効果は倍増ですか?

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めについて

    みなさん、日焼け止めは年中同じ物を使ってますか? それとも、夏用、冬用とか、普段用、レジャー用とかで使い分けたりしてますか? 参考に教えてください。 あと、私は紫外線の強い時期はSPF30,PA++、冬など、紫外線の弱い時期はSPF20,PA++にしているのですが、 こんな感じの使い分けでいいのでしょうか? 日焼け止めのこととかまだまだ素人なのでよくわからないのです。 また、体はただぬればいいと思うのですが、顔につける場合はどのようにしたらいいのですか?私は高校生なので、まだファンデはつけないのですが、その場合は日焼け止めだけ塗ってもいいのでしょうか? あと、日焼け止めの塗りなおしの仕方とか教えてください。 とにかく、日焼け止めのことならどんなことでもいいので、何か情報をください。お願いします。

  • 日焼け止めを使ったときの化粧直し

    日焼け止めを使ってメイクをしたとき、化粧直しの時にはファンデを塗りなおすだけでよいのでしょうか。日焼け止めも塗りなおさないと、効果は無いですよね。その場合はどのようにすればよいのですか?ファンデーションを塗った上からも使える日焼け止めがあればいいのですが・・・それと、日焼けをしてしまった後の顔のお手入れ方法を教えてください。

  • 日焼け止めをつける順番

    私はいつも出かける前に、顔をパウダーシートを使ってテカらないようにして、 出かけるんです。 でも、夏になると日焼け止めを使いますよね。 その時に、パウダーシートと日焼け止めのどちらを先に使ったらいいのか、 迷うんです。 テカらないように日焼け止めの効果を出すにはどっちを先にすればいいんですか? 教えてくださいっ!

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めのいいものって何でしょうか??紫外線を強力にカットしてくれるやつってないですか??SPFがけっこうしっかり入っていて、顔用に使いたいです。でも、私は大人のにきびがでやすく、困っています。できるだけ、安くて、効果のあるものを探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 日焼け止めをぬると毛穴がつまる?

    顔に日焼け止めを塗ると、やけに毛穴がつまったようになります。 白いポツポツが飛び出てくるような感じです。 日焼け止め効果のある下地だとそこまでではないように思いますが、 下地効果もある日焼け止めを、とくに単体で(上からメイクはせずに)使ったときにひどい気がします。 これは、肌に合っていないのでしょうか?肌は弱い方です。 それとも、そういうもの??