- ベストアンサー
死亡者の名義で生活保護を受けることは可能?
- 死亡者の名義で生活保護を受けることは犯罪行為であり、不正行為として処罰されます。
- もし質問者に事件との関与がなければ、警察に呼び出されることはありません。
- 不正な申請があった場合、市役所に連絡し、詳細を確認する必要があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
絶縁状態で、無縁仏ですと悪い事を考える輩にとっては好都合でしょうね。 ホームレスを他人に仕立て上げてというのもある話ですから。 誰かがなりすましで申請しているのであれば犯罪ということになるので あなたも事情は聞かれるかも知れませんが、関わっていないのであれば 別に大変なことにはなりませんよ。 話を聞かれて終わりです。 とりあえずその役所に電話して、お父さんは亡くなっていることを話してどういうことか事情を聞けばいいのではないですかね。 最近は、役所の人間がそういうことをする事件もあるくらいですから、その役所からよく話を聞いた方がいいですよ。 面倒なことになりそうなら、自分から警察に相談に行くのもありかと思います。 ほおっておけば、変な誤解を招くことになるかも知れないですからね。
その他の回答 (3)
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
少し調べてみましたが、過去に面白い事例がありました。 市役所の職員が、死亡手続きを「間違って」同姓同名の戸籍にしていたというのがあります。 確立としては、低いのは事実ですが、これも近畿圏での実際にあった事例です。 ですから、本来死亡した人が生きている状態になっていたことになります。
補足
回答ありがとうございます。 その市役所に連絡をしたところ、たしかに死亡届けは出ていたが本人が父だと言い張り、詳しいこと(離婚した母の名前や私たち姉妹の名前等)を知っていたのでそのような書類をこちらに送った……とのことでした。 死亡届けが出ているならそれは可笑しいのではないか、と私が言うと『間違えて死亡届けが出されて実際は本人が生きている場合が稀にある。生活に困っている方がいる以上はなんとか生活保護が受給出来るようにお手伝いをするのが我々の仕事』との事でした。 しかしながら送られてきた封書には父の生存を確認するようなものや事情を記載した手紙等は一切ありませんでした。 担当者曰く、『とりあえず書類を送って反応をみたかった』とのこと。 私にしてみたら、死んだと聞いていた父の生活保護申請にいろいろなことを想像し、このように不安で眠れぬ夜を過ごしこちらに質問まで立てました。 もちろんいちばん悪いのは父の名義を悪用しようとしている人物ですが、市役所の配慮も少し足りない気がしました。 更に数年前に父の死亡を教えてくれた別の市役所にも電話をかけました。 事情を話して当時の担当者ともう一度話をしたいと伝えた所、『時間が経っているのにそんなことを言われても……』と鼻で笑われ当時の記録や担当者を調べることすらしてくれませんでした。 もう私に出来ることはありませんので、あとはその封書を送って来た市役所の判断次第です。 こんな事例はめったにないかもしれませんが、もしも同じようなトラブルに巻き込まれた方がいた場合に参考になれば……と補足させて頂きました。 こちらで質問して勇気を貰いました。 本当にありがとうございました。
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
>何者かが父の名義で生活保護を不正に受けようとしている? >……でも、死亡者の名義で生活保護を受けることは可能なのでしょうか? 上記は、役所にきちんと確認してください。 「父は数年前に癌で亡くなったと聞いております。」 この連絡をしてきた市役所に、過去に死亡連絡が○○市役所から連絡がきていたと言ってください。 市役所同士で、確認作業をしてくれます。
お礼
ありがとうございます。 もう少ししたらそのように電話してみます。
とりあえず私はそういう関係に詳しくないので何とも言えないのですが あなたが本日付けでこちらに このような記載をしているって事は必ず残るのだから 万が一取り調べなんて事になっても あなたが犯罪に関与してない事を訴えている証拠になると思うので そこら辺はちょっと安心しても良いかなと思います。 憶測で申し訳ありません。 少しでも気持ちが落ち着けるのであれば…と思い書き込ませて頂きました。
お礼
ありがとうございます。 なんだか少し落ち着きました。 回答ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 とりあえず電話で市役所にきちんと話して、状況次第では警察にも行ってみます。 丁寧にありがとうございました。