• ベストアンサー

アメリカでは昼間の飲酒は普通?

洋画が好きでよく観ますが、ちょっと気になった事があります。 ・昼間、ウイスキーのロックを飲む。本格的に飲むのではなく喉を潤す感じで飲む。 ・昼間に来客があったら、日本でお茶を出す感覚で『どうだい?』なんてウイスキーを勧める。 洋画ではこんなシーンを良く見かけますが、アメリカでは昼間の飲酒は普通の事でしょうか?

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.5

まずアルコール分解能が無い人が日本人には居ますが、欧米人でその比率はゼロで、基本的にアルコールに強い体質を持っていると言う事があります。 また基本的には自己責任と言う事が常識なので、リスクを負うと言う判断の上でする事に対しては、日本の酔っ払いの様に周囲に迷惑を掛けなければ、特に批判をする様な風潮は少ないですね。 但し、ビジネスの絡む世界では話は違い、仕事中は勿論、会社に管理責任が及ぶ様なシチュエーションでのアルコール摂取に関しては、即時解雇と定められている会社が大多数を占めます。 公私の感覚が極端に違うのが、米国の特徴ですね。

その他の回答 (4)

• gmbry
回答No.4

基本的にアメリカのバーは朝から営業しています。 夜中働いている人が使ったりもするようです。 自分も仕事が朝方なので午後くらいから飲んでビリヤードしたりしています。 明るいうちに帰えれるので飲酒検問の心配もありません。

• ID10T5
回答No.3

昼間からの飲酒はリゾート地にでも行かない限りなかなか見かけませんね。 夕方とか金曜日の午後、週末だったらパーティで明るいうちから酒を飲むことはよくあります。 自分が飲んでいるところに来客があったら、その人にも薦める可能性は高いでしょうね。 ちなみに街中でお酒のボトルを丸裸で所持していると逮捕されます。

• wada_chan
回答No.2

アメリカで昼間に飲酒してる人はアル中患者と判断されます。

• oo14
回答No.1

基本的に大航海時代の船乗りの水分補給はビールかワインですからね。 あと、気付け薬としてか、ウイスキーフラスコを持ち歩く人が昔はよく見かけましたが、 いまでは、どこでも簡単にお金で解決がつくためか、見かけません。 なお、日本でも、アメリカでも、酒瓶と浮浪者の関係は共通です。 しらふではなかなかやってられません。