日焼け止めの効果は十分?

このQ&Aのポイント
  • 日焼け止めだけでも効果はあるのか疑問に思うことがあります。
  • ファンデーションを塗ると日焼け止めの効果が増えるのか気になります。
  • 日焼け止めのみの使用でも効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めだけでも十分効果はありますか?

顔です。 例え日焼け止めを塗っていたとしても 上からファンデを塗ったほうが日焼け止め効果はあるのでしょうか? 日焼け止めだけでも十分効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 効果はあります。 二重に塗ってもSPFが倍になるわけではありません。 ただ日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤は肌には ダメージを与えますので、低いもので塗り直す もしくは紫外線吸収剤を含まないものを お使いになった方がいいと思います。 日焼け止めについては、塗り方を均一にし 塗り残しのないように。 目的によって使い分けるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.coollame.org/archives/cat10/cat_4/1spfpa/

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.1

日焼け止めだけでも、効果は ありますよ。ファンデーションに 日焼け止め(SPF)効果が あれば、ファンデーションだけでも 大丈夫だと思います。 量や数値ではなく、 1日に何回かつけなおすことの ほうが大事ですね。 場所にもよりますが、紫外線防止効果を 1SPF×20分で計算するよう 皮膚科で教えてもらいました。 私はファンデーションを つけるときは下地は保湿効果や ファンデーションがきれいに つくようなクリームを つけるほうが好きです。 普段、ファンデーションは つけないで日焼け止めだけですが。 UVカット成分の独特のつけ心地が あまり好きではなく、 肌が呼吸できていないような 感覚がしてしまうので。 (気のせいですが)。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。