無線接続のアドバイス | CATVレンタルモデムの複数端末接続方法

このQ&Aのポイント
  • 無線接続のやり方が分からない場合、CATVレンタルモデムを使って複数の端末を接続する方法を教えてください。
  • CATVレンタルモデムの出力が1口で、複数端末契約をする場合には、モデムにハブを接続する必要があります。
  • 例えば、CATV→ハブ→各端末の順番で接続することで、複数の端末で同時にネット接続することが可能です。オススメのハブの品番も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線のつなぎ方アドバイスください

現在、戸建てでCATVレンタルのモデム→buffalo WLA-G54/P→Windows XPで使用しています。 わたしが引っ越してきた為、そこに新たにMacをつなげようとしています。 が、やり方が分からず、以前も質問させていただいたり、今日は電気屋で聞いてみました。 電気屋では上記WLA-G54/Pで何台でもつなげると言われ、やってみましたが、やはりネットの情報の方が正しく、WLA-G54/Pはただのアクセスポイントでルータではないということをやっと理解しました。 CATVではレンタルモデムの出力が1口で、複数端末契約をするともう1台のPCにもアドレスが割り振られる仕組みのようなので、そうしたいのですが、その場合、レンタルモデムに自費でハブを接続しなければいけないそうです。 すると、私のPCと家のPCで同時にネット接続する場合、どのような機器でどのような順番で接続すればいいのでしょうか?(例 CATV→ハブ→…のような感じで) 大まかなやり方とオススメの機器の品番も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p1a_net
回答No.8

お奨めは正直よくわかりませんw 各社からたくさん出ているのでw http://corega.jp/prod/wlbargnh/ 自分はこれを現在使用中です。理由は安かったからwもう型落ちでこれは売ってないでしょうw iPhone、PS3、ニンテンドーDS、ノートPC、プリンターを無線で繋いでいます。 どこの商品も価格帯が同じなら性能もほぼ同じではないでしょうか? メーカーで選ぶのもアリだと思いますよ~。 注意したいのは安い物だと無線同時接続3台までとか制限があるものがあるので箱をじっくり読んでみて下さいw

wcqth170
質問者

お礼

すみません、いろいろ行き違いになってたみたいですね(^^;; 詳しい情報ありがとうございます! メールアドレスが欲しいだけなら、有料アドレスという手もあると教えていただいたので、CATVの複数契約ではなく現在そちらの方向で検討中です。 いろいろとありがとうございました! 電気屋でまた探してみます! また何かあればご相談乗っていただきたいです…!(>_<)

その他の回答 (8)

• koi1234
回答No.9

#7 説明も今一だったので補足 >有料アドレスという手もあると教えていただいた ホスティングとしてそういった専用サービスもありますが     低額なサービスはマイナーなドメイン名による提供が多い     それなりに金額出せば自分で取得したドメインなども使える 普通に大手のプロバイダに申し込んでメールのみ使用しても月額300円程度です (月額の最低コースの維持でメールが使えます) ※ 一般的なプロバイダのメールアドレスなら回線とサービスが分離されているため   CATV使ってるから使えないといったことはありません   (インターネットにさえつながれば普通に使えるということです)   逆にCATV提供のメールアドレスは回線・サービスが一体化されているため   回線変えたら使えないことが多々あります 後は数ある選択肢の中から質問者さんの判断基準である ちゃんとしたメールアドレス ってのを選択すればいいでしょう

wcqth170
質問者

お礼

そうですね! 普通にメール契約だけできるということをすっかり忘れてました! 適当なものを選んでアドレス取得したいと思います! 補足までありがとうございました!

• koi1234
回答No.7

#2です CATVで追加契約によるIP追加で使うということであればHUBの増設でOKのはずです (ケーブル会社の説明どうりでOK) 接続方法はご自身で書かれてるように CATVモデム - HUB - の形になります   この場合2IP割り当てされるけど単純に口が無いってことになります   IPはMACアドレスに紐図け管理されるのではないかと思います   (機器交換の際などには一定時間時間を置かないと認識できない可能性があります) そのあたりの情報はCATVに確認したほうが良いでしょう ルータ以上にHUBはどれ使っても同じです (100BASE/GBASE対応とかいう根本性能の違いはあります) 質問者さんの書かれてるちゃんとしたメールアドレスの定義が今一つですが 自分でホスティングを別途契約するのも選択肢の一つだと思います (独自ドメインも使えるしメールアドレスも規定範囲以内で自由に使えます) 無料=ちゃんとしてない 有料=ちゃんとしてる    ってわけでもありません   そういった認識を否定するわけでもありませんが無料で嫌われてる   メールアドレスがあるのも事実 有料で数百円からとれるメールアドレスも存在します

wcqth170
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! フリーメールは社会的信用度が今ひとつなのがネックだったのですが、そういえば有料メールという手もありましたね! その話を聞いたのが昔すぎてすっかり忘れて焦ってしまいました…! そうなってくると、複数契約じゃないほうが安く済むような気が…(^^) そっちの方で検討してみます!

• p1a_net
回答No.6

ごめんなさい。 >というか、CATVの1台契約では、プロバイダのメールアドレスが取得できないようなのです。フリーメールを使えば、1台契約でルータでつなぐのでも良いのですが、ちゃんとしたメールアドレスが必要なので、複数台端末契約をしたいのです。 ここ飛ばしてしまいました。 複数台契約をしたいのであれば契約元に連絡するしかないのではないでしょうか? プロバイダによっては数百円のオプションで複数アドレス持てますけどね・・・ 2台以上同時にネットに繋げたいのであればルーターは必須で変わりないのですがw

wcqth170
質問者

補足

そうなんです! それで、CATVに複数台端末契約をしたいと連絡したところ、CATVモデムには出力口?が1口しか付いていないので、ハブを自費で付けろということのようなのです。 ただ、そこから先の必要機器と接続方法(順序?)が分からず、困っています。 ハブではなく、ルータでいいのでしょうか? オススメのルータ等もあれば、そこらへん教えていただけると大変助かります(>_<) Wi-FiでiPhoneもつなぎたいのです!

• p1a_net
回答No.5

koi1234さんがおっしゃっている通りルーターがないと根本的に駄目なのですよ。 電気屋さんに無線LANルーターや有線LANルーターがたくさん売られていますのでまずルーターを購入する事が必要です!ルーターにはLANポート4つくらいはついています。これがハブの代わりになります。 CATV---*ルーター---PC1            |             ∟-MAC こんな感じでしょうか? *のルーター部が無線LANルーターであれば現在お使いのバッファローはつなぐ必要ありません。 わかりやすく教えるの難しいですねw

wcqth170
質問者

補足

ありがとうございます! すると、CATVの人が言うように、ハブは用意しなくてもいいんですね? ちなみにiPhoneもWi-Fiでつなぎたいのですが、オススメのルータはありますか??(>_<)

• pluto1991
回答No.4

CATVモデム→無線ルーター(自前)→各PC  ※ルーターとPCの接続は有線または無線です。有線は4台まで。 これしかありません。きっぱり。 無線ルーターはこの際何を買っても大丈夫です。 複数代契約、というのをすれば、ルーターは支給になりますが、もちろん料金に含まれてしまうので、自前で買うのがいいです。メルアドをもらうために、、、というのは時代に逆行しています。G-mailで十分ですよ。 自前で買う=自己責任。という意味で、CATV側はサポートしませんけどね。OKwaveで聞けば何とかなります。 今までPCに入れていたプロバイダーへの接続情報(ユーザー名やパスワード)はルーターの仕事になるので、ルーターの中にそれを設定するんですよ。PC側はインターネット接続じゃなくてLAN接続になるのです。

wcqth170
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーメールは何かと不便なので、ちゃんとしたアドレスがほしいのです。 CATV曰く、ハブを買えと言うことは、恐らくモデムを追加というわけではないと思います。出力は1口のモデムに2つの回線?を送るということかと理解してました。。 直接電話したいところですが、お話の通じないバイトちゃんしか出ないので、物事が進まず、イライラしてしまってました… 詳しく教えていただいてありがとうございます!

回答No.3

WLA-G54/Pはたしかにブリッジでルータではないですから、WLA-G54を無線ルータに変更すれば 良いだけではないでしょうか。付属のWLI-CB-G54はそのまま使用すこことも可能なことがあります。 Macの接続は有線は問題ないですが、無線接続の場合バッファロー製ルータはインテルCPU搭載機に限られるようです。 CATV契約ももちろんそのまま1台契約でできるはずです。

wcqth170
質問者

お礼

有料メールという選択肢が出てきたので、一台契約のままでいけそうです! ありがとうございました!!

wcqth170
質問者

補足

CATVの1台契約では、プロバイダのメールアドレスが取得できないようなのです。フリーメールを使えば、1台契約でルータでつなぐのでも良いのですが、ちゃんとしたメールアドレスが必要なので、複数台端末契約をしたいのです。 そしてCATVモデムには1口しか付いていないので、ハブを自費で付けろということのようなのです。 ただ、そこから先の必要機器と接続方法(順序?)が分からず、困っています。 そこらへん教えていただけると大変助かります(>_<)

• koi1234
回答No.2

細かな仕様一切確認してませんが WLA-G54/P がアクセスポイント専用機の為 繋がらないのあればHUB買ってもつながりません 必ずルータが必要になります (HUBでつながるのならWLA-G54/Pでもつながるということです) CATVモデムにルータ機能があるのであれば何台でもつながります    無いのでIP一個しか使えない    そしてそのIPが WLA-G54/Pで使われてしまうので他の機器がつながらない    ということです    HUB使っても割り当て可能なIPが増えるわけではありません MAC使ってるのならMACユーザ辺りに支持の多いルータ使ったほうが良いのかもしれませんが 私はMCユーザではないのでそのあたりは知りません

wcqth170
質問者

お礼

わたしの言いたいことを分かってくださり、ありがとうございます。 Macに適したルータてどんなのでしょうね~…むずかしいですね~

• p1a_net
回答No.1

CATVのレンタルモデムはルーター機能ついてますか? お持ちのバッファローの製品は『10M/100MスイッチングHubを4ポート搭載したブリッジモデル、ルータ機能付ADSLモデムをお使いの方に最適。』となっているのでルーターがないと複数台つなげられませんね。 CATVのレンタルモデムの型番がわかると調べられると思います。

wcqth170
質問者

補足

CATVモデムにはルータ機能はないです。 というか、CATVの1台契約では、プロバイダのメールアドレスが取得できないようなのです。フリーメールを使えば、1台契約でルータでつなぐのでも良いのですが、ちゃんとしたメールアドレスが必要なので、複数台端末契約をしたいのです。 そしてCATVモデムには1口しか付いていないので、ハブを自費で付けろということのようなのです。 ただ、そこから先の必要機器と接続方法(順序?)が分からず、困っています。 そこらへん教えていただけると大変助かります。 ハブの種類?ルータの種類? ( ? _ ? )状態でつ…泣