軽自動車、MTかATか・・・

このQ&Aのポイント
  • 急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。
  • ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。MTとATどちらが良いのかという事です。速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。
  • 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。皆さんならAT、MTどちらにしますか?お勧めの車種も是非。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車、MTかATか・・・

急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。 ちなみに自分で車を購入するのはこれが始めてです。 商売の関係上、デリケートな扱いが必要な商品在庫が大量にあり、レンタカーや引越し業者に依頼して、1日で済ませてしまうというわけには行きません。ある程度の時間と自らの手で運ぶ必要があります。 積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。 とにかく費用を抑えたいため、ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。 ヤフオクで上記の候補車種は、走行距離が10万キロ台中盤~後半くらいの車輌が20万弱くらいで取引されているようで、この辺のものを考えています。ターボモデル、4WDは高くなるため考えていません。 そこで悩んでいるのですが、MTとATどちらが良いのかという事です。これくらいのコンディションの車ではAT、MTで取引価格に違いはほとんどないようです。 軽く調べた感じでは AT 運転が楽 3速ATだと高速、坂道では走らない、騒音が大きい(予算の都合上、NAモデルが候補のためほとんどが3速AT搭載となってしまいます) 壊れやすい、壊れた時に修理代がかかり即廃車? MT 運転は面倒 5速なのである程度はキビキビ、音も静か 壊れにくい、壊れても修理も簡単(クラッチプレートの交換など) 間違っている点などあればご指摘ください。 速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。 MTは運転経験は少ないですが、大丈夫だと思います。 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。荷物を積んでの高速での移動がメインなのと、耐久性の点からMTの方が良いのかとも思っていますが・・・ 一方でATでも耐久性と走行性能、騒音に問題がないのならむしろATの方が・・・いかがでしょうか?いつ壊れるかと心配しながら走るのも精神衛生上よろしくないので悩んでいます。 車輌の個体差は当然あるでしょうが、15万キロ強という走行距離を考えるとそろそろトラブルが出始めてもおかしくはない距離かとも感じていて何とも判断できません。 安心なのはどちらでしょうか? 皆さんならAT、MTどちらにしますか? その他、私のようなケースで注意する点があれば教えてください。 お勧めの車種も是非。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.15

MTを運転出来るのであれば、「強く」MTをおすすめ致します。 高速に乗る、過走行を選ぶなら尚更です。 軽バン・トラックの3速ATは本当に辛いです・・・・特に高速では身の危険を感じる程です。 この辛さは双方を乗り比べないとわかりませんが・・・(^^; 余談ですが、三菱(と日産)の一部に4ATが存在しますが、これは凄く快適です。 ただ、よく壊れることで有名ですのでド中古はオススメしません。

その他の回答 (14)

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

・初歩的な質問をしている ・デリケートな扱いが必要な商品を大量に運ばなければならない な、なぜヤフオク・・・ なぜ個人売買・・・ しかも安物で10万キロ超で・・・ 上級者しか手を出すべきではありません・・・ 車両を見る目が必要ですし、全て自己責任の世界ですから・・・ やめて~っ! >< レンタカーにしましょう、レンタカーに。 ヤフオクでオンボロ車を買うより安全・安心・快適です。 なのに、引っ越しが遙かに安く済みます。(何十日もかけるなら別ですけど) バンならたくさん積めます。 大きめの車の運転に不安がないなら、ハイエースバン等を借りたらよいと思いますよ。 一度にたくさん積むのが不安であれば、軽自動車やコンパクトカーでOK。 片道200kmを1日に何往復かするのなら、軽自動車は疲れると思いますけどね。 あと、レンタカーならほとんどATです。 自分の車はもっとお金を貯めてから、新車でもいいですし、中古車なら中古車ディーラーから買った方が絶対にいいです。車に詳しくない人が個人売買に手を出すと、安物買いの銭失いになること請け合いです (´・ω・`)

murasakikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 通常の業務を行いながらですから、期間は半年くらいを考えています。 レンタカー、業者は安心なのですが、費用的に厳しいです。 所有期間は半年ですから、その期間は壊れずにきちんと動いてくれて、その後売り抜けられれば良いと思っています。 オークションで購入して、コンディションを落とさずに短期間の間にオークションで売却してしまえば、購入価格と売却価格の違いははほとんどないでしょう。実質的にほとんど費用をかけず(税金、保険料、購入金額と売却価格の差額のみで)車を自由に使えるわけで・・・・。 ただ、所有している間に致命的に壊れてしまうと計画が狂ってしまうためこのような質問をさせていただきました。

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.3

中古の軽で10万キロオーバーとなればそれだけで相当荒い乗り心地になりますし、荷物もかなり揺さぶられると思います。 近所ならともかく、100キロ200キロとなると荷物によってはダメージが出るかもしれません。 また高速でターボなしとなると、3ATは論外、5MTでも荷物満載では遅過ぎて追突される危険が高くなると思われます。 軽ではターボ付き5MT以外の選択肢はないのではないでしょうか。 また、軽自動車で高速を走って騒音云々は考えないほうがいいと思います。 結論的にはターボ付き5MT、走行15万キロなら最低限クラッチを新品に交換済み、といったところですか。 中古の軽は案外高いので、2リットルクラスの車検付き普通車を買ったほうがむしろ安いかもしれません。 貴重品専門の業者を探すのが現実的ではないでしょうか。

murasakikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3速ATは論外ですか・・・。やはりMTで検討したいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。 確かに騒音などは云々言わない方が良いですね。 業者を頼むのが一番なのでしょうが、費用もかかりますし、量もかなりあるので一発でというわけには行きません。業者に託すには、引き渡すための整理や受け入れ先の準備も必要です。徐々に整理しながら自分の手で運びたいと考えています。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

高速道を100キロ~200キロも走るのですか。 だったらMT車の方がいいかも知れません。(渋滞でもない限り頻繁にギアチェンジしないでしょうから) AT車の多くは多分ターボが付いていると思います。 逆にターボがついてないと他車の流れに乗れずストレスが増します。 引っ越しにどれ位の期間を想定しているのでしょうか? 軽で運ぶのだとしたら量としてはそれほど無いと思うのですが、その為に中古車を買うのでしょうか? 私だったら不安を抱えてヤフオクで買うのだったらレンタカーを選びたいですけど。

murasakikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりターボ付きですか。ただ値段も上がるのが何とも・・・ 引越しは半年くらいの期間で完了させたいと思っています。 高速であればMTの方がよいかとは思っていました。 軽のワンボックスは結構な量が載るみたいですよ。 私の場合、整理の都合などもあり、何度も往復する必要があり、毎回レンタカーだと金額的に厳しいです。 安心をとるのならもちろんレンタカーでしょうけど。 オークションで購入して、コンディションを落とさずに短期間の間にオークションで売却してしまえば、購入価格と売却価格の違いははほとんどないと思っています。実質的にほとんど費用をかけず(税金、保険料、購入金額と売却価格の差額のみで)車を使えると考えています。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

引越しのためだけに購入されるならレンタカーの方が良いのでは? 税金や保険加入を考えても安く済むでしょう。 オークションで車を購入するには、大きなリスクが伴います。 車両確認ができない状態なら止めたほうが良いです。

murasakikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入前に車輌確認はさせてもらう予定です。 既に書きましたように1日で終わるようなものではなく、数ヶ月くらいをかけて徐々に行う必要があります。 レンタカーだと24時間など使用できる時間の縛りもありますし、毎回借りていると金額もかなりのものになると思います。また引越し完了後も生活のセットアップのために車は必要になると考えられ、トータルで半年間くらいは所有する予定でいます。 軽自動車ですから税金、保険料も大したものではないでしょう。 オークションで購入して、コンディションを落とさずに短期間の間にオークションで売却してしまえば、購入価格と売却価格の違いははほとんどないと思っています。実質的にほとんど費用をかけず(税金、保険料、購入金額と売却価格の差額のみで)車を使えると考えています。

関連するQ&A

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車でMTモード付き

    の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • 軽自動車 MTとAT

    半径20キロ以内だけの軽自動車利用はMTとATのどちらがいいでしょう。 主に街の買い物利用です。

  • MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

    ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

  • 軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

    初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。 私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰 をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動 車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、 夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています (お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前 に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」 との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな らないのですが、決定できずに迷い続けています。 ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。 *所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、  私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の  お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は  別居です)。 *私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし  ていません。 *MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック  の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り  て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった  ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実  家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し  ていました。 *夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗  って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運  転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運  転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。 *母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」 と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に 困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が 大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、 生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT 車を押しています。 *住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側 1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較 的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ ットです。 *“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな  い・・・のではないかな、と考えています。 *燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、  お金がかからないこともポイントになりそうです 以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意 見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま す。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?

  • 高速道路での5MTと6MT

    掲示板などを見ていると 6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT などの書き込みを見るのですが ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速 に対応しているように思えるのです。 6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。 ではなぜ6MTは有利なのでしょうか? 高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。 6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。 私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか? あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが 高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか? たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合 5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか? 質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。