• ベストアンサー

CATVで無線LANにしたいのですが(初心者)

ネットワークについて無知なので教えてください。 現在CATVにてネット接続しております。ノートパソコン1台所有しており、今後別の部屋で無線にして使用したいと思っています。(今後PCが増えることはないです。) 自分なりに調べたところメルコのエアーステーションのルーターとカードのセット(WBRーG54/P)にしようかと思っています。これでよいのでしょうか・・・メルコHPには対応CATVに私の加入しているところも載っていました。 接続はCATVでレンタルしているケーブルモデムにさらに接続するという形でよいのですか?このケーブルモデムをつかわずに使用できるものはないのですか? また無線に使用した場合有線にくらべどの程度速度がおちるのでしょうか?ルーターとの距離は15メートルほどで壁とドアがさえぎるような状態です。 無線にして少しでも速度がおちないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 質問の意味がわかりづらかったらすみません。無知すぎてわからないこともわからない状態です・・・

  • aoi22
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.3

WBRーG54/Pで大丈夫です。 接続はCATVモデムの後にWBRーG54/Pを接続して、そこから複数のPCなどに分配します。 http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/wbr-g54/02.html CATVモデムは同じ機能のものを探せばあるかもしれませんが、そのままのほうが良いと思いますね。 もし無線が届かない場合は、外部アンテナを取り付けることもできるようです。(だめなときに購入を検討しましょう) http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/09.html 有線よりも速度が落ちます、また瞬間的に通信が途絶えることも考えられます。しかし普通に使用するのには問題はないかと思います。(ルーターに高速タイプもあります)

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/catv/01.html
aoi22
質問者

お礼

ケーブルモデムはそのまま使用しますね。なんとなく素人のイメージ的に接続の接続となると、速度が遅くなるような気がしていたのですが、関係なさそうですね。 ありがとうございました。この機種を購入します。

その他の回答 (4)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

CATVで無線と有線で3台繋いでます。 ケーブルモデム → ルーター → PC です。 こちらに4機種載ってますね。 私が買ったときはカード付きで5万しました。安くなったなぁ、、(T_T) http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/catv/01.html 速度については測ったことないのですが、感覚的にさえぎるものが無い方が良い気はしますが、、

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/catv/01.html
aoi22
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか安くなったのですか、5万は高いですねえ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>自分なりに調べたところメルコのエアーステーションのルーターとカードのセット(WBRーG54/P)にしようかと思っています。 この機種でいいと思いますよ。 機能的にも問題ないです。 速度の低下についてですがおそらくほとんど無いと思います。 IEEE802.11g規格で通信する場合だいたい20M程度、わるくても10M程度は速度が出ることが多いのでCATVの速度だったら問題はないと思います。 ルータ部分もこの機種は処理速度が高いのでそんなには速度は落ちないと思います。 #1の回答の物はIEEE802.11bの規格の物ではないかと思います。 2M間で落ちることはまずないです 電波状態が悪いときは指向性のアンテナをオプションでつけるといいです。

aoi22
質問者

お礼

ありがとうございました。この機種に決めました。

  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

参考にしてください 接続はモデムよりエアーステーションに繋ぎます。 現在、該当機種のルーターを使用してます。 私は通常、有線にて使用してますが、無線にした場合 すぐそこに、ルーターがあっても約25~30%くらい速度が落ちます。(私だけかも?) 15mだとどれくらいかは、分かりかねますが(環境によって変わります)、速度低下は免れません。

aoi22
質問者

お礼

実際に使われている方の感想がきけて幸いです。やはり速度は下がるのですね、でも無線ならそれだけで快適なので我慢します。ありがとうございました。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

私のうちは ケーブルTVでは ありませんが、 ディスクトップ 6Mに たいして ノート(無線)は 2M程度です。壁と ドアが あると もっと 落ちるかも 知れません。 私のノートの位置は、隣の部屋で ドアは 開けっ放しです。

aoi22
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • PowerBookG3(Bronze)+OSXで、無線LANインターネット接続できますか?

    OS9.Xでは、メルコの無線LANカードとメルコUSAのサイトからダウンロードしたファイルを使って接続できますが、これだとOSXをサポートしていません。 なにか、接続する方法はあるでしょうか? ちなみに、メルコのエアーステーションをルーターとしてCATV接続しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • BBルーターで速度が落ちます

    JCOMの30Mサービスに申し込み、本日新しいモデムが取り付けられました。モデムにPC直結で速度計測のサイトで測定すると15M出ますので、ヤッタと思ったのもつかの間、モデムとBBルーター(メルコのWBR-B11)をつなぎ、BBルーターのポートに有線でPCをつないで同じ測定をしたら3Mから4Mになってしまいました。有線でも無線でも同じです。以前の8Mサービスの時とほぼ同じ速度です。 WBR-B11は有線接続で実行スループット27Mと謳っているので、15Mほぼそのままが出ると期待したんですが。 モデムとルーターを接続しているのは10/100のケーブルなので、高々ケーブルで落ちるとも考えられません。何か特別の設定が必要でしょうか? エアステーションを一段かませるだけでこんなに落ちるものでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANについて

    PSPでインターネットをするために無線LANを導入しようと思い、いざいろいろな情報を調べバッファローのWBR2-G54を購入しようと思いました。 無線ルータのようですが製品カタログにあった接続図を見てみると電話回線から直接つながれているように見えます。 モデムは必要ないのでしょうか? WBR2-G54のカタログ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html ちなみに私はYAHOO BBと契約しADSLモデムをレンタルしています 現在、WINDOWS98を使用しており、 電話回線>ADSLモデム>無線LANルータ(WBR2-G54)                  ↓     ↓                PC(有線)  PSP(無線) という接続を考えています これには何か問題はあるのでしょうか? 無線LAN(というよりルータ)の接続には無知な者なので・・・ 専門の方お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • CATVでの無線LANに必要な機器

    今まで、ケーブルテレビ(CATV)でインターネットをやっていました。 家の中でパソコンが増えたので、無線LANにしようと思い、無線LANルータを購入しました。 有線LANでは接続できたものの、無線LANがうまくいきません。 あと、PS3やiPod touchも無線通信がうまくできません。 モデムにルータ機能がないために、まだ必要な機器があるのでしょうか? モデム モトローラ SB5100J(ルータなし) パソコン  (1)ダイナブック AX/940LS 無線LAN内蔵 XP(SP3)  (2)ダイナブック T350/46 無線LAN内蔵 Win7(64bit) 無線LAN NEC WR8700N-HP モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。 ※逆に、取説(第5版)の2-10のように「CATVはローカルルータモード」にすると接続できません。 パソコンのワイヤレスネットワーク接続状態は、「接続」になって電波を受信している状態です。 ところが、無線LANでインターネット接続ができません。 NECのホームページでは、当ケーブル会社との接続確認は取れています。 当無線LANの取説では、CATVも接続可となっています。 当ケーブル会社では、ルーターの接続の制限はしていません。 当ケーブル会社では、モデムとパソコンの接続以上のことはサポート対象外です。 もしかしたら、他に子機(WL 300NU-AG や WL300NE-AG 等)が必要なのででしょうか?

  • ルーターから無線LAN

    私の家では、フレッツのモデムにメルコの無線ルーターWBR-B11 をつけて、インターネットをしています。 職場はアッカにしたのですが、ルータタイプのモデムになってしまいます。 ここでも無線を使うには、どのような製品を使えばいいですか? 同じようなものでもいいんでしょうか。 ただ、ルーターからルーターに繋ぐのも変だなあと思ったわけでして。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定

    クライアントマネージャーの手動設定を行い、ESS-IDの設定を行うと、エアステーションに接続できなくなりました。IDも暗号化のキーもあっていると思います。電波状態、通信速度ともに正常に動作しています。でも、エアステーションが検出できません。いったいどうなっているのでしょう。宜しくお願いします。ちなみに無線LANはメルコのWLAR-L11G-L、OSはMeを使用しています。

  • 有線ルーターと無線アクセスポイントについて

    今の状態は、 ADSLモデム→有線ルータ(Corega BAR Pro3)→PCとAirStation とつなげています。有線ルーターからPCに繋げてネットへは接続できる状態です。 エアーステイションと無線用PCとは接続できていますが ネットには接続できない状態です。 今回 指導願いたいのは 有線ルータとAirStationの接続方法です。 使用している AirStatonは メルコのWLAR-128です ISDN用だったのですが ADSL回線に変更したので ファームウエアーの書き換えを行い Broadbandにしています。 当初 モデムからステーションにクロスケーブルでつなぎ 有線と無線と利用していましたが 有線のスピードを上げたいために ルーターを購入しました。 一つめは ステーションとルーターの接続ケーブルは ストレートかクロスかどちらでしょうか? 二つめは ステーションの設定で ルーティングモード(PPPoe使用)・ルーティングモード・ブリッチモード どの モードを選択したらいいのか? いろいろ 試してみたんですが ステーションの設定なのか 何が原因かわからず 困っています。 わかりづらい質問ですが みなさん ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL