• 締切済み

一括請求

自分がローンを組んでいる会社に三ヶ月滞納をしてしまい、期日が過ぎ、一括請求をされました。 そしてアバンス法務事務所という所に無料相談をした所、 一括請求をされずに、また今まで通り毎月振り込みという形にできますよ、と言われ依頼しようと思うんですが、こんな事をアバンス法務事務所はできるんでしょうか… 一括請求なんてとんでもなく、払える能力もないんで、すごく困っていたので助かるのですが、都合が良すぎる話ではないかと、不安になりどなたか詳しいかた教えてください。

みんなの回答

  • vw6
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

要するに債務処理するってことですよ。任意整理を依頼するとローン会社からの支払い請求は止まります。 弁護士と債権者が話し合い和解すれば残金を利息カットで2年から、3年で支払います。 既に3ヶ月滞納しているためブラックリスト(信用情報機関に記録されています)なので今後はクレジットカードやローンは組めません。任意整理しても同じです。完済から5年程度はローンやクレジットカードは作れません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>すごく困っていたので助かるのですが、都合が良すぎる話ではないかと 心配する事は、ありません。 他にも回答がありましたが、債権者は「手続きを順序良く進めている」に過ぎません。 借金返済が滞ったので、「即差押さえ」は出来ませんからね。 順番に手続きを進めて行き、最後には「質問者さまの破産宣告」まで進みます。 まだ、途中段階です。 一括返済が、再度分割返済になる。 よくある事なんです。 TVでも「返済についても、ご相談下さい!」って、お姉ちゃんが話していますよね。 債権者にとっては、1円でも元本を回収したのが本音です。 わざわざ莫大な手数料を、弁護士に払う必要はありませんよ。 直接債権者の元に自ら出向いて「○○の都合で、返済が苦しくなった。何とか返済したいので、相談に来た」と伝えて下さい。 「何を寝ぼけた事言うよんじゃ!ワレェ!いてまうどぉ!(怒)」という事は、合法的に営業している会社では存在しません。 過去には、商工ローン各社(倒産・廃業済)の債権回収担当者が居ましたがね。 「浪花の銀次郎」も、真っ青の取立てだったようです。^^; 「目ン玉・肺・腎臓。一つでも生きていけるんじゃ!ボケェ!」ってね。 まぁ、素直に債権者の元で相談する事です。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

No1です。 裁判所の手続きになる前にどうかはわかりませんが、私が家庭裁判所で傍聴したときに、裁判所での話になる前に双方で折り合いがついて、判決としてローン返済の形になったり、裁判中に別室で話し合ってローン返済の形になった案件がいくつもありました。 また、その際、借り手が弁護士でなく個人で対応しているのが多かったです。 なので、一度ローン会社にその旨を相談してみてはどうでしょうか? 形式的に裁判をやることになるかもしれませんが、可能なはずです。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

月々の払いができないのに一括での支払いができないのはローン会社も百も承知です。 ただ、その後の処理の為に一括請求しないと進まないのです。 通常の流れは… 一括請求 → 支払いがない → 裁判所で債務名義を取るための裁判をする → 債務名義GET → 給料などの差押 です。 これをアバンス法律事務所は、次に滞納したら裁判所の手続きを経ることなく差押できることを条件にする代わりにまたローン払いとするように交渉するんでしょう。 ただ、この手続きは、あなたが直接交渉することも可能です。

ryudo1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 この手続きを自分で交渉できるのは、本当ですか?

関連するQ&A

  • ローン

    ローンの振り込みを三ヶ月滞納していて、期日に間に合わなく 一括請求をしないとだめな状態になりました。 法務事務所などに相談すれば、一括請求はなくなるんですかね?ちなみにまだ裁判所からのさいこくしょは来ていません。

  • 過払い金

    アバンスとゆう法務事務所なんですが。 自分がローンをしてまして、そのローンの利息を払わなくても良くなるんですが、本当なんですか?

  • 請求費用を支払ってもらえない

    現在クライアントの依頼により毎月のホームページ更新・管理等の業務を行っております。 5月に依頼があり、時給2000円で換算して毎月5万円程度までの費用を請求し、末締め翌々月に支払う条件で請け負いました。 第1回目の支払期日が7月31日でしたが、期日が来ても支払ってもらえず、今も交渉を続けています。 昨日になってクライアントの経理担当者が、「支払いたいけど支払うお金がないので支払えません」と電話で言われました。 また、「あなたの所ではなく、前にまだ支払いを待ってもらっている方もいるので。。。」と言っていました。 ということは、支払いもできないのに仕事をやらせていたという事にならないでしょうか?これは詐欺じゃないですか? 5月から今までの費用は、すでに請求している分も含めて20万円程あります。 支払う意思があっても、支払い能力がないのだろうと思いますが、 これは、小額訴訟を起こした方がいいのか?また詐欺罪にあたるのか? どの様な解決策がいいのか?ご指導頂きたく思います。 ※発注書は頂いています。

  • ローン返済について

    車ローン返済について至急解答願います。 車ローン三年で分割支払いで組んでるのですが、会社が半年前にくびになってから滞納し、18万一括請求がきています。 いつも振り込む振込先に一括金額でなく、毎月の分割料金だけ入金してしまったことがあるのですが、このお金は支払ったことにはなってはいないでしょうか。。? 解答お願いします。。

  • 請求書って・・・。

     ある新聞社から、うちの事務所についてインタビューさせて欲しいと依頼がありました。忙しいし、しぶっていたのですが、どうしてもと言われてOKしました。その後、謝礼を振り込みたいので口座を知らせて欲しい、振込先が会社なら請求書を送ってくださいとFAXが来ました。何だか納得できないのですが、何故、謝礼に請求書を発行しなくてはならないのでしょう?他社でも応じたことがありますが、口座を知らせるだけで振り込まれてきました。今回の所からは、発行してくれないと謝礼は振り込めないと言われてしまいました。社長は「どうせ大した金額でもないのに!謝礼なんぞ、いらないと言っとけ!」と怒ってしまいました(^_^;)経理担当としては、どうすればいいのでしょうか?

  • 一人親方(大工)一括請求で教えてください

    主人が一人親方(大工)で確定申告しているのですが現在主人を含め3人で仕事をしています。 取引先には主人が一括して請求しております。他の人はそれぞれ一人親方として確定申告されています 。 申告は他の2人を除いた主人の分だけで申告したいのですが、可能でしょうか? とりあえず他の2人からは毎月請求書をもらって振込をしています。 教えてくださいよろしくお願いします。 それと今後の税金対策として、どういった準備をしておけばよいか教えてください。 取引先にそれぞれ請求できればよいのですが、無理なようで..... わからないことばかりでよろしくお願いします。

  • 請求書ナシに払えるか?

    今月と先月の携帯代を滞納してしまったので、今日DoCoMoショップで 払おうと思うのですが、いつも送られてくる毎月の「請求明細」と一緒に同封されている振込用紙(ローソンなどで払う)が家に忘れたので で、紙なしでとりあえず先月分のだけでも払うことは可能でしょうか? (ショップで振込用紙なしに払えますか?)

  • 期日現金決済支払い通知後の請求書

    売掛金請求後、相手側より期日現金支払いの通知が届きました。 決済日が半年後なのですが、毎月閉め日に一括請求を送りつづけてよいものなのでしょうか? こちらとしては決済日まで残高として残っているのでいかがなものかと・・・ よろしくお願いいたします。

  • 過払い金請求を自分でやりたいと思っています。

    過払い金請求を自分でやりたいと思っています。 電車の吊り広告などで見る弁護士事務所に依頼すれば楽なのかとも考えましたが、法外な手数料が掛かるとの報道を見たことがあり躊躇しました。 融大手消費者金融と信販会社5社から合計300万くらいの借入が約10年続いており、滞納はさせず返済しております。 しかし最小限の金額で毎月細々と返済していても、死ぬまで終わらないような焦燥感が募ります。 どこか良心的な弁護士事務所が存在するのか、また自分でやるには、どういう順番で行えば良いのか、どうか教えて頂ければ幸いです。

  • 返済請求の法的権利

    知人のことで質問させて下さい。 車の購入の際、自分ではローンが通らなくて困っていて 雇い主が代わりにローンを組んでくれて 毎月給料から天引きして返済という約束に なっていたのですが、その雇い主の会社を 辞める事になって、返済は毎月きちんとするからと 言ったのですが、その雇い主が一括で全部支払って 欲しいと言っているそうです。 この場合、その雇い主に一括返済を請求する 法的な権利はあるのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう